水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/03(土) 青柳大師に初詣♪
厄除けで有名な青柳大師は、ダーリンの実家からそう遠くないところにあります。
毎年3日の午前0時に開門されるということで、去年もおととしも
ダーリンやダーリンの家族は、真夜中の初詣に出掛けていました。
けれど、ちなは2年連続で風邪をひいて寝込んでいたので、行けなかったんです。
(以前は、ダーリンの実家に2泊以上滞在すると例外なく風邪をひいていたんですよね★
 ようやく去年の半ばくらいから体が群馬の気候になれてきたのか大丈夫になりました。)

今年はばっちり元気だったので、わたしも一緒に真夜中の初詣に行って来ました。
なにせちな今年は後厄ですから、ご祈祷までは受けずともお守りは欲しかったので。

臨時駐車場に車を止めて歩いていくと、周囲は住宅地なのに
道の両側には縁日の屋台みたいな出店がいっぱいで、まるでお祭り♪
基本的にはみんな声をひそめてはいるんですが、子どもはそんな気遣いできないわけで
そこそこ騒がしいし、なにより明るいんですよね。
ご近所の皆さんは、このお祭り騒ぎを一緒に楽しんでしまうか
さもなければ、親戚のうちに泊まりに行くなり旅行に行くなりしていないと
結構ストレスがたまるんじゃないのかしら、と余計な心配をしてしまったり。

そんな屋台を眺めながら歩いていって、お寺の前に到着したのが0時半頃。
まだ門から入場するための行列がずらずら〜っと続いていましたが
そのそばにも屋台が多いので、それを眺めながら進んでいけば退屈はしませんでした。
行列を無視して出口の門からさっさと中に入っていっちゃう人もときどきいましたけれど
そういう真似をしたら御利益はないんじゃないのかしら、と思うのはわたしだけかしら?

いよいよ正門から中に入って、まずお参り。それから厄除けの御守りをうけました。
いろいろな御守りがある中、「開運・交通安全・厄除け」というものを見つけて
それをダーリンと一緒にいただいてきました。
これで厄除けはバッチリ!? とりあえず一安心という感じです。
今年はなるべく年中行事的なものをきちんきちんとやっていきたいと思っているので
「お屠蘇」に続いて「初詣」をクリアできたということにも、かなり満足♪

去年行った新宿の花園神社にも、また行きたいとは思っているんですけれどね。
いくつもお寺や神社をはしごするようなのは却って悪いような気がするんですが
お寺と神社を一つずつ、なら、いいかなあ? とか。ダメですかねえ?


昨日01/02のカウントは22でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.