水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/31(土) お引っ越しへの道〜契約&間取り図作成編〜
今日はいよいよ、お引っ越し先の契約の日でした。
18日の不動産屋さんに出掛けて、契約書にサインしてきたんですが……。
いや、びっくりしました。契約書の項目があまりにも詳細で。
読んで理解するのがちょっと大変、というくらい細かかったです。
まあ細かければ細かいほどトラブルが起こる確率は低くなるわけで
借り主にとってもいいことなんですけれどね。

姑に保証人になってもらうということで、事前に保証人承諾書の用紙をもらって
郵送でのやりとりによってしっかり準備してはあったんですが
当然ながら契約書にも保証人の記入欄があるということで
これは預かってきて、またあとで姑にサインしてもらうことになりました。

一通りの書類作成が終わったあと、鍵をお借りしてもういちど内見(ないけん)。
今回は、カーテンや家具を新しく購入するに当たって必要だと思われる
あちらこちらのサイズを測ってくるのが、内見の目的でした。
それともう一つ、気休めかも知れないけれどやっぱりやりたい風水のために
正確な間取り図を作りたくなったので、そのための採寸も(^^;

まずは窓の、というかカーテンのサイズ。
リビングダイニングの窓自体はわりあい普通のサイズなんですが
カーテンレールが天井に設置されているので、やたらと長く必要なんです。
計ってみたら高さ240cmもありました。その窓が2つ。
リビングダイニングにはほかに腰までの窓もひとつあってこれは180cm。
2階の部屋にも合計5つの窓があって、1つは210cmでほかは180cm弱。
いまのテラスハウスにはカーテンを掛ける必要のある窓が3カ所しかなくて
サイズもまったく違うので、いま使っているカーテンで間に合うのは1カ所だけ★
ファブリックって意外と高いので、ちょっと頭を抱えてしまいました。

それから、大体ここにこの家具を置きたい、というイメージを膨らませつつ
あちこちの天井の高さや壁の幅、張り出しや欠けのある部分などを計りました。
これは間取り図を書くために必要な計測も兼ねているわけで
途中食事休憩を挟んで、建物の内も外もくまなくバッチリ計ってきました(^-^)

チェックの課程で「ここは入居前に直してもらわないと!」というところを見つけたので
その部分をデジタルカメラで撮影してから、不動産屋さんへ鍵を返しに行きました。
デジカメの画面で状況を説明して「管理会社に連絡しておきます」という返事をもらって一安心。

そのあとひとつ寄り道をしてから、帰宅しました。
帰ってきてからは、わたしは間取り図の作成、
ダーリンは通販カタログ&通販サイトでファブリックと家具のチェック。
2人とも熱中すると止まらなくなってしまうたちなので、途中で夕食は取ったものの
気が付くと12時過ぎ、という時間まで各自の作業に没頭していました。

いや、正確には、わたしはときどきダーリンに呼ばれて
「これとこれならこっちのほうが」とか「これはこういうところがよくないみたい」とか
「この壁の幅は何cmのはずだからこれだとはみ出しちゃうわよ」とか
いろいろ意見を述べていたので、かなり細切れに作業を中断していたんですが。

ともかく、中心点を探して無事に方位まで書き込んだ1階2階の間取り図作成も終わり
新たに買い足す家具とカーテンの、通販での相場もだいたいチェックできました。
あとは実際のお買い物。

……というわけで、2/1の日記に続くのでした♪


昨日01/30のTOPページカウントも23でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.