水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/22(木) プロフィールは正直に?
ここ数日、ニュースでもワイドショーでもとりあげていますね、
民主党・古賀潤一郎代議士の学歴(&テニス大会優勝)詐称疑惑。

「卒業」と書かずに「中退」とか「履修」って書いておけばなんの問題もなかったのに
なんで「卒業」って書いてしまったんでしょうね。
福岡の有権者だってかれの若さや主張に期待したのであって
「ペパーダイン大学卒業生だから投票した」というひとはほとんどいないでしょう。
けれども、「ウソをつくようなひとだった」となったら期待したぶん怒りは大きいはず。

まだ結論の出ていないことですから断言できませんけれども、わたし最初は
「本人は本気で卒業していたつもりだったのかも」と好意的に解釈していましたが
テニス大会の話もほかの大学の在籍もウソだと言うことになってきたので
「ばれないと思って書いてしまったんじゃないの」と印象になってます……。

政治家にとって嘘つきであることは不道徳であることより罪が重い、のだそうで。
確かに、愛人がいようが隠し子がいようが、隠し立てしないで
「確かにいます、ちゃんと養ってます、仕事に一切支障はありません」と断言されれば
政治家としては別にそれでもいいんじゃないの、とわたしは思ってしまいますが
(いや、それが自分の夫だったら話は別ですけど(爆))
「そんなことはありません、してません」とウソの上塗りをするのはみっともなくてイヤ。

とくに今回の学歴詐称というのは、公職選挙法違反という犯罪にもなることですし
徹底的に調べていただきたいものだと思います。
今後、「どうせばれやしない」と思って適当なことを書く人が出てこないためにも。
そして、もし書いたことが偽りだったとわかったときには、古賀代議士には
四の五の言わずにすっぱり議員辞職して、再出発してほしいです。

で、ついでにひるがえって芸能人のプロフィールというものを考えてみると。

芸能人だと「東大出身タレント」とかそういう肩書きを売りにするのでもない限り
中卒だろうと大学院卒だろうとあんまり学歴って関係のない世界ですし
特技・資格なんていうのも、適当にウソを書いたりしたら「じゃあやってみて」
とか言われて自分が窮地に陥るのが目に見えているわけですし
そういうところで見栄を張るような詐称はあんまりなさそうですよね。

身長・体重とかボディサイズで見栄を張るというのは頻繁にありそうですが。
若い女の子のタレントが胸が大きすぎるのが恥ずかしくて小さめに申告するとか
身長が160cmに足りないひとが、あくまでも160cmあると言い張るとか。
でもそれだってそのサイズの衣装とか用意されて困るのは本人で、ぜんぶ自分に返ってくるわけです。

もともとタレントのプロフィールは公文書でもなんでもないので
それこそ年齢が「十万何十何歳」とか「永遠に何歳」とか書いても罪にはならないわけで
あとは本人がフリートークでもなんでもその路線を貫き通せるかどうかにかかっているんですよね。
「書いたからにはその通りやれ」と言われてできるのならO.K.という感じで。

だからわたし、デビュー当時から年齢詐称(サバよみ、ってやつ)とかしてません。
5つか3つくらい若く言ってもいいんじゃない、とすすめられたことはありますけれどね。
干支とか昭和で何年・西暦で何年とか把握して話を完璧に作る人もいますが
わたしはそういうフィクションを貫き通せる自信がないからやらないんです。
子どものとき観てた番組とかでボロが出るのってみっともないと思いますから。

結論:
経歴・プロフィールには、自分で責任が取れることしか書いちゃいけません。
ただし、責任の取り方は、本人の職業・立場などでかなり違います。
……という感じ?

そういえばそろそろわたしのプロフィールも見直しをしないといけませんねえ。
これから勉強しよう、練習しよう、と思ってプロフィールに書いておいたことで
書いた時点からまだほとんど進展していないようなことについては
一度はずすか書き方を変えたほうがいいかも、と思うんです。

というわけで、近いうちにちょこっとプロフィールが更新されるかも知れません☆


昨日01/21のTOPページカウントは24でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.