水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/13(土) NTTDoCoMo vs "au"byKDDI
わたしはお仕事用にNTTDoCoMoの携帯電話(SH505i)を使っていて
それでケータイ日記の写真も撮っているわけですが
プライベート用にはDDIポケットのAirH"PHONE(J3002V)を使っています。
……というのはこの日記をお読みの皆様はすでによくご存じのことかと思いますが。

先日、これはケータイ日記のほうで書いていたことなんですけれども
この夏に機種変更したばかりのAirH"PHONEがあまりに調子が悪くて
(具体的に言うとあまりにも音声通話がつながらず、着信すらしないことが多くて)
ついにダーリンが切れてしまいました★
「もういい! ケータイにする!」

(中略)

で、問題なのは、どこのキャリアのケータイに乗り換えるか、ということ。

どうせなら、ふたりで同じキャリアのケータイを持つほうがいいに決まっているわけで
ダーリンにはキャリアのこだわりはなかったけれど、わたしのほうには多少ありました。
まず「話せりゃいいやん、ケータイなんやし」とはわたしは思わないので(笑)TU-KAは論外。
あと、J-PHONE改めボーダフォンは、知り合いで使っているひとがいて
トラブルがあったときにサポートの対応がものすごく悪かったということを聞いたので
どうしても手を出す気になれずに候補から外しました。

残ったのは、NTTDoCoMoかau。
仕事用とプライベート用をまとめて1台にしてしまおうという気持ちはなく、
また同じキャリアのケータイを2つ持つよりは分けてリスクを分散しようと思っていました。
というわけで、わたしがDDIポケットからauに乗り換えることは、この時点で決定。

問題は仕事用とプライベート用の使い分けでした。
要するに、経費とそれ以外がごっちゃにならないようにしたいということで
ファミリー割引なり家族割なりを使うほうを、プライベート用にしたかったんです。

ダーリンがNTTDoCoMoを選ぶとしたら、わたしはauを仕事用に使うことにして
いま持ってるSH505iをプライベート用に切り替えてファミリー割引を利用しよう、
ダーリンがauを選ぶとしたら、いまのAirH"PHONEとそのまま入れ替えるかたちで
プライベート用としてふたりで家族割のサービスに入ろう、と考えました。

あとは、ダーリンの決断次第。

彼は最初、「エリアが広いのがいい」という理由でNTTDoCoMoを希望していました。
では具体的にどの機種にするか、ということで、雑誌やパンフレットをわたしが準備。
(ええ、昨日「カラオケレボリューション」を買ったお店には
 実はケータイのパンフレットをゲットするためにでかけたのでした★)
ダーリンには、NTTDoCoMoの12月のパンフレットとケータイの総合雑誌を渡して
わたしはauの12月のパンフレットとau専門のケータイ雑誌を広げて
それぞれどの機種にしようかという検討を始めました。

ダーリンは4メガピクセルと2メガピクセルのデジカメを1台ずつ持っているので
デジカメ機能にはあまり興味がありません。
また、ケータイでゲームをする気もないのでそういう操作性にもこだわりません。
当然、液晶の大きさとかきれいさとかも、さほどのこだわりはないわけで
じゃあ何が一番のポイントかというと、結局はデザインでした。
かっこいい、これ持ちたい、と思うかどうか。
ダーリンは男の子らしくメカメカしい(※造語。メカっぽい、の意。)ものが好きです。

というわけで、NTTDoCoMoのラインナップの中でダーリンが興味を持ったのはSO505i。
さすがパソコンもvaioを使っているダーリン、SONY好きです(笑)
SO505iは今日の時点では新規加入なら本体価格0円というお店もあったぐらいで
比較的きがるに手を出せる感じがあったのでほぼ決まりかけていたんですが
わたしがSO505iユーザーの友達にメールで使い勝手を問い合わせてみたら
「あまりおすすめしない」という感じの答えが返ってきてしまいました。

「でも、ほかにあんまりかっこいいのがないんだよなあ」とダーリン。
「DoCoMoは共通仕様の部分が多いから、メーカーの個性があんまり出ないよね。
 FOMAならそこそこスタイリッシュなデザインの機種もあるんだけどエリア狭いしバッテリー持たないし。
 auのほうだと本当に抑えてほしい機能以外はメーカーに任せてるから
 わりあい端末にメーカーの個性が反映されやすいみたいよ」
と、auのパンフレットや雑誌を見せてみたら……。

「あ。auかっこいい。これなら欲しい」

やっぱり最後の決め手はデザインだったようで。
ダーリンのハートを射止めたのは、auのA5404S。
ソニー・エリクソン製ということで、やっぱりソニー系です(笑)

もともとわたしは、音楽好きのダーリンには「着うた」が使えるauがいいんじゃないかな、
エリアのことさえ気にしないんならauを薦めるんだけどな、と思っていたし
ダーリンがauにしてくれれば仕事用電話番号を変えなくて済む、という事情もあったので
手放しで賛成して、さっそく買いに行ってきちゃいました。

ちなみに、わたしが欲しいと思っている機種は1月上旬の発売予定(日付は不明)。
機能にも個性があるぶんどうしてもほかの機種で妥協はしたくなかったので
今日はダーリンだけが購入。家族割に入るのは来月以降に持ち越しですが
とりあえずこれでダーリンもケータイ持ちになりました。

ということで、タイトルにした「NTTDoCoMo vs "au"byKDDI」の対決、
わが家ではauのほうに軍配が上がりました。
まあ、もともとDDIポケットもKDDI系列でしょ、っていう話もありますけどね。

そんなわけで、仕事用の電話番号とメールアドレスが変更されないことになってわたしは一安心。
電話番号とメールアドレス変更連絡の手間も半分に減ったわけだし♪

わたしの欲しい機種はまだ店頭にモックアップもないような状態だったので
来月になるのがちょっと待ち遠しいような気持ちです。
そのときなったらまた長々と日記を書くと思います。
ケータイに全く興味のない方、ごめんなさい(苦笑)


昨日12/12のカウントは32でした(^-^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.