水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/10/16(土) 未仕立ての西陣織袋帯
昨日の真夜中というか今日の未明に取手の自宅を出て、ダーリンの実家に来ています。

前にネットオークションで西陣織の袋帯を落札したことがありました。
それも、たった2,301円(消費税、送料別)で。
でも落札してから気付いたけれど、実は仕立て上がりじゃなかったんですね(^^;

落札したお店でもお仕立てを有料で引き受けてくれることになってはいたけれど
ここは和裁のできる姑を頼ってみるのもいいのでは、と思ったので
未仕立てだったと気付いたその日のうちにケータイメールで連絡を取りました。
で、「急がないなら冬のうちに仕立ててあげるよ」という返事をもらっていたんです。
兼業農家は、冬になってしまうとけっこう暇になりますから。

というわけで、今回の帰省でその未仕立ての帯を持ってきました。
わたしは色や柄が気に入って落札したものだけど、姑の目にはどう映るだろう、
と、ちょっとドキドキしながら箱の蓋を取ったんですが……
「あら、いいじゃない。これならたいていの着物に合わせられるし幾つになっても締められるよ」
という反応で、ほっと一安心。
「かかった材料費とかあとで教えて下さいね♪」
「じゃあ冬のあいだに仕立てておくからね」
無事に姑に帯を引き渡して、わたし個人としてはもうこれで今回の帰省の主目的終了☆

いや、ダーリンにとっては、弟の結婚披露宴のことでいろいろ打ち合わせがあったんですけどね。
わたしが口を挟むことじゃないので、それに関してはただ聴いているだけだから(^^;
あとは、持ってきた2部式きものを着て見せて「あら暖かそうで冬には良さそうね」
と言われて満足したり、そんな感じでお気楽に過ごした1日でした☆


昨日10/15のTOPページカウントは26、昨日までのTOTALは17,400でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.