ちままな日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/02 けされあた
2006/11/21 あと2ヶ月
2006/11/17 どうでもいいよ
2006/11/11 づふぁぢょい
2006/11/08 今日はじゅういちがつようか

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 4 3 月 

2005/02/01(火) 香り
 香りがする。匂いがする。
 昼バスケットをしてきた男子たちが、窓を開けた。
 今日の風はあったかい。春の香りが混じってる。
 空の、山の向こうから、全ての風がやってきて
 全ての空気の新しさを 運んできてくれる気がする
 …そんな風だった。

 子供は、大人を仰ぎ見るけれど、
 大人は子供を仰ぎ見る事はできない。
 それゆえに、見えなくなってしまうものがいくつあるだろう。
 5年後、私が地下鉄に乗る姿は、よく見る大人の女の人と同じなのだろうか。
 そして、今の私は、大人になった私にはどう映るのだろう。
 今を精一杯生きている私の姿を、こっけいにみるだろうか、懐かしいと見るだろうか、あの頃は幼かったと見るのだろうか…。
 今の私は、昔の私をどう見てあげられるのだろうか。
 
 人間なんて、形のない水と一緒。
 そんな形のないものと、形のないものが 絡み合っていこうとするんだから、難しい生き物だな。
 
 なんにだって香りがある。
 日一日、外の香りは違うし、一つ場所を移動すれば
 香りは変わるんだよ。
 感じようとすれば、どこにだって香りがあるんだ。
 
 2月は逃げる。一年のうちで一番儚い月。
 だけど、美しい月。
 もうすぐ終わってしまうものが最後に語りかけてくれる。
 誕生日、雪まつり、バレンタイン、テスト、卒業式。
 一番寒いけど、きっとそれも最後。
 それが、2月。
 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.