水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/19(月) 「仲間が集まる家」
一晩経ってもまだ引っ越し先が決まった興奮がおさまっていないので、続けてその話を。

わたしの父は友達が多くて、けっこう周りに慕われるひとだったので
子どもの頃のわが家には、よくお客様がありました。
年に1回は父の友達が家族連れで集まってパーティをしていましたし。

だからでしょうか、わたしは自分の部屋にひとを招くのが好きで
大学に入ってひとり暮らしを始めてからは
宿舎のご近所さんやサークルの仲間を呼んで手料理をご馳走したり
1品持ち寄りのパーティやコンパを主催したり、そんなことをしていました。

いまのテラスハウスに引っ越してきてすぐ、たまたまわが家の両側が空き部屋になったので
その頃には気兼ねなく友達を招いたりもしていたんですが
次の住人が入って、この建物では予想以上にお互いの騒音が気になるとわかってからは
あまり人を呼ぶこともなくなってしまいました。
ここ数年でうちに泊まりに来たことがあるのは、わたしの妹と弟くらいです。
(ちなみに、妹は出張の帰り、弟は司法試験最終試験の帰りでした。)
まあ、成田線と聞いただけでたいていの友達はひいてしまって
「遠すぎるから」という理由で遊びに来たがらなかった、という話もありますが★

今度の引っ越し先はやはり今と同じテラスハウスではありますが
2戸で一棟なので片側にしかお隣さんがいないし、防音も今よりしっかりしていそうでした。
専有面積としては今よりほんの少し広いだけですが、3階まである今のところより
ずっと使い勝手の良さそうな間取りで、お客様をお招きしやすい感じです。
千葉県から茨城県に移るといっても、上野・日暮里から快速1本で行ける取手ですから
どちらかといえば今までよりも交通の便はよくなるわけですし……。

ダーリンの実家も、土地柄や実家も周囲も兼業農家という事情もあるでしょうが
やたらと来客が多く、立ち寄ったひとが「つい居心地がよくて長居しちゃう」という家なので
わたしたちふたりにとっては、やっぱり「仲間が集まる家」が理想。
友達に集まってもらえるようなわが家を目指して、引っ越し準備を進めていこうと思います。


昨日01/18のTOPページカウントは16でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.