(((千恵熱日記)))
神原千恵さんの応援記です。あんまり関係ことも載ってるかも(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/05/14 移転します
2004/05/11 FM水戸アップデート
2004/05/10 FMまるとく茨城
2004/05/07 首都圏ネットワーク
2004/04/28 FM水戸アップデート

直接移動: 20045 4 3 2 1 月 

2004/01/30(金) 首都圏ネットワーク
首都圏まるごと一週間に登場。赤系のスーツでした。
スーツでビシッと決めた千恵さんも素敵です。
トピックス
・袋田の滝の氷爆
・いちご13kg盗まれる
・処分された鯉の供養
・夜間小児救急センター開設
・少年3人家裁に戻す決定

※昨日新たな千恵さんファンを見つけました。結構ファンが居そうです。

2004/01/29(木) 首都圏ネットワーク
珍しく首都圏リレーに登場。オレンジの衣装でした。
中学生が幼稚園の先生を体験学習するという話題。
中学生は人形やパズルなど手作り玩具を持参して園児と遊ぶのですが
お手玉を持ってきた生徒はお手玉での遊びはちょっと上手く行かず
お手玉を使った宝捜しゲームに遊びを変更。とたんに子供たちの興味
を惹いた様子を映していました。
まあお手玉は皆で遊ぶというより一人遊びですから・・・。
そう言えば千恵さんは幼稚園の先生って雰囲気ですね。
この時新宿の某量販店のテレパソで見ていましたが、もちろんキャプチャして
壁紙にして貼って来ました(笑)。

2004/01/26(月) FMまるとく茨城ほか
今日は所用が入り聞き逃す所を危機一髪で何とか聞くことが出来ました。
かつては留守録という手があったのですが、諸事情により困難でナマで聞かないと
いけないので、かなり苦労しています。
オープニングでは週末日帰り温泉へ行ったという話。湯船に浸かっていたら
オバさん軍団が入ってきて「どこから来たの?」とか質問責めにあったそうです。
自分は最近あまり温泉に行かないんですが、夜の露天・早朝の露天が好きです。
自分がかつて行ったときは夜露天に入っていたら夏場だったせいか虫が集まって来て困った事がありました。
その時一方女湯ではゴキがゲンゴウロウのように浮いてやって来たそうでフロントに文句言ったという話でした。
寒いけど露天は冬シーズンがいいようで・・・。

おいしい茨城のコーナーでは奥久慈軍鶏の話題。奥久慈軍鶏は名古屋コーチンと並ぶ
名地鶏だそうです。出荷のピークは夏と冬。夏はビールのお供・焼き鳥に、冬は軍鶏鍋に食されるようです。
雄は120日、雌は150日かけて飼育され、餌は20年かけて探求して来た秘伝の餌を与えているそうです。
それと鶏舎にはラジオが年中かかっているとか。それは臆病な軍鶏が周りの突発的な騒音で驚く
のを抑えたり、外敵の動物が近付かないようにするためだそうです。
放送は水戸FMなのかな??
生産者お勧めの食べ方はやはり鶏の味わいを堪能出来る塩ベースの焼き鳥だそうで
家庭で焼く時はフライパンだと蒸し焼きになってしまうので、出来れば網焼きで焼いて欲しいとの事です。

空いけ天気のコーナーでは結露についての話題。千恵さんのお宅では朝滴るほどの結露が出るそうですが、
結露は部屋を傷めたりカビの原因になるので、こまめに拭いたり換気をするのがポイントとの事。
自分も以前住んでた家では結露が酷かったのですが、やはり換気はしえいました。
それと浴室・台所など蒸気が発生する場所は居間とは仕切って別に換気するのがいいです。
ここから出る蒸気は半端じゃないので居間に回り込むと酷いのですが、キッチリ仕切った所
居間の結露が軽減しました。
ちなみに現在住んでいる家は設計が新しいせいか結露は殆ど出ません。
代りに冬は換気口から冷気が入るのでその真下で寝ていると喉をやられがちなのですが・・・。

最後にリクエスト曲・猿岩石の「君の青空」。今猿岩石はどうしているんでしょうかね?。
この曲のコーラスをやってる女性の一人がアリtoキリギリスの石井(小さいほう)
の奥様であるんですが・・・。

この日はFM水戸アップデートにもニュース担当で登場されました。
普段のチャーミングなパーソナリティぶりもいいのですが、
ニュースの落ち着いたアナウンスもこれまた素敵です。

2004/01/21(水) FM水戸アップデート
やはり30分過ぎから聴いたので、殆どリクエスト曲ばかりでした。
それでも聞けるだけ嬉しいかなっと・・・

2004/01/19(月) FMまるとく茨城
オープニングトークでは先日水戸のショッピングセンターへ行ったらもうバレンタインチョコや節分の豆が置かれていたり、春物の値引きセールが始まっているという話。
自分はまだバレンタインチョコは見ていませんが、節分の豆は近所のスーパーに置いてあるのを見ました。しかし春物はまだ着られるという陽気ではないのに早くも値引きとは・・・。
おいしい茨城のコーナーでは干し芋をピックアップ。干し芋はサツマイモを蒸して天日で干したもの。太平洋の空っ風に潮風がうまみを引立てているそうです。
しかし今年は小ぶりで値段も一割程度高いのだとか。焼いて食べるのもいいが、揚げるのも格別とか。表面が白い粉状になってるのはカビではなく糖分が変化したものだそうです。
空いけ天気のコーナーではもうすぐスギ花粉の飛散が始まるという話題。今年は去年の冷夏の影響で過去5年間で最も飛散量が少ないとの予測。場所によっては例年の一割程度しか飛ばないとか。
飛散の開始は一月の気温が影響するそうで、高いと早めに低いと遅めになるそうです。今年は平年並という事で3月上旬あたりからとか。
千恵さんは今の所花粉症じゃないそうで、花粉症暦十ウン年の私にとっては羨ましい限りです。
番組最後では吉永小百合・和田弘とマヒナスターズで「寒い朝」をオンエア。
今日は歌詞の「北風の中に 待とうよ春を」が印象的な寒い日でありました。

2004/01/16(金) FM水戸アップデート
水戸放送局HPによればよかっぺ号中継に出られていたそうですが、聞いた時には終わっていました。
どうしても30分までは聞く事が難しく、以前は後半にも中継があったのですが無くなってしまったので・・・。残念。
今後もよかっぺ号中継は聞けないかと・・・。
この日のメインは鈴木さん。この日は神尾さんの誕生だそうで。
自分と同じ一月生まれかぁ。でも星座は違うなぁ・・・。
そしてニュースには佐藤瞳ちゃんが登場し、
月曜日のまるとく茨城には千恵さん登場と聞き、お得感はありました(^^)。

2004/01/15(木) こんにちはいっと6けん
前半に千恵さん登場です。ピンクの衣装でした。
中学生のための消費生活講座の話題です。今話題の不当請求やソーシャルハックで悪徳業者の餌食に
ならないように電話の応対や対処を消費者センターが中学生に講義しているという話題でした。
昔よくテレアポから電話がかかってきてうざかったですが、今は平気で詐欺る輩が多いですね。
幸いにして今まで被害はありませんが(話題になった○武の会員でもあったのに)、あやしいのが来たら開封せずに「受取拒否」と大きく書いてポストに放りこみましょう。
余談ですが、昔近所のレンタルビデオ屋の会員になったら即、裏ビデオのDMがガンガン来た事がありました。
そこはやっぱり程なくして潰れましたが、DMはなかなか止まずに苦労した(?)ものです(笑)。もちろんそんなビデオは全く買いませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.