水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/30(火) ホームエステ初体験♪
「だいぶ♪ライブ」で共演して以来のお友達、吉沢季代ちゃんが
ホームエステの勉強をしていて、格安でやってくれるというので
電車を乗り継いではるばると季代ちゃんちまで行ってきました。
実は交通費だけで1,500円くらいになってるんだけど、それはまあ考えない方向で(^^;

ちなは待ち合わせの10分くらい前に季代ちゃんちの最寄り駅に着いたんだけど
季代ちゃんの仕事が長引いたようで、近くの喫茶店で待っていてほしいというメール。
結局1時間ほど喫茶店で待って、ようやく季代ちゃんと合流できました。
(いや〜、読み始めたばかりの文庫本を持っていっててよかった〜♪)

「ごめんねちなちゃ〜ん!! ……ていうか、お着物!? どうしたん!?」
きもので行くとはひとことも言わずにきもので出掛けて驚かす作戦だったの(笑)
「わたしね〜、最近きものが普段着なのよ」
たまにアクパラも覗いてくれているらしい季代ちゃんだけど
最近の日記はどうやら読まれていなかったようで、無事作戦成功(笑)
これが日記を読んでくれてる人だと「あ〜、今日もきものだ〜」になっちゃうもんね☆
「寝転んでもらわないといけないんだけど、大丈夫かな」
「大丈夫。ただの小袋帯だから寝転ぶときは前に回す!」
今日のホームエステは顔だけなので、そういうことで。

というわけで、二人で季代ちゃんちへ向かいつつ、途中でケーキを買うことに。
お金を払おうとしたら「待たせたからここはわたしが持ちます」と季代ちゃん。
義理堅いなあ。別に気にしなくてもいいのに★

季代ちゃんのアパートについて、まずは、病院で言えば問診票のような
体や肌の状態なんかを書き込むシートに記入してから、コーヒータイム♪
ありがたくパンプキンチーズケーキをご馳走になりつつ、
シートに記入した内容についてお話をしました。
それから、いよいよホームエステの本番です。

仰向けに寝転がって、タオルやシートで襟元から全身をカバーしてもらって
最初はクレンジングから。
丁寧にメイクを落としてもらっていたら、なぜかおなかがくーくー鳴り出しちゃった!
「なんかわたし、おなかがくーくー鳴ってるよ」と言ったら
「なんかねー、顔を触られてるとそうなるみたいよ。
 みんなけっこう、おなかきゅるきゅるいってる」
「活性化するのかなぁ」
「たぶん。顔にもいっぱいツボがあるし」
「ああ、そうだねえ」
なんて話をしつつ、ホットタオルで顔を綺麗に拭いてもらっていい気持ち♪

細かいエステの工程は省くとして。
(気持ちよくて夢うつつだったので詳しく覚えてないなんて内緒♪)
結局、パックのあとにそれを洗い流すときだけは
きものの袖を後ろで持っててもらわなくちゃいけなかったから
ちょっと困ったけど、それ以外はきものでも別に困らなかったなぁ。
それだって、次回はたすきがけ用の紐を持参すればすむことだし。
(って、次回もきもので行くつもりなのかちな!?)

ともかく、最後に丁寧にマッサージしてもらって、エステ終了。
お肌がつるんつるんのぷりんぷりんになってて、感動☆
できればそのままなんにもしない状態で帰りたかったけど
さすがにスッピンで電車に乗るのは憚られたので、口紅とアイブロウだけ、
ささっとごまかすように付けて、それでいいことにしちゃいました。

ケーキはおごられちゃったけどエステのお代は払おうと思っていたのに
今日はとにかく待たせたのでお代はいただきません、ということなので
「じゃあ、また今度はちゃんとお客として来ます。
 できればお友達も連れてきます」とお約束して帰ってきました。

いやあ、それにしても本当に気持ちよかった〜。
帰ってきたあともずっとお肌の状態がいいのが実感できて、嬉しいです。
また絶対に行こうっと♪
どなたかご一緒する方いらっしゃいますか〜?


昨日11/29のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは18,130でした♪

2004/11/29(月) 日記のその後(11/15〜11/21)
毎度おなじみ、月曜日恒例の「日記のその後」、行きます!

11/15「日記のその後(11/1〜11/7)」
まだ袋帯の練習はしてません(^^;
こんどアルバイト先で教えてもらってきます!

11/16「たとう紙をもらいに」
最近、呉服屋さんに立ち寄ってもちゃんと立ち話だけで帰ってこられます(笑)
たぶん、『本加賀』のローンが終わるまでは、自制心が働くんじゃないかな。

11/17「新しい羽織紐と新しい羽織」
このとき、新しい羽織を買っちゃった、って「ケータイ日記」に写真を載せておいたら
またまた三樹ちゃんがその羽織用の新しい羽織紐を作ってくれたの♪
今日送ってくれたそうなので、明日あたりまた「ケータイ日記」でご紹介できるかも?

11/18「ありもので晩ご飯♪」
なんのお料理を作ろうか考えてそのためのお買い物をするのも楽しいけど
うちにあるものでできるお料理を考えるのも楽しいよね。
今日の晩ご飯も、どっちかというとそんな感じで作りました。

11/19「朗読レッスンとお茶の時間」
よく考えたら、次のレッスン日は12/3でした。
翌日がダーリンの弟の結婚式なので、その日は式場側のホテルに泊まることになっていて、
ということはつまり、お泊まりの荷物をかかえて出掛けなきゃいけないのよね。
お天気がよかろうと悪かろうと、きもので出掛ける余裕はないかも……★

11/20「健康診断とオフ会」
「健康診断の続き」も無事に終わって、あとは結果を待つばかりです。
去年はオールグリーンじゃなかったから、今年の結果はどうなってるか、ドキドキ☆
結果が出たら、ちゃんと日記に書きますので!

11/21「のんびり21の日」
ダーリンとのことを書くと、何を書いてものろけになるので、正直書きにくかったりして(^^;
いやまあ自分の日記でのろけていけないってこともないだろうとは思うんだけどね……。

というわけで、今日の日記。
今日はダーリンが体調を崩してダウンしちゃいました。
看病するはずのちなのほうもなぜか熱を出してしまって一緒にダウン(>_<)
ふたりして寝ているばかりの1日を過ごしてしまいました★
だから、晩ご飯の買い物にも行けなくて、ありもので晩ご飯だったの。
明日は出掛ける約束があるんだけど、元気に出掛けられるかな……?


昨日11/28のTOPページカウントは17、昨日までのTOTALは18,111でした♪

2004/11/28(日) 12月はスケジュールがいっぱい♪
金曜日にアルバイト先から打診されたスケジュールについて
所属プロダクションのマネージャーからO.K.が出たので、それが本決まりになって
12月のスケジュールが金曜土曜を中心にかなり埋まってきました。

そのほかに、行きつけの呉服屋さんからきもののフェスティバルへの参加を誘われたり
中学・高校の同級生である藤永和望ちゃんの出るガラコンサートがあったり
12月はすでに現時点でそこそこ忙しいスケジュールになっています。
しかも、性懲りもなく(笑)オフ会を主催しようと企んでるし☆

最近はほとんどただのアドレス帳になっていたわたしのザウルスくんも
ようやくそのスケジュール機能が活躍することになりそうです。


昨日11/27のTOPページカウントも18、昨日までのTOTALは18,094でした♪

2004/11/27(土) インフルエンザの予防接種
今日はダーリンと一緒にインフルエンザの予防接種を受けました。
保険がきかないから全額自己負担なんだけどダーリンの会社で社員のぶんは負担してくれるので
最終的な負担は、一人分(わたしのぶん)3,000円ナリ☆

小学校の頃には学校でインフルエンザの予防接種をしてた覚えがあるけど
中学校や高校のときはどうだったっけ?
幾つの頃から学校での集団接種がなくなったのか、よく覚えてないなぁ。
ともかく高校を出て初めての予防接種なのは確実だから、少なくとも15年ぶりくらい?

こういう稼業なんだからインフルエンザの予防接種は受けるべきだ、って毎年思ってたけど
そう思ってる内に流行を先取りして(違っ!)インフルエンザにかかっちゃったり
インフルエンザのワクチンそのものが不足してきて受けようと思っても受けられなくなっちゃったりで
なかなか予防接種が実現しなかったんです、この数年。
今年は早めに予約して、無事に感染前に予防接種できて、良かったです(*^-^*)

インフルエンザの予防接種については、その有効性が疑問視されてたりもするけれど
少なくとも、インフルエンザにかかりにくい、かかっても重篤になりにくい、
ということはどうやら確かなようなので、受ける価値はあるでしょう、たぶん。

これで今年はインフルエンザの恐怖におびえずにすみます。
とくに声を使う職業の方、人混みを歩いたり人と接することの多い職種の方は
お時間とお財布に余裕があれば、予防接種、受けておかれたほうがいいですよ〜♪
(←と、自分も今年やっと受けたくせに偉そうに言うヤツ★)


昨日11/26のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは18,076でした♪

2004/11/26(金) バイト先で打ち合わせ♪
10/25に顔を出しておいたアルバイト先から、おととい電話が来て
スケジュールのことなど詳しく打ち合わせをしたいので一度来て欲しい、
と言われていたので、今日、行ってきました。きものを着て。
パーティコンパニオンのバイトで、きものを着る仕事もたくさんあるので
着付けがこの程度にはできるようになった、というところを見せたかったんです。
いや、まあ、単に自分がきものを着たかった、というのも大きいんですが(笑)

この前は不在だったマネージャーに、1年半ぶりくらいにお会いしました。
「おひさしぶりです。ああ、本当に痩せましたねえ」だそうです(^^;
この前もお会いしたデスクには、「あ、きものの着方がうまくなってる!」
と言われて、かなり嬉しくなっちゃいました(*^-^*)
おととい着たときに初めて試してみた胸の補正を今日もしていたんですが
その努力(というか工夫というか)がやっぱり効果覿面だったみたいです。

今までアルバイトできものを着るときには、一度バイト先の事務所に行って
マネージャーに着付けをしてもらって、お仕事の現場に行って、
お仕事が終わったあとまた事務所に戻ってきものを脱いで帰る、
というかなり面倒な作業しなくてはなりませんでした。
でも、わたしが着付けをできるようになって自分のきものでお仕事に行けるなら
お仕事の前後に事務所に寄る、という時間と手間の無駄を省くことができるわけで。

でも致命的なことがあって、わたしはまだ袋帯が結べません(>_<)
「袋帯は、持ってはいるの?」
買ってはあるんですけど、まだ結んだことがないんです(^^;
「じゃあ今度その袋帯を持ってきて下さいよ。締め方おしえますから」
ありがとうございますっ!

というわけで、次の機会に袋帯の二重太鼓を教えてもらうことになりました。
本やサイトを見て勉強するより、じかに教えてもらうほうがやっぱりわかりやすいので
これは本当に助かりますし、嬉しいです(*^-^*)

あとはアルバイトのスケジュールと本業のスケジュールが合うかどうかで
これはただいま本業のプレイングマネージャー若泉絵子ちゃんに問い合わせ中。
その結果を持って、またバイト先の事務所に伺うことになりそうです。


昨日11/25のTOPページカウントは23、昨日までのTOTALは18,058でした(^-^)

2004/11/25(木) なぜかダウンの1日
今日は完全オフの日。
朝からのんびりと、「積ん読」状態だった本を読んだりして過ごしました。
なぜか気分が沈みがちで、あまり活動的になれなかったので。

ダーリンの実家からお米とお野菜が届いたときだけはちょっとテンションが上がって
すぐに姑にお礼の電話をかけてお喋りをしたりもしたんだけど
そのあとはまたなんとなく落ち込んだような気分になってしまって。

結局、夕方からちょっと風邪気味っぽい症状も出てきたので
お薬を飲んでさっさとお布団に入って休んじゃいました。
ダーリンから帰るコールがあったときに、オレンジジュースを頼んで買ってきてもらって
それを飲んだらちょっとすっきりして元気が出てきましたけど。

あ。こんなときこそ、朝のうちにきものを着ちゃえば良かったのかも。
そうしたらきっと、テンション上がったのに★ 残念!


昨日11/24のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは18,035でした(^-^)

2004/11/24(水) 健康診断の続き
今日は、土曜日に時間切れで受けられなかった健康診断の続きに行ってきました。
といっても、残っているのは子宮癌診断だけだったんですが。

土曜日はダーリンに車で送り迎えをしてもらったんですが
今日はダーリンはすでに出勤したあとなので、仕方なくバスに乗りました。
でも、ほんのバス停5つか6つかの距離だったので
「もしかして、元気があったら帰りは歩いて帰れるかも?」
と思いつつ、まだ受け付けが始まったばかりの病院へ。

すぐに、まだ診察開始前の産婦人科のところに案内されましたが
それでも予約の人がたくさんいたみたいで、わたしは4人目か5人目だったかな。
30分ぐらい待ったところで、ようやく診察となりました。
まあ、今日は検査着じゃなくて自分の洋服だったので
待たされても寒くなかったから大丈夫でしたけれど。

診察室に入ってみると、担当は女性の先生。
去年は男性の先生だったのでかなり緊張してしまいましたが
今年は女性だったのと2回目だというのでかなり落ち着いていたかも。
そういえば、もし土曜日にそのまま検診を受けていれば男性の先生だったはずなので
今日に延期してもらって良かったかな、と思ったりして。
診察台がかなりハイテクな感じ(笑)で、普通に椅子に座った状態から
電動で椅子が動くとシートが倒れて足が広がる仕組みになってました☆
機械で細胞を2カ所ぐらいとって、触診して、あっさり終了。
「いま見た感じでは大丈夫そうです。あとで診断の結果を良く見てくださいね」
と言われて、これでもう健康診断は全て終了!

気分的にも体調の面でも余力があったので、帰りは本当に歩いてみました。
バスで170円の距離は、(わたしの歩数計の計測が正しければ)
2,730歩、23分で歩けてしまうていどの距離でした。
な〜んだ。だったら行きも歩きにしちゃえば良かった☆
……なんて思うのは所要時間がわかったからこその話で
朝は自分の足じゃ何時間かかるかわかったもんじゃない、と思っていたのよね(^^;
ちょっと自分をか弱く見積もりすぎてました、わたし★

ともかくそんなわけで、健康診断を終えて帰ってきたら、あとはひたすら家事をこなすだけ。
もちろん、ちゃっかり洋服からきものに着替えて(笑)
今日のぶんの食材は昨日のうちに買ってあるので出掛ける用事もなくて
1日中うちの中できもの姿で家事をこなしつつ、たまった日記を書いていました(^^;
あ〜、ようやく追いついた!
これからは、「その日の日記、その日のうちに」をスローガンに頑張ります(笑)


昨日11/23のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは18,015でした♪

2004/11/23(火) きものの本が増えてゆく……
今日は祝日だから、ダーリンもお休み。
わたしは、昨日のお仕事でよっぽど気力を使い果たしたのか(笑)
ほとんど昼ぐらいまで目覚めることなく眠っていました★
気分を悪くすることもなく自分で朝ご飯を用意して食べてくれるダーリン♪
このひとが結婚相手だからうまくいってるんだろうなあ、
としみじみダーリンの寛大さに感謝しちゃいました(*^-^*)

二人で一緒にお昼御飯を食べたあと、ちょっと買い物に出ました。
晩ご飯の食材のほかに、買いに行ったのは本。
いつも買っている雑誌が発売されているからということで書店に寄ったんですが
やっぱり今はきもの関係の本が気になって、また1冊買っちゃいました。

最近、書店に行くたびにきものに関する本を買っているような気が……。
まあ、きものを見るのが幸せだからってきものをどんどん買うわけにはいかないので
代わりにきものの本を買うぐらいならいいかな、と思いますが。

それにしても、最近はどこの書店でもきものの本が充実してきましたね。
やっぱりきものブームなんだろうなあ、と実感しています。

そういえば、よくお買い物に行くお店への途中に新しくできたきもののお店があって
しばらくのあいだアルバイトらしい男の子たちがチラシを配っていたんですが
わたしが洋服で通りがかったときには必ずチラシを渡してくるのに
きものを着て通りがかったときには完全に無視されていました。
もしかしてきものに詳しくない人を狙っているのかなという感じで
あまりいい印象は持ちませんでしたが、実際のところどうなんでしょうね?


昨日11/22のTOPページカウントは22、昨日までのTOTALは18,001でした(^-^)

2004/11/22(月) 日記のその後(11/8〜11/14)
毎度おなじみ「日記のその後」です。今日の日記は最後に。

11/08「日記のその後(10/25〜10/31)」
ダーリンの風邪は、結局それほど長引かずに治りました。
ちなの風邪は、治ったのか治らないかわからないような
ぐずぐずとした状態で続いていますけれど……。

11/09「お仕事2本♪」
このとき決まったお仕事のうちの2本目が、今日でした。
どちらも無事に終わって、ほっとしています。
養成所の同期でがんばってるメンバーに比べれば
わたしは明らかに出遅れているわけなんですけれども
過去のふたつの事務所にいたときよりは確実にお仕事が増えているので
この調子でがんばっていきたいと思っています。

11/10「舞台『妖刀奇譚 総司と石松』」
この日の約束通り三樹ちゃんが羽織紐を作ってくれたのは、17日の日記に書きました。
その羽織紐の写真も16日のケータイ日記にちゃんと載せてます。
それにしても、
> これからはもうちょっと気合いを入れて日記を書かなくちゃ!
とか書いておきながら、毎度毎度更新遅れがちですみません(^^;

11/11「『辻が花』がやってきた!」
いまだにちゃんと着付けてみていないんですが、それでもなんでも
この『辻が花』が自分の手元にあると思うだけでとっても幸せです(*^-^*)
着るのは12/4で、その前日に一度着付けてみようと姑と話していますが
その前に一回くらい自分でも着てみようかなあ……。

11/12「専門用語って難しい★」
なんて泣き言を言ってますが、今日のほうがもっと難しかったです(笑)
ふだん目にしないようなカタカナ語と漢字熟語の嵐で★
昨日は必死で読み込みましたよ(苦笑)

11/13「『辻が花』がふたつ!」
いや〜、いかに自分がつい数ヶ月前まできものに対して無頓着だったか
改めて思い知りましたね、このとき(^^;
今度のお正月にはまた、姑に仕立ててもらったほうの『辻が花』を着て
初詣に行ってみたいなあ、とか思っています。

11/14「ウイルスメールが多すぎる!」
11日から届き続けているウイルスメール。
ノートンくんがばしばしメールを削除してくれてます。
来るのは同じウイルスばかりでそれほど危険度の高いものじゃないんですが
たくさんあるアドレスの中の一つにだけ集中して届くのがやっぱり気になります。
どうしてなんでしょうねえ?

というところで、今日の日記。
今日は朝10時半から企業VPナレーションの収録でした。
まめなわがプレイングマネージャー若泉絵子ちゃんが
前回に引き続き収録に立ち会ってくれて、とても心強かったです。
さっきもちょっと書きましたけれど、本当に難しい原稿で
かなりトチリもしましたが、なんとか無事に終わりました。
集中力が2時間もって、良かった〜♪

収録のあと、絵子ちゃんと二人でランチに行って
養成所の同期のいろんな情報を聴かせてもらいました。
顔が広い上に営業で動き回っている絵子ちゃんは、情報通なので。
みんな頑張ってるだからわたしも頑張るぞ、という気持ちになりました。
ほんとに、頑張ります!


昨日11/21のTOPページカウントは10、昨日までのTOTALは17,979でした♪

2004/11/21(日) のんびり21の日
わたしとダーリンが付き合い始めた日も入籍記念日も21日なので
わが家にとっては、毎月21日はちょっとだけ特別な日。
といったって、何か大げさなお祝いをするわけじゃないけど。

今日も「21の日おめでとう」って言い合ったくらいで
本当に特別なことはなんにもしてません。でも、それでいいの。
わたしは明日の仕事の原稿を読み込むので忙しかったし
ダーリンはダーリンでいろいろとやることが多かったみたいだし。
「明日ナレーションの仕事だろ。夕飯は気合い入れに外食でも行くか?」
とダーリンが言ってくれたけれど、そこまでおなかもすいていなかったので
結局、わが家でいつも通りに簡単に晩ご飯をすませました。

だから、ほかの日と特に何か違うことがあるわけじゃないんですけど
それでもやっぱり特別な、21の日。
毎月この日に、また1ヶ月間ずっと幸せに過ごせたことを感謝して
また次の1ヶ月を始める、わたしたちにとっての区切りの日なんです。


昨日11/20のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは17,969でした♪

2004/11/20(土) 健康診断とオフ会
今日は忙しい1日でした。
まずは朝8時半から、年に一度の健康診断。
去年は8月に行きましたが、今年は申し込みが遅れて今頃になっちゃったんです(^^;

引っ越したので去年とは違う病院に行ったんですが、感じのいい病院でした。
去年はなんとなくベルトコンベアに載せられてるような気分だったんですが
今年はちゃんと「お客様(患者様)」として扱われている感じがありました。
銀行みたいに入り口に案内係が立っていたのも良かったです。

ところが、ほかの検診項目は順調に進んでいったのに
最後の子宮癌検診だけが、いくら待っても待っても終わらない!
45分待ったところで「あとどのくらいかかりますか?」と訊いてみたら
まだあと3人、と答えられたので、今日の受診を断念。
薄い検査着で寒かったし、朝から水一滴飲んでいないので
ちょっとふらふらしてきて、具合が悪くなって来ちゃったんです。
それに、午後からの予定もあったし。
というわけで、来週水曜日に改めて子宮癌検診だけ受けることにして
今日は途中で帰ってきてしまいました。

で、自宅に帰って、マイクロダイエットで簡単に朝御飯をとって
大急ぎで(およそ15分で)きものを着て大慌てでメイクをして
駅まできもの姿で全力疾走して、バタバタと出掛けました。
今日は、わたしが主催する「-宙」のオフ会だったので。

JR中野駅に集合して総勢3名で行った場所は、佐世保バーガーのお店。
前にも「ケータイ日記」で紹介したことのあるお店です。
午後2時過ぎ、ちょっと遅めのお昼御飯。
久しぶりに食べた佐世保バーガーはやっぱりジューシーでおいしかったです(*^-^*)

それから新宿に移動して、もう一人のメンバーと合流。
4名で「第2回テーマ縛りカラオケオフ」に突入しました。
今回のテーマは「数」。
というわけで、3時間のあいだにわたしが歌った曲は以下の通り。

01.LAT43°N(Dreams Come True)
02.十人十色(大江千里)
03.二人静−「天河伝説殺人事件」より(中森明菜)
04.10%の雨予報(H2O)
05.あんなに一緒だったのに(See Saw)
06.君のキャトル・ヴァン・ディス(スターダスト・レビュー)
07.ひとりじゃないの(天地真理)
08.MIDNIGHT 2 CALL(飛鳥涼)
09.1秒のリフレイン(乙葉)
10.ガラスの十代(光GENJI)

実は、テーマ縛りのほかに自分だけで密かに縛りをかけていて
それは「女性ボーカルの曲と男声ボーカルの曲を交互に歌う」というもの。
あとはとにかく、わたしがテーマを決めたテーマ縛りカラオケなので
ほかの人が歌いそうな曲はなるべく遠慮しての選曲でした。
ちなみに、次に予約を入れていた曲は元ちとせさんの
「千の夜と千の昼」だったんですが、時間切れで歌えませんでした★
「ひとりじゃないの」はわたしが1歳の年にヒットした曲なのに
なぜか歌えてしまうところがすごいですね☆
なんというか、ネタとして用意した曲でしたが、歌ってみたら気持ちよかったです(笑)

というわけで、午後3時から6時まで、全40曲でカラオケ終了。
そのあとは近くの居酒屋さんに移動して飲み会となりました。
全員が用意してきていたテーマに合う曲目のリストを見せ合って
「あ、この曲、わたしも歌おうと思ってた!」「この曲はぜひ聴きたかったなあ」
……なんていう具合に盛り上がりました。

実はカラオケボックスでハニートーストを食べておなかがふくれていたので
居酒屋さんではそれほど食べずに、飲むだけ飲んで話をしていました。
思わず話が盛り上がっていたら、メンバーの一人のタイムリミットが近づいていたので
あわてて精算して、午後9時半にオフ会は終了しました。

今日はスケジュール的に大変でかなりバタバタしましたが
楽しいオフ会メンバーのおかげで充実した1日になりました。
さ〜て、次のオフ会はいつにしようかなあ……♪


昨日11/19のTOPページカウントも16、昨日までのTOTALは17,957でした♪

2004/11/19(金) 朗読レッスンとお茶の時間
今週は、久しぶりに朗読のレッスンに行けました。
カルチャースクールのレッスンはいろんな人が集まってるので
自分では思いもつかないようないろんな朗読が聞けるのがいいところ。
2週間前は体調を崩して出席できなかったのが悔しい!
12月はバッチリ体調を整えて、ちゃんと出席したいなあ。

レッスンのあとにメンバーの皆さんとお茶を飲むのも楽しみの一つです。
今回は先生も一緒に、総勢5人で近くのカフェに行きました。
遅めのランチをとる人もあり、コーヒーだけ飲む人もありで
しばらくのあいだ会話を楽しんできました。
先生はご用時がお有りだったので途中で帰られたんですが
そのあとのレッスン仲間との会話で、なんというかなりゆきで
「もし次回のレッスンの日にお天気が良かったらきものでレッスンに来る」
という約束を、なぜかさせられてしまいました★
そ、そんなことして、だいじょうぶかな。
きもので参加なんかしたら、先生に変に思われないかしら?

なんとなく次のレッスン日にも雨が降って欲しいと願っている
小心者のちななのでした(^^;


昨日11/18のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは17,941でした♪

2004/11/18(木) ありもので晩ご飯♪
晩ご飯の買い物に行こうと思っているうちに雨が降り始めちゃった。
う〜ん、どうしよう。うちにあるものだけでなんとかなるかな?

というわけで、中学2年生から主婦をやっていたちなの本領発揮!
お買い物に行くのが面倒なので、というどうしようもない理由でだけど
うちにあるものだけで晩ご飯を作る、ということにチャレンジしてみた!

昨日は鍋をやったんだけど、その残りを利用して豚汁を作ったり
冷蔵庫にあった材料で炊き込み御飯を作ったり
冷凍食品を利用してちょっとメニューを増やしたり……。
なんとか晩ご飯らしいものが作れて、ダーリンにも好評だったのでほっと一安心☆
やっぱ、だてに長年主婦やってないですね(笑)


昨日11/17のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは17,925でした♪

2004/11/17(水) 新しい羽織紐と新しい羽織
先週の水曜日に、小豆色の羽織に似合う羽織紐を作ってくれる、
と約束してくれた、毎度おなじみアクパラ常連の三樹ちゃんですが
約束通り、昨日、できあがった羽織紐が送られてきました。
写真は昨日のケータイ日記のほうにupしていますのでぜひ見てくださいね♪

で、その羽織紐を使ってみたかったので、今日もきものを来て、その羽織を着て、お出掛け。
お出掛けと言っても、近所のショッピングセンターに行っただけですが
ショッピングセンター内のスーパーで晩ご飯の買い物をしたあと
同じ建物内の、羽織を買ったリサイクルきもののお店にも寄りました。
そして、お店のおばさんに声をかけて、羽織紐を見せたら
「あらまあ、素敵。ちょっと工夫したら帯留めにもできそうね」ですって。
確かに、うまくすれば帯留めにも使えそうな気も……。

そうしてお店の中を見ていたら、また可愛い羽織を見つけてしまって
ついついその羽織を購入してしまいました。
またもや1,500円を1,400円に割引してもらって。
黒地にベージュの扇模様の、本当に羽裏まで可愛い羽織です。
その写真は今日のケータイ日記に載せておくので見てください♪

そういえば、アンサンブルで買ったのに一つだけ発送が遅れていた羽織が
ちょうど昨日届いたところなので、これで羽織が3着になりました。
小豆色と黒とグレーの3着だから、たいていのきものにはこれで合わせられるかな?
もうちょっと欲しい気もするけど、まあこの辺で自制しておきます、はい。


昨日11/16のTOPページカウントは23、昨日までのTOTALは17,906でした(^-^)

2004/11/16(火) たとう紙をもらいに
このあいだ『辻が花』を呉服屋さんから引き取ってきたわけですが
そのときに「たとう紙」をもらうのを忘れてきてしまいました。
(っていうかまあ、店員さんが渡すのを忘れてしまったわけですね★)

で、今日、ダーリンの車で呉服屋さんまで連れて行ってもらいました。
今日は洋服で行ったんですが、そうしたら馴染みの店員さんが
「あ〜、今日は服が違う〜」ですって。
どうやら、すでにわたしはきもの姿のイメージが定着したようです(^^;

実はこの間『辻が花』を引き取りにきたときには
ついでに入ったばかりの大島紬を見せてもらったりしたんですが
今日は店員さんもけっこう忙しかったようで、何も見せてもらわずに
ちょっと大目にたとう紙をサービスしてもらって(笑)
店長さんとひとしきりお喋りしただけで帰ってきました。
「またたとう紙差し上げますから必要なときは言って下さいね」ですって。
いままでは楽天市場の通販で10枚980円とかで買っていたたとう紙なので
いただけるのなら大変有り難いのだけど……。
いただきに来たついでに何か買っちゃいそうな自分がちょっと怖かったりして★


昨日11/15のTOPページカウントも14、昨日までのTOTALは17,883でした♪

2004/11/15(月) 日記のその後(11/1〜11/7)
今日の天気は雨のち晴れ。とりあえずお天気マークは晴れを付けておきます。
では、毎週月曜日恒例、「日記のその後」行きます♪

11/1「日記のその後(10/18〜10/24)」
そういえば、通帳は「三井住友銀行」のに変わったわけですが
キャッシュカードはまだ「さくら銀行」のドラえもんのなんですよね。
ドラえもんのキャラクター通帳が好きだったのでカードだけでも残ってくれて嬉しいけど
でもちょっと紛らわしいかも知れない、と思ったりして。
この日もきものを着ていたけど、今日も実はきものを着ました。
その話はのちほど。

11/2「なんとか自力で名古屋帯!」
あー、名古屋帯!
そういえば、この日以来、名古屋帯の練習をしてませんでした★
いやもう、すっかり忘れちゃってましたよ。小袋帯で着慣れちゃったから。
まして、袋帯の練習なんて、ぜんぜん手を付けてないし。
これがお茶でも習ったりすれば否応なしに身に付くんでしょうけど
今のところそういうお上品な習い事をする予定は皆無だし(^^;
でもせっかく持っている帯を活用できないのは悔しいから
これから頑張って練習するようにします、はい。

11/3「3日連続きもの生活♪」
別に着物だからって洋服用のバッグを持ってもいいんでしょうけど
やっぱりできるだけに合うものをコーディネイトしたいと思うので
そうすると使えるバッグはどうしても限定されてきますね。
この日の日記に書いたバッグ2つのほかに、もう一つ、
きものと帯と羽織とバッグのアンサンブルセットで買ったものがあって
その3つが、きもののときの定番バッグになっていますが
問題なのはどれもたいして容量がないこと。
大きめのバッグできものに合うものを買いたいけど、たいてい高いし……。
あ。そういうものこそ、自分で縫えばいいのか!

11/4「舞台『白ゆり剣士のみた夢』&取手店ファミリーセール」
このときの本加賀に関しては、さすがに悩みましたよ。
金額が金額なので、翌日になって、ダーリンに自分から
「あのね、早まったと思っているならクーリングオフしてもいいよ」
と申し出たくらい、なんとなく申し訳ない気持ちになってしまって。
でもダーリンが、「ものがいいのは確実なんだし、いいよ」
といってくれたので、そのまま解約しませんでした。
でもきものに着られちゃうような感じになるのはイヤだから
わたし自身が本加賀に似合うだけの中身を持った女にならなくちゃね!
頑張る!!

11/5「連続きものライフ記録とぎれる!」
このときの風邪、全快しないままに京都旅行に行ったりしたから
なんとなくぐずぐずと引きずっているような感じになっています。
ちょっとでも熱が出たり鼻が詰まったりのどが腫れたりしたら
速攻で病院に飛び込むんだけど、そこまでは行かないの。
なんとなく朝起きたときにのどが痛いとか、ときどき咳が出るとかで。
だから市販の風邪薬でごまかしてるんだけど、大丈夫かなあ?

11/6「2004秋・京都旅行1日目」
11/7「2004秋・京都旅行2日目」
何が失敗って、やっぱりお土産を買ってこられなかったことだなあ。
せめてあぶらとり紙だけでもいいから、たくさん買ってくれば良かった。
そうしたらいろんな人に、ちょっとした感謝の気持ちで渡せたのに……。
最後の最後に買い物をする気力と体力がなかったのが残念!

というところで、今日11/15の日記。
今日もきものを着たとさっき書きましたが、実は黒の五つ紋付きでした。
いわゆる喪服というやつですね。
ダーリンの実家のほうでそれを着るような用事があったわけです。
袋帯以外は自分で着られるから自分でやろう、と思っていたけれど
姑の手際があまりにいいので全てお任せしたほうがかえって早いことに気付いて
結局は肌着から全部着せてもらってしまいました。
いやこれが本当にあっという間でした。
自分で着るのも大変なのに、人にこんなに手早く着付けられるなんて
どれくらい場数を踏めばここにたどり着けるんだろう、としみじみ思ったりして。
まあ、わたしはとりあえず今のところ人に着せてあげることはなさそうなので
とりあえず自分で袋帯が結べるようになるところまでを頑張ります!


昨日11/14のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは17,869でした♪

2004/11/14(日) ウイルスメールが多すぎる!
金曜日くらいから、やたらとウイルスメールが届くようになりました。
それも、ホームページで公開しているようなアドレスじゃなくて
本名でおつきあいしている人しか知らないようなアドレスのほうに。

うちのPCではノートンアンチウイルスくんが頑張ってくれているので実質的な被害はないけど
な〜んか嫌な気分になってしまうのは仕方のないところ。
しかも、たくさんあるアドレスの中でそのアドレス宛てだけ、というのが気になる……。
もしかして、家族の誰かのPCがウイルスに汚染されてたりして!?

あ、いや、そういえば、楽天市場の登録もそのアドレスだった。
てことは、買い物しているどこかのショップのPCが……ということもあり得るなあ。

ともかく、知らないアドレスからのメールで添付ファイル付きでタイトルが英語だったりしたら
わたしは中身を読まずに速攻削除にしちゃいますので、皆様ご了承下さいませm(_ _)m


昨日11/13のTOPページカウント7、昨日までのTOTALは17,855でした★

2004/11/13(土) 『辻が花』がふたつ!
昨日の夜からダーリンの実家に来ています。

木曜日に引き取ってきたばかりの『辻が花』セット一式を持ってきて、姑に見てもらいました。
「まあ、素敵じゃない!」と姑。
「これを今度の結婚式に着たいと思っているんですが……」
「うん、いいよ」ということで、あっさり承認。
「これで『辻が花』がふたつになったね。あれも『辻が花』だから」
……え?

結婚して二度目のお正月に間に合うように姑が仕立ててくれたわたしの訪問着、
そのお正月の初詣でたった一回着ただけだから模様もうろ覚えだったんだけど
あれも『辻が花』だったんだ!
あは、気付いてなかった(^^; ←あは、で済むのかわたし!?

いや、ほら、何せ、着付けを教わったのがつい2ヶ月前のことですから!
きもののお勉強はこれからです、これから!! ね?(←誰に同意を求めてるんだか★)

ええっと、これからはふたつの『辻が花』を箪笥の肥やしにしないようにがんばります!


昨日11/12のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは17,848でした♪

2004/11/12(金) 専門用語って難しい★
今日は企業のVP(かなぁ?)ナレーションの収録がありました。

「ナレーションする者が文章の意味をわかって読んでいなければ聞き手も意味を理解できない」
というのがちなの持論なんですが……
ごめんなさい! 今日のお仕事は理解度がかなり低かったです(>_<)
いやもちろん大まかな意味は理解して読んでいるわけですが
なにせ工業的な専門用語が多くてその用語の意味までは正確にはわからないので
同じ複合語でもイントネーションを変えて4パターンも録音したりしました。
実際の現場の人に確認しないと、どれが正しいのか決められないということだったので……。

いや本当に、専門用語は難しいです。
来週火曜のはずだった次のお仕事は再来週の月曜日に変更になったんですが
そのお仕事もどうやら専門用語が多いらしいです★
うう。が、がんばろう!


昨日11/11のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは17,832でした(^-^)

2004/11/11(木) 『辻が花』がやってきた!
今日は昼過ぎまでは晴れ、それから曇って、のちちょっと雨、という変な天気。
しょうがないのであいだを取って(?)曇りマークを付けておきます。

昼間に行きつけの呉服屋さん「きもの やまと」さんの取手店から電話がかかってきました。
「『辻が花』が昨日、仕立て上がって届きました」って。
そう、お仕立て上がり予定日が11/10だから、実は心待ちにしていたんです。
もしかしたら昨日も電話してくれたのかも知れないけれど
昨日はなんといったって遅くまで外出してましたからね、わたし(^^;

というわけで、ダーリンが帰ってくるのを待って、車で引き取りに行きました。
『辻が花』の訪問着に、長襦袢、長羽織、伊達襟、帯締め帯揚げのセット、バッグと草履。
一つ一つ点検しながら、見ていきます。
実は今日もきものを着て過ごしていて、そのまま行ってしまったので
帯が邪魔になってしまってちゃんと着せてもらうことはできなかったけど
なんとなくできあがりの感じを見ることぐらいはできました。

あ〜、やっぱりいいです、『辻が花』。ほんと惚れ惚れしちゃう。
紫と藍の中間みたいな、濃い瑠璃色っぽい深い色に、鮮やかな絞りの柄。
う〜ん、素敵♪♪♪
これを義弟の結婚式で着るのが、今から待ち遠しいです。
いやとりあえず、今週末に姑に見せて、O.K.をもらえたらの話なんですけどね。

あんまり気に入っているので、今から写真を撮ってupしようかとも思ったけど
どうせならセットで着ている姿のほうがいいかなあとも思うので
実際に着用したときに写真を撮ってもらって、それを載せちゃおうかな。
……とか、いろいろ考えてはついニヤニヤしてしまうちななのでした☆


昨日11/10のTOPページカウントは17、昨日までのTOTALは17,812でした♪

2004/11/10(水) 舞台『妖刀奇譚 総司と石松』
礒部由江ちゃん出演の劇団岸野組の舞台を観に行ってきました。
本当はダーリンと一緒に行きたかったけれど、お仕事なので仕方なくひとりぼっちで。
ところが、ちょうど同じ日の同じ回を重松花鳥姉さんもお友達と一緒に観に来ていて
しかもそのお友達というのが毎度おなじみアクパラ常連の三樹ちゃんだったからびっくり!
わたしの小・中学校の同級生である三樹ちゃんはわたしを通じて花鳥さんと知り合い、
いつのまにか一緒にカラオケに行ったりこうして観劇に来たりするお友達になっていたのでした☆

舞台のほうは、岸野組お得意の時代物でした。
タイトルでわかるとおり、まだ新撰組になる前の若き日の沖田総司郎くんと
旅の途中の森の石松が知り合っていろいろあって、というお話。
物語も演技ももちろん気になってしっかり観ていましたが
これまでと違うのは、役者の着ているきものが気になること(笑)
そのコーディネイトや帯結びや前掛けなんかが妙に気になっちゃって☆
公演時間もほどよく、いいお話に仕上がっていて、すっかり楽しませてもらいました。

さて観劇後、花鳥姉さん、三樹ちゃんと3人で居酒屋さんへ。
花鳥姉さんから礒部ちゃんに電話連絡をして待つこと1時間ほど、
礒部ちゃんと一緒に、岸野組の女優、山路清子さんもいらっしゃいました。
終電の時刻もあるのでそれほどゆっくりはできませんでしたが
5人でしばらくお話ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

ちなみに、今日も銘仙調のきものと小豆色の羽織を着て出掛けたんですが
その羽織を観た三樹ちゃんが、「ちながきものなら、わたしはビーズにはまってるんだけど
この羽織に合う色の羽織紐を作ったら使う?」と言ってくれました。
もちろん、喜んで♪ ということで、羽織紐のできあがるのが楽しみです。
届いたら「ケータイ日記」に写真を載せますので皆様もお楽しみに♪

そういえば、礒部ちゃんが「日記にきものって良く書いてあったから
きもので来てくれたらいいなあと思っていたら、本当にきもの姿が見られたから嬉しい」
みたいなことを言ってくれて、日記読んでてくれたんだ! と感動したりして。
このあいだは妹二人が日記を読んでくれたことも判明したことだし
これからはもうちょっと気合いを入れて日記を書かなくちゃ! と思ったりしました☆


昨日11/09のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは17,795でした♪

2004/11/09(火) お仕事2本♪
珍しいことに、って自分で言っちゃいけませんが、お仕事が同時に2本決まりました。
今週の金曜日と、来週の火曜日。

今週の金曜日はバッチリ朗読のレッスンとかぶっちゃって残念だけど
お仕事をするためのレッスンなんだから、もちろんお仕事優先ということで。

どちらも同じ制作会社さんからのご指名のお仕事なので、幸せです。
ベストコンディションでお仕事に行けるように頑張ります♪

ちなみにダーリンは、全快とはまだとても言えない状態ですが
なんとか会社に行くことはできるくらいに回復しました。
もともとが丈夫な人なので、通勤しながら徐々に直してしまうのでしょう。


昨日11/08のTOPページカウントも14、昨日までのTOTALは17,777でした♪

2004/11/08(月) 日記のその後(10/25〜10/31)
毎週月曜日恒例(?)「日記のその後」です。

10/25「日記のその後(10/11〜10/17)」
アルバイト先は、もうそろそろ忙しくなる時期のはずだけど、連絡来ません。
やっぱりほかの子と違ってスケジュールが本業優先になっちゃうから
アルバイト先にしてみても、わたしは使いにくいんだろうなあ……。

10/26「髪を切りました(^-^)」
夏のあいだじゅう、ほとんど毎日のように髪をアップにして過ごしていたので
髪を切って久々に髪を下ろしても、切ったことに気付いてもらえません(>_<)
髪を切ったのに周囲の反応がないって、やっぱりちょっと切ないです★

10/27「方言を喋るお仕事?」
10/28「柏デート&お仕事」
このときのお仕事はパイロット版以前、という感じの企画段階のものなので
これから先どうなるかわからないんですが、お仕事としてつながるといいなあ。
お仕事で佐世保弁というか九州弁というかそれを話せるとしたら
なんとなく故郷とつながっていられる感じで幸せだから。

10/29「羽織購入&観劇『恋する?ハッスル?***する?』 」
このとき購入した羽織、大活躍です。
10日には呉服屋さんで仕立てた羽織もできあがってくるはずだし
来週中にはネットで買った羽織も送られてくるはずなんだけど
それまではこれがわたしの持っている唯一の羽織ですから。
京都にも一緒に行ったし、本当にどこにでも着て行ってます。

10/30「『きものでお出掛けしませんか??』」
これが楽しかったもんだから、今度は自分で「きものオフ」をやりたくなってます。
しかも、きもので京都まで遠征しちゃおうなんていう大胆な計画(笑)
まあそこまで大げさでなくても、きものでお茶するオフぐらいはやりたいなあ♪

10/31「舞台『あらしのよるに』」
この日、寝坊したせいできものを着て出掛けられなかったのがよほど悔しかったとみえて(笑)
翌日から4日連続きもの生活、なんてことをしているわけですね。
こうしてきものを着ることがだんだん「特別」なことでなく「普通」になったので
京都旅行もきもので通すことができたんだろうと思うんですが
これからは小袋帯だけじゃなくて、名古屋帯や袋帯も締められるようになりたいですね。

というわけで、今日の日記。
ダーリンがダウンしています。風邪、かなあ。
今日はさすがに旅行の疲れが出たからといって早く帰ってきたんですが
やけに顔が熱かったので熱を測ってみたら38度5分。
すぐさま、自宅から見えるほど近くにある内科に行ってもらいました。
咳とかくしゃみとか風邪の症状らしいものは見えないんですが、どうなんでしょう。
心配です。


昨日11/07のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは17,763でした♪

2004/11/06(土) 2004秋・京都旅行1日目(未記入)
今日は朝4時に起きました。最寄り駅から5:51の電車に乗らなくてはいけなかったので。
早起きして、お風呂に入って、お化粧して、それからまず柄足袋を履いて、着付け開始。
そう。今回の1泊2日の旅行中は、ずっときもので通すことにしたのです!

というわけで、今日のきものは、昨日の夜に届いたばかりの新しいポリエステル小紋。
黒地の銘仙調のアンティーク柄なので、アンティーク調の小豆色の長羽織とも相性バッチリ♪
きものとセットで買った半幅帯を締めて、なんと着付け所要時間15分。
いや〜、さすがに毎日のように着ていれば、早くなるもんですねえ。
8月には浴衣の着付けでさえ2時間くらいかかっていたのに……。
初めて姑にきものの着付けを習ったのが今年の9/12のことだから
そういえばまだ2ヶ月も経ってないんですけど、その後、回数だけはこなしてますからね♪

そうして、明日用の着替えもきものしか持たずに、草履を履いて出発!
無事に5:51の電車に間に合い、東京駅で7:10の新幹線に乗って、いざ京都へ♪
新幹線の中で、駅で買ったお弁当で朝ご飯をすませて、そのあと作戦会議をするはずだったのに
ダーリンが思いっきり熟睡状態になってしまったので、仕方なく一人でガイドブックを眺めていました★

さて、京都駅に着いたら、まずは観光センターで「京都きものパスポート」をGet!
これを持ってきもの姿で観光すると、いろいろ特典があるのです。
サイトの画面をプリントアウトしただけでも、携帯電話で画面表示するだけでも
サービスを受けることは可能なんだけど、どういうサービスがあるのか、
それが1冊にまとまっているので、この冊子状のパスポートが欲しかったんです。
このパスポートは、もちろん無料配布。
今年のパスポートの有効期限は10.01〜12.05なので
これから京都旅行に行かれる方も、京都近郊在住の方も、ぜひどうぞ♪
サイトURLは、http://www.fashion-kyoto.or.jp/passport/です。
(ちなみに、夏場は確か「浴衣パスポート」というのもやってたはずです。)
さらに、「京都観光二日乗車券」(2,000円)を2枚購入。
これがあれば、市バス・市営地下鉄・京都バスの一部が乗り放題になるので
観光であちこち回るつもりなら、とても便利なんです。

さて、今回利用したパックには、京都駅からホテルまでの無料タクシーチケットが付いていたので
それを使って、まず今夜泊まる「京都東急ホテル」へ。
綺麗な中庭があって、寝に帰るだけではちょっともったいないようなホテルです。
まだチェックインはできないので荷物だけ預かってもらって、バスで最初の目的地に出発!

バスを乗り継いで着いたところは、特別拝観実施中の東福寺さん。
国宝の三門と、龍吟庵と退耕庵が特別公開されているのです。
ところがところが、行ってみたら、その退耕庵の特別拝観は
よりによって今日と明日の2日間だけお休みということになっていました(>_<)
というわけで、残念ながら、三門と龍吟庵のみ拝観ということに。

まずは、三門から。
「拝観の手引」1冊400円と、特別拝観ひとり800円ずつを払っていざ階段へ!
去年も別の三門に登りましたが、三門ってどこも階段が狭くて急で怖いんですよね(^^;
おそるおそる登って、上からの景色と、釈迦如来像や十六羅漢像、天井の絵などを観ました。
特別拝観期間中なので説明をしてくれる担当者がいるんですが、その説明が丁寧で好感が持てました。

さて、ここで疲れたので、ちょっと休憩。
三門の上からお茶屋さんが目に入ったので、甘いものが欲しくなっちゃって(^^;
その敷地内のお茶屋さんでおはぎを食べて一息ついて、また活動開始!

まずは東福寺の大方丈から。ここは特別拝観が行われているわけではないけれど
去年の京都旅行で初めて判明したとおり、ちなは極度の「庭園好き」なので
四方にお庭があるという東福寺さんの方丈を観ない手はありませんから。
お庭は意外に新しく昭和14年に作られたものだということで
重森三玲(しげもりみれい)という名作庭家の手になるものだそうです。
岩と砂だけの完全な枯山水のお庭があるかと思えば
苔と敷石によるやや小さめの市松模様の庭があったり
サツキの刈り込みによるかなり大きめの市松模様のお庭もあったり
一つ一つのお庭を、ゆっくり時間をかけて眺めているだけでも楽しかったです。

そのあと今度は、同じ東福寺内で特別拝観中の龍吟庵へ。
お庭好きのわたしはここでも枯山水のお庭を堪能。
ここも本坊方丈のお庭と同じく重森三玲作庭だとか。
とても想像力を刺激される、いいお庭でした。

※まだ書きかけです。
 ってか、もうちょっと書いてたはずのが消えてるのはなんで!?


昨日11/05のTOPページカウントは22、昨日までのTOTALは17,737でした(^-^)

2004/11/05(金) 連続きものライフ記録とぎれる!
ついに連続きもの着用記録がとぎれました(>_<)
なんでかって言うと……風邪で寝込んでいたからです★
とにかく朝起きたらものすごい悪寒で、どうしようもなかったの。

本当は、朗読のレッスンもあったし、そのあとに観劇の予定もあったのに、どちらもキャンセル。
というか、観劇のほうは、チケットの半額を持つから誰か代理を探して下さい、
と、一緒に行くはずだったレッスン仲間にメールでお願いして、見つけてもらいました。
空席をつくらずに済んで、ほっと一安心です。

実は、明日と明後日は、1泊2日で京都旅行です。
旅行はさすがにキャンセルできないので、今日1日で風邪を治すぞ! という意気込みで
1日中おとなしく寝ていたわけですが、どうやらなんとかなった模様。

11/6・7の「なんでも日記」は、旅行から帰ってきたら詳しく書くつもり。
旅行中でも「ケータイ日記」だけは更新したいと思っていますが、さてどうなるでしょう?

2004/11/04(木) 舞台『白ゆり剣士のみた夢』&取手店ファミリーセール
今日は行きつけの呉服屋さんの、取手店でのファミリーセール。
反物を着付けて見せてもらうためには帯をしょってないほうがいいかと考えて
今日はさすがにきものはやめて洋服かなと思ってたんだけど
帯を使わない2部式きものを持っていることに気付いたので、それを着てみました。
あの、11/2に一時しのぎで着たのと同じ、2部式きものです。

その2部式きものに長羽織を合わせて、まずは観劇へ。
上谷佳澄ちゃん出演の舞台、『白ゆり剣士のみた夢』のマチネを観ました。
相変わらず突っ込みどころ満載の舞台でしたがそれなりに面白く拝見して
終演後には佳澄ちゃんともちゃんとあって話ができたので良かったです(^-^)

さてそれから。
今日から始まる取手店ファミリーセールの午後5時からの入場券をもらってたんですが
ダーリンが会社を5時で上がって帰ってきてくれることになっていたので
5時半に取手駅で落ち合うくらいの予定でいたんですよね。
2時開演の舞台がジャスト2時間ということだったので観に行ったわけですが
佳澄ちゃんとお話ししていたら劇場を出るのが遅くなってしまって、駅までダッシュ!
乗り換えの駅でも走りまくって、なんとか10分遅れくらいでダーリンと合流できました。

そして、ダーリンの車で呉服屋さんに着いたのが午後6時頃。
着て行った2部式きものは、触ればポリエステルだとすぐにわかってしまうけれど
ちょっと見ただけだと大島に見えるらしくて、店員さんの反応が面白かったです。
だって大島どころか、楽天市場のオークションで3,200円で手に入れたものだから(笑)

ともかく、羽織だけ脱いで、その2部式きものの上に着せてもらう形で
雨コート用の反物だの仮仕立て状態になっている蘇州刺繍の訪問着だのいろいろ見せてもらったんですが
最後の最後にわたしの担当のYさんが「絶対に見せたいと思って」いたというものが出てきました。
それはなんと、本加賀の訪問着!

「ただの加賀友禅ではなくて本物の本加賀と言ったら女の憧れ、
 きものを着る全ての女性にとってのゴールと言ってもいいものですよ」
いや、わたし、きものライフをスタートしたばっかりだし!
いきなりゴールに行っても! ねえ?

担当のYさんも、わたしに似合うと思ったデザインのその本加賀を着せてみたかっただけで
本気で買わせようというつもりは、どうやら毛頭なかったらしいです。
現実的にすすめたいのは、蘇州刺繍の訪問着のほうだったようで。

でも。つややかな加賀黒の地に派手ではなく鮮やかに描かれた美しい柄のその本加賀が
あまりにも見事で、そしてあまりにも自分に似合いすぎてしまって(って自分で言うな!)……。
しかも、だんだんほかのお客さんがいなくなって、店員さんたちが集中してきて
なんとなくみんながどんどんムードを盛り上げてきている感じがあって。
でもなんと言っても本加賀なので、その場にあったほかの本加賀に比べれば安いほうだったとはいえ
やっぱりそれなりのというか相当なお値段になるわけで。
確かに欲しかったけど、ダーリンが絶対にうんとは言うまいと思っていたのに。
「そうですね、がんばってみましょうかね」
びっくりした! ダーリンがローンを組むのをO.K.してくれちゃった!!

正直、今でも半分夢見心地っていう感じです。
だって普通に車とか買えちゃうような金額ですよ、本加賀って。
わたしが毎日きものを着て楽しそうに生活していることを
ダーリンがとても喜んで、好ましく思ってくれていることは知っていたけど
だからってこの本加賀を買ってもらえるなんて思ってもみなかった!

わたし、今までだってもちろんちゃんとダーリンに尽くしてるつもりだったけど
これからはもっともっと尽くす妻になります、はい。
当分のあいだ、ダーリンに頭が上がらないですよ、こんなことになったら。

ていうか、ローンのためのやりくり、しっかり頑張らなくちゃ。
わが家の会計責任者は、一応、わたしだった★

2004/11/03(水) 3日連続きもの生活♪
お天気が良かったので、今日も朝からきものを着てしまいました。
今日は名古屋帯はやめて、楽な半幅帯で。
11/1に着たのとほぼ同じようなコーディネイトです。

そのきもの姿のまま、スーパーにもホームセンターにも本屋さんにも出掛けました。
ダーリンの車に乗ると帯が邪魔で背もたれに寄りかかれないのがしんどかったけど
でも、1日中それほど着崩れすることもなく、今日は衣紋抜きもうまくいったようで
やっぱり数をこなしていくことが上達の近道なんだなあ、としみじみ思いました。

そうそう、きもので出掛けるときに持ち歩いているバッグのことを書くの忘れてました。
使っているバッグはふたつあって、ひとつは、たしか「ケータイ日記」に写真を載せたこともある、
もう何年も前に沖縄で自分用のお土産に買ってきたミンサー織り(風?)のショルダーバッグ。
はとこのかかずゆみ嬢にプレゼントしたものと色柄はお揃いで形が違う、というヤツです。
で、もうひとつは、つい最近になって楽天市場のオークションで落札したもの。
なんと一撃価格6,800円の商品を1,524円(税込み1,600円)で落札できたんですが
これが手元に届いてみると本当に雰囲気のいい綺麗なバッグで、お気に入りになってます。
(このバッグの写真は今日の「ケータイ日記」に載せてあるので良かったら見て下さい♪)

明日の予定は、観劇と、行きつけの呉服屋さんの取手店のほうのファミリーセール。
呉服屋さんのセールに行くんだから、帯を背負ったきもの姿よりは
シンプルな洋服で行ったほうが反物を着付けてもらったりするのにいいかなあ、と思うけど
せっかく3日連続できものを着たんだから4日連続に記録を伸ばしたい気もします(笑)
明日まで、ちょっと悩んでみようかなあ。


昨日11/02のTOPページカウントも18、昨日までのTOTALは17,689でした♪

2004/11/02(火) なんとか自力で名古屋帯!
今朝ダーリンをお見送りした頃には、あたり一面が濃い霧に覆われていて
「湿度高っ!」という感じだったんですが、霧が晴れたらいいお天気になったので
またまた張り切って洋服からきものに着替えることにしました。

その着替えの最中、ちょうど襦袢を着終わった頃に、電話が鳴りました。
相手は宅配業者さんで、今から荷物を持っていってもいいか、という確認の電話でした。
「わかりました、お待ちしてます」と愛想良く答えたら
「じゃあ、あと2〜3分で着きますので」という返事。
えっ!? 2〜3分で帯を締めるところまで終える技術はわたしにはないわよ!!
……と一瞬パニックになりかけたけど、楽に着られる2部式きものがあったことを思い出して
とりあえずその2部式きものを着て宅配業者さんの応対をしたあと、
改めて、山吹色に赤の格子が入った袷きものに着替えました。
(ちなみにこの袷はネットのリサイクルショップで買ったものでかなりシミだらけだったんですが
 いちど洗濯機で「おうちクリーニング」してみたら、ほとんどのシミがきれいに落ちました。)

そして、帯。
最初はいつも通りに半幅帯を文庫に結んでみたんですが、毎回それじゃ成長がない、
今日は特に用事もない完全オフの日なんだし、ということで、名古屋帯に挑戦することに。
名古屋帯の結び方はいちど姑に教わったはずなのに、いざやろうとすると思い出せない!
仕方がないので、買ってあった着付けの本を見ながらやりました。

書いてあるとおりやったつもりなのに、なぜか最後の最後でうまくいかなかったりして
何度も何度も繰り返して、5回目くらいでようやくお太鼓らしい形になりました。
わたし……「左利きの人ってやっぱり器用よね」とか言われ続けてきて
自分でもそこそこ器用な方かと思っていたんですが、実は不器用なのかも★

とにかく悪戦苦闘の末に結んだお太鼓をダーリンにも見て欲しかったので
結局、ダーリンが帰宅するまで、今日もほぼ1日中きもの姿で過ごしました。
明日もお天気さえ良ければ、またきものを着ちゃうかも?


昨日11/01のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは17,671でした♪

2004/11/01(月) 日記のその後(10/18〜10/24)
毎週月曜日恒例(?)「日記のその後」です。

10/18「日記のその後(9/20〜9/26)」
この日を皮切りに、「きもの熱」に拍車がかかったかも知れません。
うちの中で着る練習をしているだけじゃなくて、外に出られるようになったので。
ちなみに、ちなは今日もきものを着て1日過ごしました(^-^)

10/19「日記のその後(9/27〜10/3)」
うん、いくら化繊でもできれば雨には濡らしたくないです。
とか言いながら土曜日は、「化繊だから平気だもんね」って雨の中をお出掛けしたわけですが(^^;

10/20「日記のその後(10/4〜10/10)」
アニメのキャストチェック、相変わらず遅れがちになっています。
とりあえず月曜日のアニメは上書きされないように夕方あわててチェックしたけど(^^;
そういえば『月詠』にかかずゆみ嬢が、どうやらゲストキャラではなさそうな役で出てましたねえ。
ということは、これからはちゃんと見ないとまずいのかしら★
(とりあえず、先週分だけ初めてちゃんと最初から最後まで観ました。)

10/21「アニメ5回分まとめ視聴★」
やっぱり気分の浮き沈みというのはどうしてもあるものなので
ブルーな気分の時は「もうこんなコーナー作るのやめちゃえ!」と思うこともあるし
今日みたいに元気だと、てきぱき「ホームページ・ビルダー」を開いて作業できたりもします。
なるべく今日みたいな日に、できるだけの作業を進めておかなくちゃ!

10/22「「可能性」」
台風のあと、地震のニュースでもさんざん言ってましたね、「余震の起こる可能性は」とか。
「余震の起こる確率は」とか「余震の起こる恐れは」じゃ、どうしていけないんだろう?
どうしても気になってしまうちななのでした☆

10/23「紅花紬&まるたまり秋Live♪」
紅花紬の仕立て上がってくるのが楽しみで楽しみで仕方がありません(*^-^*)
その日までのあいだになるべくきものを着慣れていようと思って頑張ってます。
歌のデモテープのほうは、やっぱりこれも気分の浮き沈みが激しくて
すごく歌いたい日と歌えないと思ってしまう日が繰り返しやってくるので
もうちょっと精神的に安定してからのほうがいいかな、と思っています。

10/24「きもの用ケース追加購入☆」
このとき4段の収納ケースをひとつ買ったんですが、すでにいっぱいの状態★
もうひとつ買ってこなくちゃいけないね、という話になっています。
帯揚げ帯締め半襟、足袋と柄足袋、きものスリップe.t.c.……しまうものが多すぎて。
たぶん次の休みあたり、買い足しに行っていることでしょう☆

というわけで、今日の日記。
今日は雨が降りそうで降らないような微妙なお天気だったんですが
「たぶん降らないだろう」とふんで、朝パジャマから着替えるときにきものを着ちゃいました。
基本的には土曜日に着たのと同じコーディネイト。
一つ違うのは、白足袋でなくグリーン系の柄足袋を履いたことでした。

そして、そのまま通帳と印鑑と運転免許証を盛って三井住友銀行へ。
実はまだ通帳の住所変更をしていなかったんです(^^;
ほかの銀行口座のぶんは、メールオーダーで変更済みだったのに★
というわけで、いままでずっと「さくら銀行」の通帳のままだったのが
今日ようやく「三井住友銀行」の通帳に変わりました。

それから金曜日に長羽織を買ったリサイクルきもののお店に立ち寄りました。
土曜日に、きものと羽織の柄が合っていると皆さんに言っていただいたので
それを着た姿を、お店のおばさんにも見てもらいたかったんです。
「ああ、そのきものに合わせようと思って買ってくれたのね。よく似合ってる!」
おばさんは非常に喜んでくれて、「まあかわいい。奥様には見えませんわよ」とか
「楽しそうにきものを着てるわね」と言ってくれたので、またいい気分になっちゃいました(^-^)

夕ご飯の買い物をして自宅に帰ってからもずっときものを着たまま、割烹着を着て家事をこなしました。
そしていまも、きもの姿でこの日記を書いています。
きものを着ると否応なしに背筋がピンと伸びるのがいいところ。
普段使わないような背中の筋肉を使っている感覚があって、ちょっと筋トレ気分でもあります(笑)
毎日きものを着ていたら、姿勢のいい人になれるかなあ?


昨日10/31のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは17,653でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.