(((千恵熱日記)))
神原千恵さんの応援記です。あんまり関係ことも載ってるかも(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/05/14 移転します
2004/05/11 FM水戸アップデート
2004/05/10 FMまるとく茨城
2004/05/07 首都圏ネットワーク
2004/04/28 FM水戸アップデート

直接移動: 20045 4 3 2 1 月 

2004/03/30(火) FM水戸アップデート
ニュース担当で登場でした。

アイコンが泣きなのは、水戸放送局のホームページからお気に入りの佐藤瞳キャスターが消えた事です(ToT)。
もうテレビで見る事やアップデートでのトークと「SeeYou!」の挨拶も聞けなくなると思うと寂しいです。
今秋開始予定のローカルテレビ放送では公開スタジオからの生放送もあるそうなので
一度生で拝見するのを楽しみにしていた矢先だったのですが・・・。
また何所かでお目に掛かれる日が来る事を願っています。

♪BGM:「さよなら大好きな人」花*花

2004/03/29(月) FMまるとく茨城
 今日も雑音が多く聞き取れない部分が多かったのでざっと。
オープニングは週末いばらきの食の幸を堪能したというお話。
 おいしい茨城はピーマン。ピーマンの害虫駆除にフェロモンや
ライトを使って誘き寄せてシートを使って落としたりしているそうで
農薬を使わずに安全な駆除をしているそうです。
使用するフェロモンは人間には殆ど臭いなどは感じないそうです。
ピーマンのおいしい食べ方は丸焼き。丸ごと焼いて醤油や鰹節を
まぶして食べるのがいいそうです。
よくバーベキューとかでは半分に切ったりしますが切らないで丸焼きの
ほうがおいしいそうです。
またピーマンが苦手な人は輪切りにすると独特の風味が出やすいので縦切り
#まさにバーベキューの切り方
にするとあまり風味が出ずに食べられるそうです。
ピザではよく輪切りになっているものが乗ってますが、自分は逆にあれが好き
なんですよね・・・・。まあ逆に風味を味わいたい人は輪切りがいいと言う事で・・・。
 空いけ天気ではもうすぐ桜が満開になりそうだという話。開花宣言から
一週間くらいで満開になるそうなので、今週あたりには満開になりそうだとの話。
花見に持って行く弁当の話しになったのですが、ねぎまがどうのこうのとよく聞き取れませんでした。
自分としては助六と焼き鳥とビール・日本酒(←必須)ですかね。
 音楽はリクエストで海援隊「スタートライン」。これを聞くと金八先生→荒川土手と連想します。
で、金八土手へ行って来ました。とてもいい陽気で弁当広げていた人達も居ました。
花見もいいですが、川を眺めながらお弁当もいいもんです。

2004/03/26(金) FM水戸アップデート
あんまり聞けませんでした。ニュース担当が佐藤瞳ちゃんだったというのは
確認できたのですが・・・。

2004/03/24(水) 番外編・モモちゃん水戸へ赴く
今日のFM水戸アップデート担当は佐伯桃子さん。この間まで前橋局に居られた方です。
水戸に移って来たそうです。佐伯さんと言えばいっと6けんでのおいしそうに日本酒を呑む姿が
いまだに忘れられません。

2004/03/23(火) FM水戸アップデート
ニュース担当で登場です。

2004/03/22(月) こんにちはいっと6けんほか
久々のテレビ出演?ブルーのニットで登場です。
首都圏各局のリレーなので数分間の登場でしたが。
水族館で生ている化石の魚の展示やアンモナイトといった化石を
展示している話題と今週の茨城県の行事のお知らせでした。
明日より暫くセンバツ高校野球が開催されるので、いっと6けん
や首都圏ネットワーク5時台も無く、よりテレビでの出演チャンス
が減ってしまいそうなのが残念です(;_;)。

FM水戸アップデートにも登場しました。

2004/03/19(金) FM水戸アップデート
この日もよかっぺ号の中継の予定でしたが、聞けませんでした。

2004/03/15(月) FMまるとく茨城ほか
オープニングトークは週末サイクリングした際、桜並木をよく見るとつぼみや花によっては
咲いてしまっているのもあったとか。水戸の開花は28日ごろらしいのですが。
おいしい茨城ではチンゲン菜。茨城は日本での生産高一位だとか。中華料理には欠かせない
材料の一つですね。ラーメンに入っていると嬉しいです。
茹で上げるコツは茎に十字の切り込みを入れると素早く茹で上がるそうです。
またお湯にひと摘みの塩と小さじ一杯のサラダ油を入れて茹でると色よく茹で上がるそうです。
先ず茎の部分で3分、残り葉の部分を2分のトータル5分で茹でるのがコツだそうです。
保管には野菜室に立てた状態で保存するのがいいそうですが、千恵さんの家の冷蔵庫は小さくて立てて保存出来ないそうなので
#笑いました。
その場合は牛乳やジュースなどを立てて置くストッカーに置けばいいそうです。
空いけ天気では「梅にうぐいす」の話。梅にうぐいすとはよく言いますが、ウグイスは梅の木には止まりに来ないそうです。
じゃよく花札にも描かれているあの鳥は?と言うとメジロではないかと言われています。
※花札参照↓
http://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu4.htm
ウグイスとメジロの写真↓
http://ymworld.hp.infoseek.co.jp/wamono/uzuisu.htm
じゃ、ウグイスパンやウグイス豆はメジロパン・メジロ豆が正しいのでしょうね。
でも何かしっくり来ないなぁ・・・。
ふと思ったのですが、山手線には目白のぼぼ対角線上に"鶯"谷がありますね・・・。
ここで自分の選曲ならウグイスに因んで笑福亭鶴光の「うぐいすだにミュージックホール」と行く所ですが、
流石にそんな訳は無く(笑)梅・桜・桃の花の季節という事でKinkikidsの「Flower」がかかりました。
FMアップデートにもメインMCで出ておられました。それとなくラジオをパチッつけたら出ておられたのでびっくり
しました。

2004/03/12(金) FM水戸アップデートほか
アップデートは多分聞けないでしょう・・・
水戸放送局リレー日記は今週千恵さんの番です。
http://www.nhk.or.jp/mito/ana_room/index.html#diary

2004/03/08(月) FMまるとく茨城ほか
今日も最初のほうがよく聞けませんでした。
オープニングトークは昨日が風が強く表へ出ようと思ったら寒いので止めた
という話。先週の日曜日からずっと寒いのですが、どうも明日からは暖かくなって来そうだとか。
おいしい茨城はトマト。茨城は生産高第三位だそうです。おいしい食べ方は薄くスライスしたトマトと玉ねぎをつけ合わせたおつまみ。
日本酒にも焼酎にもビールにも何でも合うとか。
それと完熟トマトをちょっと煮てジューサーにかけたトマトジュース。
市販のトマトジュースとはおいしさが断然違うそうです。
空いけ天気ではスギ花粉について。スギ花粉が飛ぶ条件は気温の上昇、空気の乾燥、雨上がりの後。これらが揃うと飛散する確率が
高くなるそうで、今週あたりから出て来そうだという事でした。
そんな話を聞くだけで痒くなりそうです(><)
予防ポイントはとにかく花粉が肌に触れないことでマスクなどでガードすること。
部屋に入る前になるべく払って花粉を振り落とすこと。革みたいなツルツルの生地のコートを着ると花粉が着き難いとの事です。
千恵さんはまだ花粉症の発症が無いそうですが、姉さんがもうグショグショしているそうです。
最後の曲は和田アキ子の「旅立ちのうた」。卒業シーズンにぴったりの感動作なのですが、
この曲を作詞作曲しているBANANA ICEは下町兄弟という別名でラップをしており。
「パリッ!とおばさん」というコミックソングから「酔っ払ってホテルでH」というとても公共の場では流せない曲まで作るのですが
#でもラジオで聞いた事がある。
ひょいと「ミモザの咲く頃に」という感動作なんかも作っちゃったりします。
「ミモザの咲く頃に」は発売当初全々売れなかったのですが、福岡のDJが数年間毎回プレイしていた所、ジワジワと火が着き
数年前に再発売されるという秘話もあります。詞(ライム)が泣けます。
↓歌詞はここで見られます。
http://txt.lyricz.info/sitamachi/mimoza.txt
いずれの曲もそれなりに良く出来ているので、是非チェキしてみてください。

FM水戸アップデートにもニュース担当で登場しました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.