ママのひとり言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/16 思い出 2015/08/16 くーちゃんに睨まれる
2023/08/14 思い出 2013/08/14 マンゴープリン
2023/08/07 思い出 2013/08/07 ゴーヤチャンプルー
2023/07/18 思い出 2017/07/18 くーちゃんのお気に入り場所
2023/07/07 思い出 2013/07/07 やっと成虫に成れたのに・・・

直接移動: 20238 7 6 5 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 10 9 8 7 6 月  20199 4 月  201810 1 月  20179 7 月  20152 月 

2015/02/09(月) 遊歩道にカメラマン?
ハチジョウツグミの噂が広がっている様で、
今日お婆ちゃんと歩いていたら、ベンチに男性の姿が・・・。
見ると自転車の籠に三脚が・・・・。
「鳥の写真ですか?」と聞くと
「ハチジョウツグミが居ると聞いて来たんだけれど、
どうもダメみたい」と残念そうに言われた。
「土曜日に女性の方が木の上に止まっているのを
教えて下さいましたよ」と言って通り過ぎた。
その帰り道、何気なく川の向こう岸を観ると、
それらしき鳥の姿が・・・。
大急ぎで教えてあげると、慌ててカメラを三脚にセットして
走って来た。
ツグミは逃げずにその近辺で歩き回っていた。
カメラを構えて数枚写真を撮り、今度はカメラをそのままにして
自転車を取りに走って行った。
おばあちゃんとあの人、私達が居るからって安心して荷物を置いていって、のんきな人だねと笑いながら待っていると、
途中でかがみこんで、友人に携帯でハチジョウツグミ居たよ、
写真も撮れたと報告していました。
戻って来たので、先を歩いていると、今度はカワセミを見付けて、
おばあちゃんにこのままここで座って待っていてね、
と声を掛けて小走りに教えに走った。
その人はカワセミまで写真に撮れて、今日はラッキーだったと大喜び、ところが、その上、ジョウビタキの雌にシジュウカラと、
次々と現れて、大忙しでした。
おばあちゃんもシジュウカラの可愛い姿やカワセミの青い色等には
可愛い、可愛い、あっちに居る、こっちへ行ったと、楽しい時間を過ごせました。
気温は5度前後で寒い日だったのに、帰りには、今日位のお天気が気持ちが良いねと笑顔で帰宅。
今度はもっと愛鳥家が来るかも・・・。と嬉しい様な静かにしていて欲しい様な・・・・。鳥好きの気持が解るだけに、
ちょっと複雑。

2015/02/08(日) 午前中雨、午後から晴れたけれど
晴れても風が強くて、青空と言える程でも無いし
結局今日も大泉緑地へは行きませんでした。
その代わり図書館へ本を返しに、そして借りて来ました。
いつも5冊と決めていますので、
読んでも読まなても5冊、お借りします。
返却ミスをしない為。
今日は語学、医療、地理、音楽、手芸に関する物1冊ずつでした。
鳥の本は今回無し。
2週間に1度、行くだけでも運動になるからね。
今回はちゃんと読むかな?多分半分は読まずに返すかな?

今日の鳥はモズ。
可愛い顔ですよね。目立ちたがり屋ぽくて面白い鳥です。

2015/02/07(土) ツグミかハチジョウツグミか???
今川遊歩道をお散歩中に
カメラを持った女性が何かに向かって写真を撮っていました。
聴くとハチジョウツグミが居るとの事
私も急いで写真を撮ってみたが、
どちらか判断がつかない。
帰宅して色々比べてみたら、本当に
ハチジョウツグミらしい。
偶然の出会い、撮り好き同士、何か心が通じたのかも・・・。

2015/02/06(金) 今日は大正琴と英会話
今日の午前中は大正琴のお稽古、午後はのんびり過ごして、
夜は英会話。
行くと先生が夜空を観ていた。
月が割に低い位置で輝いていました。
その真っ直ぐ上に光っている星が木星らしい。
オリオン座も綺麗に観えた。
明日が一番綺麗に観えるらしいが、
天体望遠鏡が欲しくなる。
ネットで今月の星空を印刷した。
ゆっくり見て、星空を楽しみたいなと思います。
青空でお休みの日には大泉緑地に行きたいと思ってはいても
最近のお天気はなかなか思う様に晴れてくれない。

今日の鳥はカワセミ

2015/02/05(木) やはり木曜日は雨
今日の天気予報は午前中雨から午後から小雨に変わり、
今日も点訳サークルは雨の為中止かな?
と思ったら、結局点訳サークルに行く時間に成っても
晴れていたので、6時40分頃に出発、到着して1時間後位から
雨が降り出した様です。
帰りは霙、手にアラレが当たって冷たい、少し痛い。
でもメンバーで欠席した人は3人だけでした。
来週休むつもりでしたが、バレンタインデーだから、
短時間でも来てと言われ、行く事にしました。
今日は来週休むつもりで宿題貰ってたのに、行くのなら、
頑張って2週間分しなくちゃ。

ハクセキレイの幼鳥 色が灰色が強い。

2015/02/04(水) 大阪市内でも梅の花が・・・・
ご近所に蝋梅の開花を見られる様になると同時に大阪市内でも白い梅の花や蝋梅の花を観られる様に成りました。
まだ花の数は少ないけれど、これから満開になるまで、
楽しみです。
次々にいろんな春の花が咲き始めますね。

お隣の枇杷の花に集まって来たメジロの写真です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.