水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/05(金) 2002年の「なんでも日記」
「ちなのなんでも日記」は、CGIBOYさんの日記帳をお借りして
2002年8月24日、「AQUAFIELD PARADISE」スタートの日から書き続けています。

はじめの頃から、一応、ひと月分を書き終えたらその段階で
『右クリックして名前を付けて保存』でバックアップを取るようにしていたんですが
最近はCGIBOYさんのレンタルCGI全般がやや不安定だということもあり
パスワードを盗まれてCGIを乗っ取られるという事件が多発しているようでもあるので
毎日日記を書き終えるたびに上書き保存、という具合にまめにバックアップ作業をしています。

でもそうやって取ったバックアップは、取りっぱなしで放置していました。
とくになにをどうすればいいのかも思いつかなかったので。

今のところ、最新の日記のカレンダーから「前の月」のリンクを辿っていけば
わたしが日記を書き始めた2002年8月からすべての日記が読めます。
ところが、規約上は、保存される日記は1年分、と書いてあるんですよね。
ということは、去年の8月から12月の日記はいつ消えてもおかしくないわけで。

改めてそれに気づいたので、ある日突然読めなくなってしまうなんてことがないように
ちゃんと過去ログを自分のホームページスペースにupしたいなあと考え始めたのでした。

そうでなくても。
わたしの過去の日記を改めて読み直したいと思って下さる方はそうはいらっしゃらないでしょうけど
すくなくともわたし自身は、ときどき読み返したくなることがあります。
でも今のままだと、どこに何を書いた日記があるのか探すのも大変なんですよね。

それで、過去ログをきちんとホームページビルダーで構成し直して
最新の日記では「更新履歴」として最新6件だけが表示されているスペースに
ひと月分の日記のタイトルを並べて目次にしてみたらどうだろう、と思いはじめました。

そうやってあるていど整理されていれば、日記を書いていて
「これについてはまえにもこの日記で書いたことがあるので省略〜!」
というようなときにも、その過去の日記にリンクを張っておく、なんていう
読んで下さる方に親切な(?)工夫もできるようになるかなあ、と思うんですね。

というわけで、ちょこちょこと試行錯誤してみて
どうにか過去ログをページとして再構成できそうな目処が立ちました。
とりあえず、「いつ消えてもおかしくない」2002年分については
なんとか次の定例水曜日更新でupすることができそうです。

本当はそんなことをするより空白の京都旅行後半2日間の日記を書くべきなんでしょうけど
どういうわけか、今それを書きたいという意欲が全く湧かないので後回しにしてます。
あんなに夢中になって楽しんだ特別拝観のことを、適当に書いてすませてしまうぐらいなら
遅くなってもいいからちゃんとテンションの上がっているときに書きたいなあと思って。

そんなこんなで、今日は日記と格闘していた1日でした★


昨日12/04のカウントは16でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.