水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/21(日) らくらくホンVの使い方
おかげさまで、雪は夜のうちにやみ、今日はとっても日差しの暖かいいいお天気になって
とりあえず人や車が通る道路の雪はきれいに溶けてくれました。
ああ、よかった。
朝から張り切って雪かきをしたダーリンは、ちょっと筋肉痛になっているようですが……。


姑は、いままでも一応、DoCoMoの携帯電話を持っていました。
iモード機能の付いていない古いタイプの機種だったようです。
持っているとは言っても自分の番号が何番なのかも把握していなかったようですし
そもそもあまり携帯してもいなかったようなのですが。

その姑が、「わたしもメールのできる機種にしたい」と自分から言い出したので
義妹と一緒に出掛けて、早速、「らくらくホンV(F672i)」に機種変更してきました。
まえまえから姑がメールを使えるようになれば便利だと思っていたので
「自分からやりたいと言ったときがチャンス!」というわけで。

いや〜、「らくらくホンV」って、初めてさわってみましたが
もともと高齢者用だけあって慣れていない人にも使いやすいようにできているんですねぇ。
表示される文字がデフォルトで大きく読みやすいのはもちろんのこと、
「メニュー」のボタンを押して表示される項目から自分のしたいことを選んでいけば
マニュアルなんか読まなくてもちゃんと使えるようになっていました。
とりあえず「メニュー」「決定」「戻る」と上下左右のボタンが重要だ、
ということさえしっかり教えておいてあげればなんとかなるんじゃないかという感じ。

とりあえず旧機種から写した電話帳には電話番号しか入っていなかったので
そこに義妹やダーリンやわたしのケータイのメールアドレスを入力して
ランダム英数字で設定されていた初期設定のメールアドレスもわかりやすいもの
(で、なおかつそこそこ長くで迷惑メールが送られなさそうなもの)に変更して
受信したメールの読み方、返信の仕方、新規メール作成の仕方など
懇切丁寧に(のつもりだけどどうだったかなあ……)お教えしておきました。

その甲斐あって、最初の妹宛てのメールは全部ひらがなだったのが
きちんとカタカナや漢字も混じったメールを作成できるところまでは辿り着いて
まずどうにかメールを使えると言ってもいいところまではきたんじゃないかと。

電話帳の新規登録なんかは難しいでしょうが、お友達も同じ機種を使っている人が多いらしいので
お友達に教わりつつ、使いこなせるようになってくださるといいなあと思ってます。
これで電子メールというものに慣れ親しんでくれれば、そのうちPCメールも使えるようになって
わたしの実母の望む姑とのメールでの交流も可能になるかもしれませんし♪
……ま、それは実現するとしても当分さきの話であることは間違いありませんが★


昨日12/20のカウントも16でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.