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2004/09/29(水) デフシャフトの加工
幸か不幸か、本日は書き溜めが役立った。

昔、Modify仕様のF1を走らせていた頃は、タイヤを引っ掛けた衝撃で、頻繁にデフシャフトを曲げていた。
対策として、デフシャフトの強度を上げる為の加工をしていた。

※以下、非常に危険な内容が含まれます。
 事故、怪我の無い様、お気をつけ下さい。

作業場所:台所のガスコンロ
材料、道具:デフシャフト、ラジオペンチ、クリーナー、水の入った容器

1.デフシャフトをクリーナーで脱脂。
 表面に油脂が残っていると、後の加工でまだら模様となってしまう。
2.ラジペンでデフシャフトを掴み、ガスコンロの火で熱する。
 スパー側のベアリング近辺(最も曲がりやすい個所)は、特に念入りに焼き入れする。
3.ある程度熱した後に、水の入った容器へ入れる。
 シャフトを入れた瞬簡に、周りの水が沸騰する。
以上の2〜3を、何度か繰り返す。

チタンシャフトは、熱を入れると虹色に光り、独特の雰囲気が出る。
Squatのステンレスシャフトは、全体的に金色に近い色合いとなる。
標準のボールデフ・ギヤデフの黒いスチールシャフトは、あまり色合いは変化無し。
いずれの材質でも、焼入れ前よりも強度が上がっている。
硬い机の上に落とすと、焼入れ後のシャフトは乾いた音色で響く。
シャフトが曲がる頻度も、かなり減った。
重点的に焼入れしたスパーギヤの根元では曲がらず、シャフトの中央で曲がった事もある。

今の所、焼き入れ中に、ギヤデフ固定用ナットや、ボールデフ固定用の短いシャフトが破損した事は無い。
念の為、MINI-Z CUPで使用する可能性のあるシャフトでは、焼入れは実施していない。
MFW11に対しても、まだ未実施。


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