水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/18(日) 不動産屋さん巡り
結婚を機に今のテラスハウスに引っ越してから、早7年弱。
昨日と今日の2日間、ひさびさに不動産屋さん巡りをしました。
次の引っ越し先を探すために。

引っ越したい理由は、もうさんざんこの日記でも書いてきたとおり、
ご近所の騒音と、日当たりの問題。
今の自宅の正面に立てられつつあるお宅はどうやら相当大きいようで
完成すればわが家のリビングは完全に1日じゅう日陰になりそうなんです。

で、引っ越し候補地は、いま住んでいる千葉県我孫子市のお隣の市でお隣の県、
茨城県の取手市です。
なぜかと言えば、県境を流れる川を1本越えるかどうかで
ダーリンのマイカー通勤の所要時間が大幅に変わるから。

ダーリンは車でつくば市へ、わたしは電車で都内へ通うから、という理由で
そのあいだをとるつもりでいまの我孫子市の自宅に決めたはずだったんですが
実際に暮らし始めてみると、通勤ラッシュ時のダーリンの負担が大きかったんですね。
だから、今度こそ本当に「あいだをとる」ということで、取手駅周辺で探すことになりました。

優先する条件は「予算」「駐車場確保」「広さ」「取手駅から徒歩15分以内」「南向き」
可能ならば追加したいのが「追い焚き」ということで、いざ出発!

昨日は、まずネットで調べておいたいくつかの不動産屋さんの中から
同じビルの中に入っている2つの会社をはしごしてみました。

(中略)

2件目は工務店の管理部門ということで、扱っているのはその工務店で作ったマンションばかり。
その中からこちらの条件に近い3つの物件を見せてもらったんですが
もう笑ってしまうくらいに部屋の間取りの基本が同じかたちなんです。
和室1洋室1の2LDKなんですが、そのLDKのかたちやクローゼットの位置も
お風呂や洗面台も、システムキッチンも、ほとんど同じ。
ただ、それだけに細かい相違点を比較することで採点しやすかったのは確かで
『追い焚きはないけど給湯の温度設定ができて、エアコン2台付き』という
一番気に入った一つの物件を1週間キープしてもらうように頼んで、昨日は終了。

で、今日、ネットで調べてそこそこ物件数が多いことがわかっていた不動産屋さんに行くと
ものすごく混雑していてスタッフもみなさん接客応対中ということで
名前と電話番号だけ書いて連絡をもらってから出直すことになりました。

(中略)

そしていよいよ、混雑していたお店のほうへ。
さすがに混雑していただけあって人気の不動産屋さんらしく、
ネットで目を付けていたような物件はすでに決まってしまっていました。
それでも、一生懸命にこちらの条件に合う物件を探してくれつつ、
どこまでなら妥協できるかをも探ってくれます。
「マンションのほうがいいですよね、アパートではなくて」
「あ、いえ、こだわりません。どちらかといえば間取りのほうを優先で……」
と話していたら、店長さんが「じゃあ、発想の転換でこれなんかどうでしょう」と
候補に入れていなかったテラスハウスの物件を紹介してくれました。

テラスハウスは、駅に近い場合は狭いくせに妙に高かったり、
逆に駅から遠い代わりにウソみたいに安かったり、というようなところもあるんですが
この物件は、とにかく駅から近くて、広くて、南向きで、追い焚き付き。
駐車場まで入れると微妙に予算オーバーなんですが、それはなんとか交渉してくれそうな気配で
とりあえず見せていただこうということで現場に行ってみると……。

参りました。
普通この値段で貸せるわけがないじゃない、というような見事な物件。
内装リフォーム済みでとてもきれいだし、日当たりもばっちり、部屋は広々、
憧れの(笑)カウンターキッチンだし、床下収納までついてるし
追い焚き付きだけでなく洗面台はシャンプードレッサー仕様。
いま住んでいるテラスハウスでは2階にしかないトイレですが
この物件ではちゃんと1階・2階両方にあって、ウォシュレット完備なんです。
しかもいままで見た物件の中でいちばん駅に近い! 

聞けば、もともとある会社が社宅として使用していたものを
最近になって賃貸に出すことに決まってリフォームしたのだとか。
かなりのサイズのカーテンを買わなくてはならないことになりそうですし
部屋が広いぶん冷暖房についても考えなくてはいけなさそうですけれど
照明はほとんど最初からついているようだし、ちょっとした庭もあるし、
周りが低くなっているので眺めもいいし、とにかくとても住みやすそう。

「もう、ほかのところ見る必要はないんじゃない?」とダーリン。
「もっと駅に近くて安くてインパクトのある物件、なんて存在しないでしょう」とわたし。
不動産屋さんの事務所に戻ったらさっそく担当者さんが電話で交渉開始、
結局、駐車場代も込みで予算ぴったりに納まる金額にしてくれました。
で、「この物件は今日を逃せば絶対に出会えるはずはない!」ということで
今日その場で申し込みをすませて、帰ってきたのでした。

これで、およそ1ヶ月後のお引っ越しが決定しました。
すぐには使わないような服やなんかを少しずつ荷造りしたり
間取り図を拡大コピーして家具の配置なんかを考えてみたり
うきうきそわそわ忙しい1ヶ月になるんじゃないかと思います。
……ページの更新が遅れたら、そのせいだと思って、あたたかく見守って……いただけます?


昨日01/17のTOPページカウントは23でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.