水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/22(月) 今さらMSブラスト
11月に買ってつい先日ユーザー登録をすませてたばかりのメビウスノートですが
なぜかそのあと、原因不明のシャットダウンを繰り返すようになって困ってました。
電源を入れて使い始めた途端にシャットダウンすることもあれば
一時間くらいたったところでダメになることもあって、一体なんなのよ!? と思ってました。

今日も今日とて、Nortonアンチウィルスの定義を更新しようとしたのに
途中でシャットダウンされ何度も何度も細切れに更新を繰り返してようやく完了する始末。
で、そのあとWindowsのUpdateもしようとしたらそれも途中で止まってしまったんですが
そのとき見守ってくれていたダーリンが、はっと思い出してくれました。
「そういえば、シャットダウンするっていう症状は……」

早速コンピュータ内を検索してみたら、しっかり居ました、MSブラスト!
侵入した日時は今月15日の午前8時ごろ。
……って、つまり、ユーザー登録のために初めてネットにつないだときです★
MSブラストってメールを使ってなくても感染するウイルスだったんですね。
知りませんでした(^^;

MSブラストが騒がれたのってたしか夏頃で、このノートはなにせ買ったのが11月だったので
(しかも展示品だったということで再セットアップまでしてからの引き渡しだったので)
すっかりその件に関する対応は済んでいるもののように思い込んでしまっていたんですが
店頭でネットにつないで展示してあったわけではない以上、
お店側としてはもちろんそんな対応をする必要はまったくなかったわけで
WindowsXPのパッチファイルも2003年4月以降のものは入っていない状態でした。

ということで、MSブラストの存在に気づいたのがすでに真夜中0時ごろだったので
Windowsの修正プログラムを入れ、駆除ソフトを起動して
ようやくウイルス駆除が済んだ現在は、とっくに午前4時を回ってます(>_<)
冬だからまだ外が明るくなったりはしていませんが、もう朝刊も届いてます。

とりあえずこのあとはまず、中断されたままのWindowsのUpdateを再開しなくては!
というわけで、ちなはもうしばらく作業を続けます、はい。


昨日12/21のカウントは23でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.