ちままな日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/02 けされあた
2006/11/21 あと2ヶ月
2006/11/17 どうでもいいよ
2006/11/11 づふぁぢょい
2006/11/08 今日はじゅういちがつようか

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 4 3 月 

2004/05/06(木) 合唱部
 今日は1年生だけで合唱の基本っぽいのを教えてもらったよ。
 
 誰も最初って上手く合唱の声出せないもんなんよね。 
 私もそうだったよ。
 まず、大きな声を真面目に出すのって恥ずかしいんだよね。
 そいで、自然と喉を閉じて声を抑えちゃんだよね。
 肩に力はいるし。 
 先生が言う 空気を回すってイメージってむずかしんだ。
 最初は ね。
 
 解決策は、慣れてリラックスする!!!
 すると喉がぱあっと開いて
 空気がするーー(through)っと通ってくから。

すると! 合唱が楽しくなるよ!

2004/05/02(日)
昨日の夜、友達からメールがきた。
その友達の弟の同級生のMちゃんが病気で亡くなったと。
Mちゃんは私のよく知ってる長い仲の男子Tの妹。 小学校3年生 8歳の人生。

Tは私達が中1の時にもお父さんをなくしてて、3年もたたないうちに妹まで亡くしたことになる。
小学校3年のその日から、高校1年のこの日まで、私は色んな人に出会って、色々学んで、色々新しいこと知って…
なのに、Mちゃんは私達の経験した7年を知らないまま 死だけを先に知ってしまったんだよ?

私とTは同じ高校に進学して、合唱してる。 Tは音楽が好きでお父さんが亡くなった時もピアノを弾いてた。

Tらしく私達に見せるその顔の裏にどれほどの淋しさと喪失感を感じているだろう。

お母さんも夫と娘を2人とも病気で一気に亡くしてしまって…


4人の家族が2人になった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.