水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/06(火) 寒中お見舞い申し上げます。
昨日はもうどうにもならないほどの激しい頭痛だったので
「明日になってもこれが続いたら絶対に病院に行く!」と思っていたんですが
今日は多少おちついて、「普通の頭痛」ぐらいになりました。
それでも頭痛薬は手放せず、3度の食事のたびに飲んじゃいましたけど★


という話はさておき、今日は小寒。今日から節分までが「寒の内」ですね。
年賀状を書き損ねた方や喪中で年賀状が書けなかった方、
寒中見舞いを出すなら今日からですよ〜〜〜。

ちなは、なぜか年賀状印刷リストから漏れてしまっていた方や
転居先不明で返ってきた方あての年賀状4枚を、ようやく書きました。
これは寒中見舞いではなく、普通に年賀状として。

問題は、寒中見舞いを書くかどうか。

喪中の人に年賀状を出すのは、別に失礼なことではないんですよね。
喪中の人が年賀状を書いちゃいけないというだけで。
だからわたしは、同い年くらいの気心の知れた人が相手のときは
「年賀状がないお正月は寂しいと思うので」って書き添えて出しちゃうこともあります。

でも、今年は欠礼ハガキを受け取った方にはほとんど年賀状を書きませんでした。
年配の方やご家族と同居の方だと、もしかして不快に思われる方もいらっしゃるかも、
って、いろいろ考えて。
で、そういう年賀状を出さなかった方には代わりに寒中見舞いを出そうかな、
と毎年思っているんですが、ほとんど実現させたことがありません(^^;
年賀状のお返事を書き終わるともうホッとしてしまって、寒中見舞いのこと忘れちゃうんです。
幸い、といったら変ですが、今年は体調のせいで年賀状の返事を書くのが遅れたので
寒の内にはいるまで寒中見舞いのことを覚えていられました(笑)

というわけで、寒中見舞い書こうかな、どうしようかな、と悩みつつ
年賀状に使ったデザイン集を眺めているちななのでした☆


昨日01/05のTOPページカウントは久しぶりに30を超えて、35でした(^-^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.