水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/16(火) 舞台『Mediamaterial』
「超個人的タレント名鑑」に参加してくれている、映像テクノアカデミアの同期
佐々木健(ささきたけし)お兄ちゃん(笑)の舞台を観に行ってきました。

案内のお手紙をもらったときに「わかりやすい芝居ではありません」とあったので
「これはきっとわたしが苦手なタイプの舞台だろうなあ」と感じたんですが
それでもなんでも、佐々木くんの舞台なら観ておきたいと思ったんです。
たぶん、佐々木くんの結婚披露パーティ以来だから、4年ぶりくらい、かな?
けっこうお仕事をしている佐々木くんのことだからテロップでしばしば名前は見ますが
(最近だと「アルカディア号乗組員」だったりしてました。)
本人に会うのは久しぶりということで、それだけでも意義がある(笑)と。

場所は「神楽坂 die pratze」。
一番わかりやすいであろう神楽坂1番出口から目指していってもちょっと迷います。
地図があれば辿り着けるはずなんだけど、急な坂があるせいか、
「本当にこの道でいいのかな?」って不安になるような道なんですよね(^^;
わたしは、まあ無類の方向音痴だってこともあって、初めての時はしっかり迷いました★
今回は2度目だったからスムーズに行けたましたけど。

で、交差点企画の『Mediamaterial』。
【メディアマテリアルはドイツの劇作家ハイナーミュラーによって
 ギリシア悲劇「王女メディア」を元に書かれた作品です。】
という説明が、チラシにありました。
そのあらすじに関しては当日のリーフレットで確認してから観劇したわけですが……

予想通りわたしの苦手なタイプのお芝居だったので
楽しかった、満足した、という意味においては、「面白かった」と言えませんが
刺激的だった、創作意欲や想像力が刺激された、という意味では面白かったです。

いや、セリフが難解だろうと噛んでいようと滑舌が悪かろうとなんだろうと
セリフのある通常の芝居の部分はかなり楽しめたんですが
前後の創作ダンス的無言劇的(?)な表現の部分がどうにもイライラしてしまって。

わたしは、わかりやすい、ストレートなお芝居が好き。
嫌いとは言いませんが、わかりにくいものは基本的に苦手です。
日本語でなく中国語とか英語とか聞けばその言語だとわかるような言語でもなく
何語だか見当の付かない外国語で話しかけられているようなもどかしさが、ダメなんです。

といっても、全然話せない言語で上演されるオペラやふつうの演劇は、ちゃんと楽しめるわけです。
言語が違っても、わかりやすいものはちゃんとわかりやすいですから。

というわけで、劇場内に入った途端に「ダメかも」と感じたものの
昔だったら「知らない言語だからわかるはずはない」って無視してしまうところを
「知らない言語でも身振り手振り表情で伝わるものはあるはず」と思って努力してみる、
というような感じで、舞台上で繰り広げられる表現に集中しようとしたんですが
同じようなことの繰り返しが多かったせいもあって集中しきれませんでした。

そのぶん、自分だったらここで何をどんなふうに表現するだろう、
ということを考えさせられたので、その点で意義はあったと思います。
それと、ちょっとでも勉強したことのある言語には興味がもてるのと同じように
自分が踊りやパントマイムの勉強をしていれば見方が違うんだろうなあという気がしたので
休養期間が過ぎたらそういうレッスンを受けてみるのもいいかも、と思いました。

ひとつには、体調の問題がありまして。
上演中に背筋がゾクゾク寒くなってきてしまって、どうやら熱が上がったようでした。
いったん熱が上がりだすと、耳に刺さる効果音で気持ち悪くなってしまったりして
退出を終演までがまんするだけでけっこう必死だったんです。
座ったのが最前列の席でなかったら途中で出てきてしまったかも知れません。

本当は久しぶりに佐々木くんと話をしてから帰りたかったんですが
初日の今日は上演後にアフタートークがあるということだったので
それが終わるまで待てるような体調ではないと判断して、泣く泣く諦めて
代わりにケータイからメロディ付きメールを送っておきました。

というわけで、帰宅後はお布団に直行してしまったのでこの日記は遅れてupしています。
最近こんなことばっかりでごめんなさいm(_ _)m


昨日12/15のカウントは30でした(^-^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.