水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/10(水) 「なんでも日記」過去ログとバックアップ
当「AQUAFIELD PARADISE」も無事に11111Hitを達成いたしました。
ちなみに11111をGetしてくださったのは「まきまき」さん。
10000Getの「とらぞう」さんに続いて、ちなのレッスン仲間でした。


さて、12/05の日記で書いたとおり、今日の更新で2002年分の過去ログをupしました。
いや〜、なかなか細かい作業も多いし、ページの作りは複雑だし、
頻繁に使うタグをち少し覚えたていどの初心者のちなにはやや大変でしたが
なんとかupできるところまでこぎつけることができて、ホッとしました。

それと同時に、「CGIBOY」さんの日記帳が不調のときのために用意してある
バックアップ版の日記帳のレンタル先を、変更してみました。
いままで使っていたのは「ギャルズタウン」さんの日記帳だったんですが
新しく「FC2」さんの絵日記帳をお借りしてみたんです。

「FC2」さんの日記帳は「CGIBOY」さんの日記帳に似ている、という評判がありました。
「CGIBOY」の日記帳でできることはほとんどできて、
しかもケータイの絵文字にも、ケータイからのメールでの画像upにも対応している、
ということだったので、前々から興味があってレンタルしようとしていたんです。

けれども、なにせそれだけ高機能な日記帳なので人気が高くて
サーバが一杯ということで新規申し込み受付が停止されていました。
メールアドレスを登録しておけば再開時に連絡をくれるということになっていて
今日その再開通知メールを受け取ったので、さっそく申し込んだわけです。

アイコンや壁紙やタイトル画像、さまざまな色の設定をしてみたら
ほとんどオリジナル(CGIBOY版)「ちなのなんでも日記」と変わらないような外観にできました。
(カレンダーの色はあえてオリジナルとは違うように設定してみたりもしたんですが。)

確かにちょっとさわってみた限りでは「CGIBOY」の日記帳でできることはほとんどできそうな感じでした。
そのうえ未来日記の機能もあると知って、大満足。
とりあえずはバックアップ版として使ってみるにしても
いまの調子で「CGIBOY」さんのサーバの不調が続くようなら
オリジナル版とバックアップ版を入れ替えることになってもいいかも、とまで思いました。

ところが。
ではさっそく今月分の日記をバックアップ版にコピーして、と思ったところ……
1日の日記でいきなり判明したのは、ごく普通のタグが使えないという事実★
文字の大きさ指定も色の指定も独自タグだし、<center>も使えませんでした。
そして7日の日記をコピーして判明したのが、日記本文の文字制限。
一日の日記がたった全角2500文字しか書けないんですって。
7日の日記は2500文字をはるかにオーバーしていたようなので
バックアップ版のほうには若干省略した形で載せておきました。

現在タイトル下の「タグ使用可」のサブタイトル欄に取り付けてあるカウンターも
タグが使えず全角50文字までしか書けないバックアップ版のサブタイトル欄には
もちろん取り付けられないし、例の「日記才人」の投票ボタンの取り付けも難しくなるので
オリジナル版とバックアップ版はこのまま入れ替わらないことになりました☆

まあ、そもそも、たびたびサーバダウンするということさえなければ
基本的にオリジナル版の「CGIBOY」日記帳にはなんの不満もないので
そのあたりを「CGIBOY」さんに頑張っていただきたいなあ、と心から願っております(笑)

あと、タグは使わないし2500文字どころか250文字ぐらい書ければいい、
という方なら、「FC2」さんの日記帳はなかなかお薦めかもしれません。
とくにケータイからメールで写真がupできるので
主にケータイで短い日記を書こうという方にはぴったりかも。

オリジナル版でもできるアイコンの入れ替えがバックアップ版でもできたので
バックアップ版のアイコンは「SEILAND」オリジナルのものになっています。
今月の日記ではまだそれほどたくさんの種類が使われていませんが
そのうち、「こんなアイコンか」というのを見ていただけると嬉しいです(^-^)

で、話は唐突に過去ログに戻るわけですが。

これまで、オリジナル版日記帳のアイコンをオリジナルアイコンに変更したいと思いつつも
変更すればその時点で過去の日記の分も一斉に入れ替わってしまうので
同じ意味のアイコンと入れ替えるだけのお天気アイコンはともかく
タイトルアイコンのほうは変更しにくいなあ、とためらっていました。

でも過去ログページをきっちり作り上げてしまって
過去ログはそちらでご覧下さい、という用意ができさえすれば
アイコンの入れ替えをしてもなんの問題も起こらないわけで。
そのためにも、さっさと過去ログページを作り上げてしまおうと思いました。

2002年8月から12月まで5ページ作ってなんとかコツがつかめたようなので
ちょこっと頑張れば、来週か再来週の更新で、2003年11月分までupできるかも!?

……問題は、まだ書けてない京都旅行のときの日記ですね……。


昨日12/09のカウントは25でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.