(((千恵熱日記)))
神原千恵さんの応援記です。あんまり関係ことも載ってるかも(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/05/14 移転します
2004/05/11 FM水戸アップデート
2004/05/10 FMまるとく茨城
2004/05/07 首都圏ネットワーク
2004/04/28 FM水戸アップデート

直接移動: 20045 4 3 2 1 月 

2004/02/25(水) FM水戸アップデート
聞いた時は高萩の病院移転問題の話題でした。現在駅近くにある病院が中心地から約5Km離れた場所に移動するという事で問題化している
という話題についての電話インタビューでした。
続いてリクエストMr.Children「イノセントワールド」VO VO Tau「裸〜Nude〜」が流れた後は早川さんのニュースへ。
番組前半には神栖で白や青のザリガニが見られるイベントの話題があったみたいです。
ザリガニと言えばロブスターですね。マヨネーズ焼が最高!
#どうしても食べるほうに行ってしまうな(^^;

2004/02/23(月) FMまるとく茨城ほか
今日も一部(どころか大部分(泣))聞けなかったのでさっくりと・・・。
オープニングトークは風が強いという話と自転車盗難について
スーパーの前に停めておいたら無くなっていたとの事。
過去にもアパートに前に一回。スーパーの前で一回とあったそうで。
最近自分にはありませんが、かつて駅の自転車置場に普通のロックキーと
チェーンを併用していたにもかかわらず盗まれたことがありました。
二週間後に1Km程離れた所に乗り捨てられていました。チェーンキーは無くなっていましたが
ロックキーは破壊されておらずちゃんと使える状態でした。
ピッキングで開けたのでしょうかね???
こういうのは希ですが、今でもちょっとの停車はロックキーのみ。
長時間停車はロックキーとチェーンキーのWキーでロックしています。
おいしい茨城は豚の話、音楽は今日もアールクルーの曲とリクエストでTHE BOOMの
島唄がかかりました。

FM水戸アップデートにはニュース担当で登場しました。

2004/02/20(金) FM水戸アップデート
ニュース担当で登場しました。
メインMCは佐藤瞳ちゃんでした。風邪ひいたそうですが、苦い薬としょうが湯で何とか
治したそうです。自分は今年はまだひかずに済んでいます。
うがいと入念な手洗いが功をなしているみたいです。

2004/02/19(木) こんにちはいっと6けん
いつも毎週木曜日は埼玉と茨城の話題を交互に2回づつ放送している日なのですが、
今日は今年開局60周年を迎えたさいたま放送局からの話題を中心に放送したため
最後に1回だけとなりました。紺にダイヤの模様が入ったセーターを着た千恵さんは
化石発掘体験教室で自ら掘り出した約30万年前のブナの葉の化石を持っていました。
題して「市民の化石大集合!」岩井市の博物館で博物館所蔵のものと市民が掘り出した化石を
展示していると言う話題です。
北海道から東京までの6〜83歳の50人の市民が発掘した化石が発掘者本人の説明つきで展示しています。
その中から一家で化石発掘している家族と珪化木という木の化石を集めている人をピックアップしていました。
家族ぐるみで化石発掘をしている一家は月に一度は千葉などへ発掘に出掛けているとか。
ロケ中も鮫の歯の化石が見つかり、カッターで丁寧に削り出す作業を映していました。
珪化木を発掘している方は河原で化石探し。色が白っぽくて大きな石は化石の可能性が高いのだとか。
何気ない石をパックリ割ると大古の動植物が現れるなんてロマンがありますね。
なかなか都会では化石のような石は見つかりませんが、化石探しに出掛けるのもいいかも。

2004/02/18(水) 首都圏ネットワーク
首都圏リレーに登場。赤い衣装で牛久で行われた方言スピーチ大会の話題を伝えていました。
千恵さんの茨城弁もチョット聞けました。
方言大会には津軽、沖縄、関西などの全国各地からのネイティブスピーカーを集めて方言ならではの
エピソードを話していました。津軽弁では早口言葉を、沖縄弁では沖縄らしい大らかなおばぁのエピソードを
ガーナ出身の男性は奥さんが茨城出身という事でパーカッションで茨城弁を表現するなどユニークな内容でした。
以前青森県南の三戸出身者に聞いた話ですが、津軽弁は同じ青森出身者でも県南の三八上北地方出身者にはわからないそうです。
よそ者には青森=津軽のイメージがあるのですが・・・。
青森はそんなに広い県ではないのですが、地域によってかなり違うとか。
その後に出て来た千葉局の長岐こずえさんは青森(美人の産地・弘前)出身ですが、津軽弁を喋るんでしょうかね。聞いてみたい。

2004/02/16(月) FMまるとく茨城ほか
今日は途中電車で移動したせいもあって一部聞き取れませんでした。
オープニングは2月は風が強く火災が多いという話。
風が強い上に空気が乾燥しているので火災には悪条件が揃っているため
年間通して2月は火災が多いとの事。原因も暖房機などの火の不始末から
放火が多いという事で地域が連携して防災に取り組むのが効果的という話です。
おいしい茨城ではフルーツトマトの話。一般的にはトマトは野菜ですが、このフルーツトマトは
甘味もあるそうです。水を極力あげずにストレスを与えるとトマトは甘くなるそうです。
フツーはよく育つ様に水を与えたりするのですが・・・。誰が考えたのかコロンブスの卵的発想ですね。
#この後の部分は聞けませんでした。
音楽はこの時間ではよくかかるアールクルーの「レインボーマン」。この曲はNHK-FMをよく聞く人ならご存知の番組告知のBGMです。
アールクルーと言えば以前よくJ-waveでかかっていて曲目問い合わせで曲名を聞けば
アルバムを探して聞いたものでした。まだインターネットも解禁されていない時代でしたので、曲目問い合わせは
電話でオペレータの方が問い合わせに答えていた時代です。何だかんだと公衆電話から結構かけまくっていましたね。
この頃のJ-waveは喋りは少なく鳥山雄司やグローバーワシントンJr.などのインストも当たり前ように流れていて良かったんですがねぇ・・・。

FM水戸アップデートにはニュース担当で登場しました。

2004/02/13(金) FM水戸アップデート
今回は中継の都合か、かなり時間が押していたようで早川さんのニュース
交通情報の合間しか声が聞けませんでした。
しかも交通情報が終わったのは番組終了数秒前でいつもの天気・お便りの宛先の告知
も無く終わってしまいました。
以前はアップデートを留守録で録音して聞いてましたが、現在は近隣のコミニュティーFMの
妨害波とケーブルテレビのFM再放送が丁度水戸FMの周波数と重なってしまい、その設備が自宅上部に設置されているので
その漏れ電波で全く聞けなくなってしまいました。
水戸専用に買ったチューナーも埃を被って眠り続けています・・・。

2004/02/12(木) 首都圏ネットワーク
茶色のシャツを着た千恵さんは古河で行われた小中学生の大神楽の
話題を伝えていました。300年間代々伝わっている大神楽を今年も小中学生
が演じました。
その後は栃木からの話題でしたが、奇遇にも月曜日にまるとく茨城のオープニングで話した
すみつかれ(ここではしもつかれと紹介)の話題でした。
テレビで実物が映ったのでピンと来なかった人もよく分かったのではないでしょうか。
ついでにこの日のまるとく茨城担当の鈴木さんは前日に映画:ラブ・アクチュアリー
見てその後に恋愛小説を読み感涙し過ぎて目が水餃子状態になってしまったとか。
番組でも映画のテーマソングにもなってるオリジナルのビートルズの
ALL YOU NEED IS LOVEをかけていました。
この曲はいつ聞いても感激しますね。特にバレンタインデーが迫っているこの時期に
ぴったりの一曲でした。

2004/02/09(月) FMまるとく茨城
今日のオープニングは週末実家に帰ってすみつかれ(しもつかれ)を食べたという話。
鮭の頭と人参や大豆などを煮込むすみつかれは県西では節分の後2月の初午の日に食べるのが風習だとか。
各家それぞれの調理法があって千恵さんのお気に入りは大鍋で煮込む隣の家のだとか・・・。
自分もおぼろげながら記憶がありますが、個人的には結構苦手なヤツではないかと・・・。
おいしい茨城では「いちご」。この時期旬の味わいですが、大きく分けてとよのかなどに代表
される西日本ものと、女峰・とちおとめなどに代表される東日本ものの二つに分けられるそうで
茨城ではとちおとめが栽培されているとか。とよのかに比べて糖度が高いので
生で食べるのが一番だそうです。
選び方はへたが青くしっかりしているもの。パック入りの二段重ねのものは出来るだけ平らにして
ラップに包んで保存したほうがいいそうです。
洗って食べるかという問いには生産者は洗わないで食べるとの事。
それは生で食べても安全だからという事だそうです。

空いけ天気ではエコロジーの話。地球に優しい工夫という事で、先ずは車のアイドリングをストップする事。
信号待ちやちょっとした停車でこまめにエンジンを停止する事で
約140ccのガソリンが節約され大気汚染も抑えられそうです。
また生ゴミを濡らしたままゴミ処理に出すと焼却能力を高くしないと燃えないので
新聞紙などで生ゴミを包んで水切りをしてから出すと焼却能力を抑えることが出来、
二酸化炭素排出量が減らせるという事だそうです。
アイドリングストップはバスでかなり実施されて意識的にも高いですが、
生ゴミの水切りは知りませんでした。水を含んだままだと重くなるしゴミ袋から水が垂れてきて
汚れたりと困りものでしたが、水切りすればこういう問題も解消するのでいいですね。
今週は比較的暖かい一週間だそうで、電気や暖房器具のスイッチをこまめに切って
「地球に優しい一週間を」との話でした。

2004/02/04(水) FM水戸アップデート
ニュース担当で登場です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.