水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/04(木) 舞台『白ゆり剣士のみた夢』&取手店ファミリーセール
今日は行きつけの呉服屋さんの、取手店でのファミリーセール。
反物を着付けて見せてもらうためには帯をしょってないほうがいいかと考えて
今日はさすがにきものはやめて洋服かなと思ってたんだけど
帯を使わない2部式きものを持っていることに気付いたので、それを着てみました。
あの、11/2に一時しのぎで着たのと同じ、2部式きものです。

その2部式きものに長羽織を合わせて、まずは観劇へ。
上谷佳澄ちゃん出演の舞台、『白ゆり剣士のみた夢』のマチネを観ました。
相変わらず突っ込みどころ満載の舞台でしたがそれなりに面白く拝見して
終演後には佳澄ちゃんともちゃんとあって話ができたので良かったです(^-^)

さてそれから。
今日から始まる取手店ファミリーセールの午後5時からの入場券をもらってたんですが
ダーリンが会社を5時で上がって帰ってきてくれることになっていたので
5時半に取手駅で落ち合うくらいの予定でいたんですよね。
2時開演の舞台がジャスト2時間ということだったので観に行ったわけですが
佳澄ちゃんとお話ししていたら劇場を出るのが遅くなってしまって、駅までダッシュ!
乗り換えの駅でも走りまくって、なんとか10分遅れくらいでダーリンと合流できました。

そして、ダーリンの車で呉服屋さんに着いたのが午後6時頃。
着て行った2部式きものは、触ればポリエステルだとすぐにわかってしまうけれど
ちょっと見ただけだと大島に見えるらしくて、店員さんの反応が面白かったです。
だって大島どころか、楽天市場のオークションで3,200円で手に入れたものだから(笑)

ともかく、羽織だけ脱いで、その2部式きものの上に着せてもらう形で
雨コート用の反物だの仮仕立て状態になっている蘇州刺繍の訪問着だのいろいろ見せてもらったんですが
最後の最後にわたしの担当のYさんが「絶対に見せたいと思って」いたというものが出てきました。
それはなんと、本加賀の訪問着!

「ただの加賀友禅ではなくて本物の本加賀と言ったら女の憧れ、
 きものを着る全ての女性にとってのゴールと言ってもいいものですよ」
いや、わたし、きものライフをスタートしたばっかりだし!
いきなりゴールに行っても! ねえ?

担当のYさんも、わたしに似合うと思ったデザインのその本加賀を着せてみたかっただけで
本気で買わせようというつもりは、どうやら毛頭なかったらしいです。
現実的にすすめたいのは、蘇州刺繍の訪問着のほうだったようで。

でも。つややかな加賀黒の地に派手ではなく鮮やかに描かれた美しい柄のその本加賀が
あまりにも見事で、そしてあまりにも自分に似合いすぎてしまって(って自分で言うな!)……。
しかも、だんだんほかのお客さんがいなくなって、店員さんたちが集中してきて
なんとなくみんながどんどんムードを盛り上げてきている感じがあって。
でもなんと言っても本加賀なので、その場にあったほかの本加賀に比べれば安いほうだったとはいえ
やっぱりそれなりのというか相当なお値段になるわけで。
確かに欲しかったけど、ダーリンが絶対にうんとは言うまいと思っていたのに。
「そうですね、がんばってみましょうかね」
びっくりした! ダーリンがローンを組むのをO.K.してくれちゃった!!

正直、今でも半分夢見心地っていう感じです。
だって普通に車とか買えちゃうような金額ですよ、本加賀って。
わたしが毎日きものを着て楽しそうに生活していることを
ダーリンがとても喜んで、好ましく思ってくれていることは知っていたけど
だからってこの本加賀を買ってもらえるなんて思ってもみなかった!

わたし、今までだってもちろんちゃんとダーリンに尽くしてるつもりだったけど
これからはもっともっと尽くす妻になります、はい。
当分のあいだ、ダーリンに頭が上がらないですよ、こんなことになったら。

ていうか、ローンのためのやりくり、しっかり頑張らなくちゃ。
わが家の会計責任者は、一応、わたしだった★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.