水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/21(火) ビデオチェック溜まりすぎ★
ここのところ、まともに「個人的アニメ情報」ページが更新できてません。
ビデオチェックがちっとも進まないんですね(^^;
最近、「キャストだけチェックすれば中身は見なくてもいいんだから」と思って
毎週上書きされるようにビデオの録画設定をしている番組で
うっかりキャストチェックしないまま上書きされてしまうケースが増えています(>_<)
なんか最近「個人的アニメ情報」ページの存在意義に疑問を抱いているので
どうもそのために情熱を注ぐことができなくなりつつあるみたいです。
続けることがしんどいんならさっさとやめちゃえばいいと思うのに
その踏ん切りもつかなくて、まったく困ったものです★
中途半端にページを作るぐらいならすっぱりやめたほうがいいのにねえ……。


昨日12/20のTOPページカウントは11、昨日までのTOTALは18,452でした♪

2004/12/20(月) 日記のその後(12/6〜12/12)
毎週月曜日恒例の「日記のその後」、いってみます!

12/06「日記のその後(11/22〜11/28)」
顔も本名も声も知らないままだったケン・ザ・エアくんのことが忘れられません。
自分の好きなことに好きなだけ打ち込める健康を与えられていることがいかに幸福か
それを改めて彼に教えてもらったような気がします。
ライター志望だった彼なので、なるべく沢山の方に彼の日記を読んでほしいと思います。
よかったらお時間のある方はぜひお願いします。→http://plaza.rakuten.co.jp/baresi/


12/07「1年10ヶ月ぶりにアルバイト復帰!」
復帰して現在まで7回アルバイトに入りましたが、おおむね順調です。
1回だけ困ったお客様に当たってしまって凹んだこともありましたけれど★
今年は今のところあと1回しかアルバイトに入る予定がありませんが
新年もなるべく頑張って働いて、バリバリ稼ぎたいです、はい。

12/08「二重太鼓マスターできたかな!?」
二重太鼓、もうバッチリです、たぶん。
最初は鏡を横目に見ながらでしたが、今は鏡を見ることもなくちゃちゃっと結んでます。
問題なのは……袋帯の二重太鼓をマスターしたというのに
まだ名古屋帯のお太鼓にはまったく自信がないということですね(^^;
そちらにもちゃんとチャレンジしなくてはいけないと思ってます。

12/09「アルバイト復帰第2戦!」
パーティコンパニオンのお仕事ってお客様次第で中身がかなり変わってしまうんですが
この週は3回ともお客様に恵まれて、楽しくお仕事できました。
たまにパーティコンパニオンをホステスやキャバ嬢や風俗嬢と間違えているような人もいるので
そういうお客様のときには本当に途方に暮れてしまうんですが★

12/10「藤永和望出演チャリティー・ガラ・コンサート」
久しぶりに三樹ちゃんに会えて、さらにうんと久しぶりに和望ちゃんにも会えて
この日は大変充実した1日でした。コンサートの内容もよかったですし。
またこういう機会があれば積極的にお出掛けしたいと思います。

12/11「アルバイト復帰第3戦!」
忙しい時期の土曜日にお仕事をキャッチしてしまったので大丈夫かなあと思いましたが
幸いその日はお仕事を受けることが可能だったようなのでほっとしました。
せっかくなので、その日までにもっとかっこよくきものを着られるようになっていたいです。

12/12「『結粋会』」
今でもときどき、あのとき諦めた大島紬のことを思い出しちゃいます。
ううぅ。本当に欲しかったよぉ。
頑張ってバリバリ稼げる人になろう、と改めて心に誓うちななのでした☆

というところで、今日の日記です。
先週、楽天市場で女性用の作務衣を4着もまとめ買いしてしまいました。
そして今日はその中のひとつを着て過ごしています。
作務衣って、楽だ楽だとは聞いていたけど、本当に楽ですねえ。
部屋着にぴったりなので、4着買ったのも正解だったと思ってます(^-^)


昨日12/19のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは18,441でした♪

2004/12/19(日) クリスマスオフ会
今日はわたしが掲示板的コトバ宇宙「-宙」で主催したオフ会の日。
クリスマスオフということで、「カラオケで最低1曲はクリスマスソングを歌うこと」と
「服装か持ち物にクリスマスっぽさを取り入れること」が参加条件。
というわけで、わたしは緑(抹茶色)のきものに赤(臙脂)の道中着と
モミの木柄の手拭いで、そのレギュレーションを満たしました。
(きものの写真は「気ままにきものライフ♪」に載せていますのでよかったら見てください♪)

ところがところが!
オフ会の前に余裕で終わるはずだった母校の発表会が、終わってみればちょうど15時半、
なんとオフ会スタートの予定時刻ぴったりでした(>_<)
あわててメンバーに「ごめんなさい、今から行きます」とメールを送って
新宿御苑前から新宿東口まで、きもの姿で全力疾走してしまいました★
そういえば発表会って自分たちのときも必ず予定時間より延びていたなあ、
と、今さらながら思い出したりして(^^;

ともかくダッシュで待ち合わせ場所のカラオケボックスに着いて、それからオフ会に突入!
とりあえず総勢4名でオフ会スタートです。
赤いセーターにクリスマスっぽいアクセサリを付けた人あり
サンタクロースの帽子を持ってきてかぶりながらカラオケを歌う人あり
七色に色を変えながら光り輝くミニクリスマスツリーを持ってきてくれた人あり
それぞれのやり方で参加条件を満たしてくれて面白かったです。
ちなみにわたしは1曲と言わずたくさんクリスマスソングを歌ってしまいました。
 Dreams Come True「雪のクリスマス」
 辛島みどり「サイレント・イヴ」
 大江千里「もう一度X'mas」
 プリンセスプリンセス「DING DONG」
 和久井映見「赤と緑のリボン」
という感じで。

カラオケが終わる頃に、さらに2名のメンバーが合流。
総勢6名になって近くの居酒屋さんに移動して、飲み会を始めましたが
いろいろとたわいもない話題で、かなり盛り上がりました。

たとえば、地理が苦手なちなよりもさらに地理の苦手なメンバーがいたので
「名古屋は何県でしょう?」「四国4県を言ってみて!」などと
みんなで問題を出して面白がったりしてしまいました(^^;
(ちなみに、名古屋が何県かは最後まで答えが出ず、四国は2県だけ答えていました。
 神戸が兵庫県であることはつい最近になって学習したそうです☆)

皆さんそれぞれのペースで思い思いに好きな飲み物を飲んでいましたが
わたしは、泡盛3杯サワー1杯麦焼酎2杯と、相変わらずの酒豪っぷりを発揮(笑)
しかも泡盛と焼酎はストレートで飲んでるし(笑)
「それでこそちなさん!」とか言われながら楽しく飲みました♪

最近わたしが主催するオフはカラオケプラス飲み会というシンプルなもので
特に凝った趣向も新しい何かもないんですが、それでも皆さん楽しんでくださっているようで嬉しいです。
今回は仕事やほかの用事で出席できなかったメンバーも含めて
来年もまた、いつもの仲間と楽しく遊べたらいいな、と思いました(^-^)


昨日12/18のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは18,426でした♪

2004/12/18(土) 明日もバタバタ?
昨日はバイトでバタバタして疲れてしまったので、今日は午前中ゆっくりしちゃいました。
本当は午前中にすませておきたい用事があったんですがそれもできずに
夕方からアルバイトに出掛けるまでのあいだ、のんびり休んでしまいました。
そのせいで、明日は大変なことに……。

まず午前中に、その今日すませたかった用事をすませて。
13時から14時40分まで、新宿御苑前の母校(声優養成所)の発表会を観て。
15時半からわたしが主催する新宿でのクリスマスオフ会に出席する、というスケジュール。

発表会は、数日前に恩師から、観に着て評価を付けるようにと依頼されたもので
つまり審査員として出席するので、責任重大でちょっと大変です。
そのスケジュールが入ったので、本来は15時からのはずだったオフ会を
急遽15時半からに変更してもらっちゃいました。

とにかく明日はまず朝寝坊をしないようにしなくては!
気合いを入れて頑張ります!


昨日12/17のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは18,414でした♪

2004/12/17(金) バイトでバタバタ★
今日はバイトはお休み、のはずでした。
木金土と連続で出るのはちょっとしんどいので金曜日をお休みにして欲しい、
とバイト先に頼んであったんです。

でも。朗読のレッスンを終えて、メンバーとお昼ご飯を食べている時に携帯電話が鳴って
やっぱりメンバーが足りません、ということで、急遽出勤することに。

いや、急遽と言っても、たぶんそんなことになるんじゃないかと予測はしていたので
ちゃんと持ち物も服装もバイトに出られるように用意をして、レッスンに行ってたんですが。
でもできれば休みたい気持ちがあったので、ちょっと残念!
「今日はチーフは外してますので気楽にお仕事してきて下さい」と言われて
確かにチーフでなければ少しは気楽だわ、と思いつつ電車で移動しました。

バイト先の現場に向かうため待ち合わせ場所に行ってみると
なぜかスーツ姿でなく、しかも着替えのスーツも持っていないメンバーが!
「事務所からスーツを借りる予定で、今日どなたかに持たせてくれると聞いていたんですが」
けれど、ほかのメンバーは誰もスーツを預かってはいません。
今日のチーフが事務所と連絡を取って、その場で安いスーツを購入することになりました。
バタバタ大慌てで買い物をして着替えをしてもらって、なんとか時間前に現場に到着。
お仕事に入る前に、いきなりもう疲れちゃいました(^^;

しかもしかも。通常ご宴会は2時間で終了なんですが
今日のお客様は大変盛り上がって下さって、1.5時間も延長して下さったので
お仕事が終わった時には午後10時を回っていました。
あ〜、本当に疲れた〜〜〜〜〜★

でもまあ、お仕事が無事に終わってよかったです。
明日は明日で、予定通りにアルバイトがあるので、頑張ります!


昨日12/16のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは18,398でした♪

2004/12/16(木) 評価の重み
今日はパーティコンパニオンのアルバイト、復帰第5戦。
きものではなくスーツで行く現場で、総勢7名、わたしがチーフでした。
メンバーの名前は聞かないまま現場に行ってびっくり!
わたし以外にもチーフ格のメンバーがふたりもいたので。
しかもそのうちのひとりはわたしより年上で、わたしよりキャリアが長い方です。
なのに、わたしがチーフだなんて、本当にびっくり。

バイト先の事務所の方がわたしを高く評価して下さっていることがわかって嬉しく思った反面、
そのチーフ格の二人が、内心「なぜ自分がチーフでないのか」と思ってはいないか、
反感を買っているのではないかと、つい気になってしまう小心者のちななのでした★

今日はたくさんのお客様から「チーフ、名刺をちょうだい」と言っていただいたので
それなりの働きはできたのかな、と、自分では思っているのですが
さて、今日一緒に働いたメンバーにはどう思われているのでしょうねぇ?


昨日12/15のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは18,379でした♪

2004/12/15(水) こぢんまりと忘年会
数年前までは週に3回も4回も顔を合わせていた、元レッスン仲間のKちゃんが
「忘年会をしよう!」と呼びかけてくれて、それが今日実現しました。
と言っても、もともと4人きりの予定だったのにひとりが風邪でダウンしてしまって
結果的に集まったのが3人という、なんともこぢんまりとした集まりになってしまいましたが(^^;
(Mちゃん! 暖かくしてよく寝て、早く風邪を治しなさい!)

予告無しにきもので行ったわたしを見たKちゃんは、「まあ、どこの店のママかと思ったわ」。
……待ち合わせたのが歌舞伎町だったからね、そう言われても仕方ないかも知れないけど
でも、どっかのママさんに見えますかねえ、わたし……?

ともかくそんなわけで、女3人で楽しく食事をして、ちょっとだけ飲んで
2時間半くらいの充実した時間を過ごしてきました。
「ちょっとだけ飲んで」の「ちょっと」ってどのくらいよ、と思った方、
今日は黒糖焼酎1杯しか飲まなかったので、本当に「ちょっと」です!
(いや、何もムキになって強調することでもないんですが(^^;)

新年会はもうちょっと人が集まるといいねえ、と言いながら、今日は解散。
新年会が実現するかどうかは……たぶんKちゃんの行動力にかかっていることでしょう。
よろしくね、Kちゃん!(←超他人任せなちな(^^;)


昨日12/14のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは18,363でした♪

2004/12/14(火) 完オフの日記執筆DAY
今日は久々の完全オフ!
お仕事もレッスンもアルバイトもプライベートの予定もなんにも無し♪
というわけで……溜まりに溜まった日記の執筆にいそしみたいと思います、はい★
(以上、11:37a.m.)

溜め込んだ分の3割を消化。ふぅ〜。先は長い……。
(以上、1:42p.m.)

8割は終了。でもそろそろ集中力がなくなってきた……。
て言うか、晩ご飯作らなくちゃ!
(以上、6:04p.m.)

……というわけで、ようやくなんとか今日の日記に辿り着きました!
ああ、しんどかった★ やっぱり日記は溜め込んじゃいけませんね(^^;

ええっと、今日の日記です。
健康診断の結果が届きました!
去年は総コレステロールとHDLコレステロールの値が高くて「要経過観察」でしたが
今年は……そのコレステロール値も下がって、オールグリーンの結果でした!
やっぱりダイエットしたのが良かったんでしょうか、嬉しいです(*^-^*)
来年もオールグリーンになるように、引き続き健康に気を付けて頑張ります♪
(以上、10:26p.m.)


昨日12/13のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは18,345でした(^-^)

2004/12/13(月) 日記のその後(11/29〜12/5)
毎週月曜日恒例の「日記のその後」です。
今回も先月分がありますので、見比べつつ読みたい方はこちらをどうぞ♪

11/29「日記のその後(11/15〜11/21)」
この日はダウンしていましたが、翌日にはなんとか外出できました(^^;
ときどきこうやって、ダウンしちゃうんですよねえ……。

11/30「ホームエステ初体験♪」
この日からず〜っとお肌の調子がいいんですよ。
やっぱり効果があるもんなんですね。また行こうっと。
ところで季代ちゃん、いつ名鑑用のプロフィールくれるのかなあ?

12/01「上谷佳澄ちゃんページup♪」
最近、ビデオチェックする情熱が日に日に失せております。
わたしが一所懸命「個人的アニメ情報」ページを更新する意味ってあるのかなあ、とか。
そんなこと言ったらそもそもサイトをやる意味あるのかって話になっちゃいますけど★

12/02「やる気になるのが遅すぎた(^^;」
最近、午前中がどうしても眠く眠くて行動力がないんですね(^^;
こんなことじゃいけないというのはよくわかってるので、気合い入れて頑張ります!

12/03「東京にお泊まり」
今月初めて洋服で過ごした日です。
東京駅のまわりを一周する、というのはなかなか貴重な体験で面白かったですね。
実は八重洲口側にしか出たことがなかったので、あの由緒正しい、
テレビでよく見るほうの古めかしい東京駅の姿は、この日初めて見ましたし
東京駅付近にあんなに屋台が出ているというのも初めて知りました。

12/04「義弟の結婚式」
新郎である義弟の恩師のスピーチや、友人の出しものなど、本当にいいパーティでした。
この年末年始は新しい義妹とも一緒に過ごせるんでしょうか。楽しみです。

12/05「『大兵馬俑展』in上野の森美術館」
この日、パンフレットもしっかり買ってきたので、少しずつ目を通しています。
ちょっとしたコラムなどもあるので、楽しみながら読んでいます。
今までちょっと興味のある博物館や美術館の特別展があっても結局は行かずじまいでしたが
今回の『大兵馬俑展』が面白かったので、これからはまめに行ってみようかと思います。

というわけで、今日の日記。
今日は、3日、5日に続いて、今月3日目の「きものを着ない日」でした。
パーティコンパニオンのアルバイトでスーツを着る日だったので。
ひさびさに膝丈のスーツを着ると、コートはあっても足元が寒いです。
きものがいかに暖かいか、改めてよくわかりました。


昨日12/12のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは18,325でした♪

2004/12/12(日) 『結粋会』
行きつけの呉服屋さんの取手店のスタッフに誘われて、
『結粋会』(ゆうすいえ)という結城紬関連のイベントに行ってきました。
もちろんダーリンも付き合ってもらって。

せっかくきもの関連のイベントなんだから、もちろんきものを着て。
銘仙調の洗える小紋に、リバーシブルの小袋帯と、グレーの羽織。
実はこれ、楽天市場の「浅草きもの市」さんで、アンサンブルとしてセットで購入したもの。
それをそのままセットで着るという芸のないマネをしてしまいました(^^;

さて、朝8時半出発のバスに間に合うように集合して、貸し切りバスで取手を出発!
途中、柏と松戸に寄って、それぞれ柏店と松戸店のスタッフとお客様を拾ったんですが
どちらのお店のスタッフにもお知り合いがいました(^^;
柏店の皆さんとは「きものでおでかけしませんか?」企画で両国に遊びに行ったし、
その柏店でのファミリーセールのときに、わたしに紅花紬を着せてくれたのは、
応援に来ていた松戸店のスタッフだったので。

そんなこんなで知り合いがたくさんいるバスで、
取手店のスタッフが用意してくれたお茶とお菓子をもらって、遠足気分で船橋の会場まで行きました。
2時間ほどの道中、ダーリンはうとうと眠っていましたが、
わたしは取手店のスタッフとずっとお喋りしていました(^^;

さて、会場に着いたら、まず受け付け。
それから、展示されたいくつもの結城紬の柄のうち自分の好きなものを選んで投票しました。
そして、まずはティータイム♪
ティーコーディネイターの熊崎俊太郎氏による、
中国雲南省の紅茶と桑の葉茶をブレンドした健康茶をいただきました。
そのあとはいよいよ、結城紬の展示された場内へ。

結城紬の伝統の技は国の重要無形文化財に指定されていて、「結城紬」として売られているものにも
普通の結城紬と、無形文化財指定の結城紬というものがあるそうです。
で、場内には、なんと一千万円を超える金額の反物も展示してあって、
さすがにそれは「お手を触れないで下さい」と注意書きがしてあったんですが、
同じ文化財でも三百万円クラスの反物なら着付けてもらうこともできるし、
もちろん買おうと思えば買うことだってできるようになっているんですね。
で、やっぱり鏡の前に連れて行かれて、取手店のわたしの担当のスタッフが、
わたしに似合いそうな反物を選んで、いろいろと着付けてくれたんですが、
わたしはまったく買うつもりがなかったので(笑)、とても気軽にそれを楽しんでいました。
だって三百万の買い物なんて、今のわたしにとってはあまりにも現実味がなさ過ぎるし。
それに、正直に言って、わたしは結城紬を見ても、すごいな素晴らしいな素敵だなとは思うけれど
「欲しいな」とはついに思わなかったんですね。
だから気楽に遊んでいられたんですが、そのあとに思わぬ落とし穴が……。

染色デザイナーの大久保玄才先生という方が今回のイベントゲストとして招かれていらして
その方の作品とコレクションが展示されているコーナーに入ったら、
一目見た途端に目が釘付けになってしまう反物がありました。
それは、大久保先生の作品で、結城紬ではなく、大島紬だったんです。
南国の海を思わせる、鮮やかな青に染められたその大島紬は、着付けてもらうと、
もう本当に良くわたしに似合っていました。
やっぱり南国沖縄の血を引いているせいなのか、
結城紬よりも南国の大島紬のほうが、わたしを惹き付けたようです。
その大島紬は、価格が四十万ほどだったこともあって、本当に心から「欲しい!」と思いましたが
何せ今は『本加賀』のローンをかかえる身。
それを忘れてさらにローンを組むほど身の程知らずではないので、泣く泣く諦めました……。

ふと気付くと、いつのまにかもう、帰りのバスが出る午後3時が近づいていました!
あわてて昼食会場へ移動して、大急ぎでお昼御飯をいただくことに。
そのあいだに、わたしの招待状に付いていたいろいろな引換券を取手店のスタッフが預かってくれて
抽選に参加したり、記念品をもらったりしてきてくれました。
そして大慌てでお昼御飯を食べ終えて、帰りのバスに乗り込んで、出発。

帰りのバスの中、ダーリンはまた眠っていましたが、ちなはぼーっとあの大島紬のことを考えていました。
わたしにもうちょっとちゃんと経済力があったら、例えば今すぐ着られる状態に仕立てることは無理でも
とりあえず反物を買っておいて余裕ができたら仕立てる、っていうこともできたかも知れないのになあ、
あの大島紬には二度と出会えないんだろうなあ、
でもあんなに鮮やかな色はわたし以外の人にはそうそう似合わないに違いないのに悔しいなあ、とか。
結論はいつも、「もっと稼げるようになろう!」っていうところに集約されてしまうわけですが。

ともかくそんなわけで、今回は本当に1円も出費せずに、純粋にイベントとして楽しんで帰ってきました。
記念品のお茶碗とか和風の小物とか抽選で当たった結城サブレ(桑の葉入り)とか
いろいろお土産までもらって。
でも一番の収穫は、自分が大島紬、というか、南国の紬が好きらしい、とわかったことかも知れません。
そういえば、前にきものの本を見ていたときに一番目を奪われたのは、確か久米島紬でしたし。
これからのきもの選びの参考になるでしょう。
ええ、もちろん、『本加賀』のローンが終わってからの話ですけれどね★


昨日12/11のTOPページカウントは11、昨日までのTOTALは18,313でした♪

2004/12/11(土) アルバイト復帰第3戦!
今週3回目のアルバイトに行ってきました。今日も和服で入るお座敷です。
今日のきものは、やっぱりリサイクルきもの屋さんで買った、洗える緑色の訪問着。
帯は、いつものリサイクル袋帯の二重太鼓です。

今日のきものは、最初に着たとき、ちょっと襟の落ち着きが悪くて試行錯誤しましたが
仕事に出掛けるまでにはなんとかなったようで、ほっと一安心。
この3回で手持ちの洗える訪問着全3着を1回ずつ来たので、
あとはこれをローテーションで着ていく感じになるはずです(笑)
とはいえ、今のところ決まっているこれから先のアルバイトのスケジュールでは
当分はきものを着る機会がないんですが(^^;

今日初めてアルバイトに入るという新人の子を連れてのお仕事だったのでちょっと緊張しましたが
今回もお客様に恵まれて、なんとか無事に2時間のご宴会(忘年会)が終わりました。
しかも、心付けまでいただいてしまって!
しかもしかも、その場で新年会のご予約とご指名までいただいてしまって!!
今日はもう、大収穫です(*^-^*)

来週のアルバイトはみんなスーツのご宴会ばかりなのがちょっと残念だったんですが
これで少なくとも新年には確実に1回、和服で入るご宴会があることが確定したわけで
きもの大好きなちなとしては、本当に嬉しい限り♪
新年会のとき、今日と同じきものを着てしまわないように、気を付けなくちゃ!(笑)
ちゃんと今日着たきものの色をメモしておこうっと♪(←ってもう日記に書いたじゃん!)


昨日12/10のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは18,302でした♪

2004/12/10(金) 藤永和望出演チャリティー・ガラ・コンサート
今日は、藤永和望ちゃん出演のガラ・コンサートを聴きに行ってきました。
和望ちゃんは、「超個人的タレント名鑑」煮も書いているとおり、ちなの中学・高校の同級生。
ガラ・コンサートというのは、オペラを最初から最後まで上演するのではなくて
いろんなオペラの有名なアリアなんかを抜き出して歌っていく形式のコンサートですね、たぶん★

で、ここのところ毎日きものを着ているちなは、やっぱりきもので出掛けちゃいました。
楽天市場で買った藤色の小紋と呉服屋さんで買った辛子色の小袋帯に
リサイクルショップで買った黒っぽい羽織をはおって。
さすがに、今日の会場内できもの姿はわたし一人でした(^^;
実は、今日のコンサートは、やはりちなの中学の同級生である、
毎度おなじみ日記常連の三樹ちゃんと聴きに行くことになっていました。
今ビーズ細工に凝っているその三樹ちゃんが、この羽織用の羽織紐を作って送ってくれていたので
ちゃんと着用しているところを本人に見せたかったんですね。
そんな理由もあって、今日もきものを着たのでした。
(いや、一番の理由は、単に自分が着たいからなんですけど☆)

コンサートで和望ちゃんが歌うのは1曲だけだったけど、ほかの人の歌も素敵で、
最後に客席も一緒に歌った「赤鼻のトナカイ」まで、充分に楽しめました。
和望ちゃんは、よく声が出てて、表現力もあって、安心して聴ける感じでしたし。

終演後、出演者が衣装のままでロビーに登場!
(写真を撮ればよかったのに、こんなにときに限ってケータイを取り出すことを忘れるお馬鹿なわたし★)

わたしの姿を見た和望ちゃんの第一声は、「どーしたの、そんな渋い格好して!」
メールではしょっちゅうやりとりしてるけど、ほぼ1年ぶりに会っての第一声がそれですか(笑)
「わたし最近きものが普段着なのよ」
「あー、そういえばホームページで見た!」
「見てくれたのか、ありがとうね。ところで向こうに三樹ちゃんもいるよ」
「ほんとほんと、どこどこ?」

三樹ちゃんは、和望ちゃんやちなとは別の高校だったこともあって、
やっぱりメールでのやりとりはしていても、直接会うのは十数年ぶりだったらしく、
お互いに「変わってないね!」と言い合ってました(笑)
いや確かに、ちなも含めて三人とも、中学のときからちっとも変わってないので仕方ないんですが(^^;

チャリティー・ガラ・コンサートということだったので、しっかり募金して、
代わりに(?)ワインを受け取って、サンドイッチやお菓子をつまみながら
和望ちゃんのお知り合いの方も一緒にしばらくその場でお喋りをしてから帰ってきました。
楽しいひとときを過ごせて、本当に良かったです(*^-^*)
和望ちゃん、三樹ちゃん、ありがとう♪

それにしても、帰りの電車の窓に映る自分の姿をチェックしてみたら、
改めて、本当に着慣れてきたんだなあ、と思いました。
だって、最初の頃は時間が経つと確実に襟元が崩れてたもん(笑)
今はちっとも手直しが要らなくなって、嬉しい限りです。
これからも、もっともっと着慣れるように頑張りますo(^-^)o


昨日12/09のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは18,287でした♪

2004/12/09(木) アルバイト復帰第2戦!
どうやら二重太鼓、ちなは完全にマスターできたようです。
自分できちんと二重太鼓を結べて、髪もバイト先の規定通りの形にうまく結い上げられたので
バイト先の事務所には寄らずに現場に直行することができました。
短期間でも回数をこなせば上達するもんだなあ、と改めてしみじみ思ったりして。
いや〜、ただでさえ忙しいスタッフの手を煩わせずにすんでよかったです。
直行直帰で時間と電車代を節約できたのも嬉しいんですが(笑)

今日はなるべく明るい感じのきものを着て下さい、というバイト先からの要望があったので
臙脂のと同じリサイクルきもの屋さんで買った、洗える水色の訪問着を着ました。
帯は、いつものリサイクルの袋帯を、二重太鼓に結んで。
これ以外に袋帯を持ってないっていうわけじゃないんですが
いま手元にあるもう一つの袋帯は、ちょっと変わった色(ペパーミントグリーン)なので
どうしても使えるシーンが限られてしまうんですね。
そしてあとふたつの袋帯は未仕立てで購入したので、仕立ててもらうために姑に預けたままなのです。
というわけで、当分は同じ袋帯を使い続けることになりそうです★

現場では、一緒に入ったほかのメンバーにきものや帯を誉めてもらって
とってもいい気分でお仕事ができました。
宴会は初めて会うメンバーばかりでしたが、今日は旧知の仲間もいて心強かったです。
あさってもまたきものでのアルバイトが入っているので、この調子で頑張ります(^-^)/


昨日12/08のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは18,271でした♪

2004/12/08(水) 二重太鼓マスターできたかな!?
今日は小紋を着て、昨日締めた帯でもういちど二重太鼓の練習をしました。
おととい練習をして、すっかりマスターしたつもりになっていた二重太鼓だけど
昨日、「手」の出る方向が違うことが判明したので★

自宅に何冊もあるきもの関係の本を引っ張り出してみたら、
やっぱり本によって「手」を出す方向が違うことがわかりました。
とにかくそんなわけで、昨日は及第点がもらえなかった帯結びを、今日はしっかり頑張ってみました。

できあがった状態で、昨日のお仕事の報告がてら事務所に出掛けて
着付けと帯結びをチェックしてもらいましたが、今日はまずまずの出来だったようです。
これなら、明日のお仕事は事務所に寄らずに直行直帰できちゃうかも!?
一応、「自分で早めに支度をしてみて、やっぱり無理そうだと思ったら
助けを求めに来ますのでよろしくお願いします!」と言ったら
「そういうときは迷わず駆け込んできて下さい」と答えてもらえたので、一安心。
でもできればスタッフの手を煩わせずに一人でちゃんとできるように、しっかり頑張ります!


昨日12/07のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは18,257でした(^-^)

2004/12/07(火) 1年10ヶ月ぶりにアルバイト復帰!
今日はパーティコンパニオンのアルバイトへの復帰初日。
なんと1年10ヶ月ぶりで、なのにいきなりチーフを任されてしまったので、もうドキドキ★
おかしいなあ、何回かリハビリしてもらってそれからチーフをお願いします、
って、最初は言われていたはずだったのになあ★
しかも、スーツでなく和服のお座敷だったので、さらに緊張……。
だって、お料理の取り分けのときとか、袂に気を遣うんですもの。

今までは事務所のきものを借りて、事務所でスタッフに着付けをしてもらって
現場に出掛けていましたが、今は自分のきものを自分で着てお仕事に行くことができます。
今日は、楽天市場のリサイクルきもの屋さんで買った、洗える臙脂の訪問着を着ました。
帯は、また別の楽天市場のリサイクルきもの屋さんで買った袋帯を二重太鼓に結びました。

ところが、仕事の前に事務所に寄ってみたら、わたしだけお太鼓の「手」の出る方向が違う!
ということで、結局その場で帯を直してもらうことになってしまいました。
どうやら、関東と関西で結び方が違って、わたしが参考にした本は関西風だったようです。

実際にお仕事に入ってみると、今日は一緒に働いたメンバーもよかったし、
お客様にも恵まれて、つつがなくお仕事が終わったんですが
終わって帰りの電車に乗って座席に座った途端、ものすごい肩の痛みを感じました。
「うそ、なにこの肩凝り!?」
きものを着ることはもう日常になっているんだから、きものを着たせいで肩が凝ったはずはありません。
つまり、それだけ気を張って仕事をしていたんですね(^^;

今日のお仕事が無事に終わったので、次回はもう少し肩の力を抜いてできるんじゃないかと思いますが
以前のペースに戻るには、ちょっと時間がかかるかも知れません★


昨日12/06のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは18,237でした♪

2004/12/06(月) 日記のその後(11/22〜11/28)
毎週月曜日恒例の「日記のその後」です。
今回は先月分になりますので、見比べつつ読みたい方はこちらをどうぞ♪

11/22「日記のその後(11/8〜11/14)」
この日以来、本業のお仕事をしてないなあ(^^;
アルバイトには今週から復帰することになってるけど、ふと我に返ると
「本業で働きたい……」としみじみ思ってしまうちななのでした☆

11/23「きものの本が増えてゆく……」
きものの本は、その後もわが家で着々と増殖中です(笑)
本によって着付けの教え方もいろいろ違うのが面白いですね。
わたしはこの本のここはいいな、この本のここはいただき、という具合に
自分にあった部分だけをいいとこ取りしてオリジナルの着付けにしちゃってます☆

11/24「健康診断の続き」
あ〜、「その日の日記その日のうちに」とか出来もしないこと書いてるよ(笑)
でもほんと、それが理想だなあとはしみじみ思ってるんですけど。
とりあえずこの健康診断の結果が出たら、この日記で発表しますね♪

11/25「なぜかダウンの1日」
まあ、こんな日もありますよね、たまには★
やる気のでない日でも断れない用事が入ってくれればなんとか頑張れるんだけど
完オフの日だと、まあいいか、って、だらだらと1日を過ごしちゃう。
でも、ときにはそういうお休みも必要かも知れない、って思います。

11/26「バイト先で打ち合わせ♪」
このとき打ち合わせをしたバイト先で、明日から現役復帰します。
あまりにも久しぶりなので、もう今からドキドキ★
本当に大丈夫かなあ、わたし。仕事内容を忘れてるんじゃないかと、かなり心配です(^^;

11/27「インフルエンザの予防接種」
インフルエンザの予防接種のあとって、腫れたりすることもあるんですよね?
でもわたしもダーリンも、ちっとも腫れなかったです。
針を刺したときはちょこっと痛かったけど、インフルエンザにかからずにすむなら安いもの。
予防接種の効力を信じつつ、いつもの通り手洗いうがいは怠らないちななのでした。

11/28「12月はスケジュールがいっぱい♪」
おかげさまでなんだか忙しくさせていただいております(笑)
さっきも書いたけど、完オフの日はだらだら過ごしがちなので
何か一つでも予定が入っていると、生活に張りがあって有り難いんですよね。
もっともふたつ以上の予定を入れてしまうと体調を崩してしまって
どちらかをキャンセルすることになる傾向があるのが怖いですが★

と言うところで、本日の日記。
今日は、涙涙の1日でした。
楽天広場での日記仲間、ケン・ザ・エアくんの訃報を知ってしまったので。
まだ25歳の若さだったケンくん。
悪性リンパ腫と闘って、最後は力尽きてしまったけれど
なんと亡くなる前日まで、彼は気丈にも日記を残していました。
ライターになるのが夢だったケンくんにとって最大の供養は
彼が書いた文章を多くの人が読んで下さることだと思います。
お時間のある方はぜひ、彼の日記を読んであげて下さい。
彼の生きた証ですから。→http://plaza.rakuten.co.jp/baresi/


昨日12/05のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは18,221でした♪

2004/12/05(日) 『大兵馬俑展』in上野の森美術館
今日は3日に続いて、今月2回目の「きものを着ない日」でした。
もともと行きたいとは思っていたんだけど、ひょんなことから無料招待券を2枚いただいたので
ダーリンとふたりで、上野の森美術館の『大兵馬俑展』に行ってきたんです。
いや、きものを着てもよかったかも知れないけれど、単に気分で洋服を着て行きました。

ばりばり理系の、化学の研究者であるダーリンだけど
ばりばり文系で、三国志で卒論を書いたわたしの影響を受けて、結構中国史好きなのです。
司馬遼太郎の『項羽と劉邦』なんかもちゃんと読んでいるので、基礎知識はバッチリ。

というわけで、上野駅から、やたらと銀杏の臭う道を通り抜けて、上野の森美術館へ。
入り口に、撮影用のレプリカの兵馬俑が置いてあったので、帰りにここで撮影することに決めて
とりあえずそのときは中に入りました。撮影待ちの人がたくさんいたので。

わたしはなにせ中国に1ヶ月と1週間滞在していたことがあるので
そのときに兵馬俑の発掘現場にも行って実物を見ているけれど
もちろんダーリンにとっては兵馬俑を見るのは初めてのこと。
わたしにしても、間近で見るのは初めてのものもあります。
ゆっくりと時間をかけて、館内を回りました。

日本初公開という文官俑や武器、日用品から装飾品まで、いろいろ楽しめました。
しかし、綺麗なと言うか格好いい「太陽紋」の煉瓦を見たときに思わず
「この紋様の小紋か帯が欲しい」と口走ってしまうあたり
わたしのきもの中毒はかなり重症になっている模様です★

全体を通してみると、始皇帝という人は死後の世界の存在を信じていたんだなと言うことがわかります。
死後もそれまでと変わらぬ生活を送るために、兵馬俑の軍隊や文官やあらゆる道具などを
すべて作らせて、自分の墓所のそばに用意していたわけですから。

二千年の時を経てその兵馬俑その他が発掘されている様子を、始皇帝の魂はどこかで見てるのかしら。
それとも、とっくに生まれ変わって案外「普通の人」になっていたりするのかしら。
……なんていうことをちょっと考えてしまいました。


昨日12/04のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは18,209でした(^-^)

2004/12/04(土) 義弟の結婚式
今日はダーリンの弟のウェディングパーティ。
前の日から近くのホテルにお泊まりしていたわたしたち一行は、
車椅子の祖母と、黒留め袖の姑と、訪問着のわたしがいることから
近くだけれども会場までタクシーで向かったのでした。
天気予報は雨。でもなんとかもちそうな空。
ていうか、もってくれ!! と祈るような思いで会場に入りました。

レストランウェディングの会場は、ビルの28階。
新郎親族控え室に入ってみたら、かなり見晴らしがよかったです。
義妹はちゃっかり結婚式のリハーサルに潜り込んで写真撮影したりと活動的でしたが
わたしは何せ仕立て下ろしの『辻が花』を着ているので、なるべくおとなしくおとなしく、
控え室で祖母の傍らにくっついて、じっとしていました。

そして、式の前に親族同士の顔合わせ。
新郎側は姑が家族・親族全員の紹介をしました。
姑と、額縁で参加した亡き舅と、祖母と、わたしたち夫婦、義妹、
それから舅の姉弟夫婦とその娘に、姑の従弟、というのが今回の出席者でした。

そのあとしばらく待機時間があって、いよいよ結婚式。
新郎新婦の入場前に一度賛美歌の練習があったりしたので
「ただのお客さんじゃなくて『参加者』なんだなあ」という実感がして、なんだかドキドキ☆
そして、いよいよ新郎と、そしてお父様にエスコートされた新婦の入場。
自分のときは神前式だったので、なんだか新鮮な気分です。
みんなで賛美歌を歌ったり、一緒に牧師さんのお話を聞いたりしたあと
結婚の宣誓と、指輪の交換。なんだかこっちまで緊張しちゃいました。
誓いのキスがなかったのはちょっと残念だったけど(笑)
最後にもまたみんなで賛美歌を歌って、式は終了しました。

そして、いよいよ披露宴。
本格的なフランス料理フルコースのパーティです。
姑は新婦側の親族やら新郎の会社の関係者やらにお酌をしに歩き回っていたので
わたしは祖母のサポート係として、席でおとなしくして、料理を楽しんでいました。
途中でカメラを持って来た従妹たちと一緒に写真に撮られたりしながら。

パーティの途中で突然、ふと気付きました。
ダーリンの弟と結婚する新婦の親族にとっては、ダーリンの妻であるわたしが
今ここで家族に溶け込んで幸せそうにしていることそのものが、安心材料になるんじゃないか、と。
もしかして、今日のわたしの存在って、そこそこ重要なんじゃないか、と。
いやまったくわたしの考えすぎかも知れないんですが。

でもそう思ったので、最後の最後、新郎新婦から両親への花束贈呈が終わったあとで
新婦のお父様とちょっとだけお話をしてみました。
「わたしはこのうちの家族になれて幸せだと思っています。
 きっとN子さん(新婦)にもそう思ってもらえると思います」と。
そうしたらお父さんがこんなことをおっしゃいました。
「うちのN子も、お兄さんのお嫁さんが気さくに話してくれそうな人だったから
 これから何かあったらなんでもそのお嫁さんに相談すると言っていました」って。
たった一度、顔合わせの食事会をしただけのN子ちゃんが、そんなふうに思ってくれていたとは。
ちょっとびっくりだけど、嬉しかったです。
ああ、わたしにはもうひとり妹が増えたんだなあ、と感じました。

ふだんは定食一人前を食べきることができないちななのに
今日のフルコースは最後のデザートまで残さずぺろりと平らげてしまいました。
しかも、乾杯のシャンパンから白ワインに赤ワイン、ウィスキーの水割りまで、合計7杯ほど……。
自分ダイエット中やないんか! と自分でつっこんでしまうほど、よく食べよく飲んだパーティでした☆

パーティ終了後、これから2次会へ行くという新郎新婦とは会場で別れ、
群馬に帰る家族とは東京駅で別れて、ダーリンとふたりで家路につきました。
着替えると荷物が重くなるので、『辻が花』を着たままで。
汚したらどうしよう、とドキドキでしたが、何事もなく無事に帰宅できました。

おなかの中にはまだフランス料理が居座っている感じで、
「このまま晩ご飯は要らなそうだよね」とわたしが言ったら
ダーリンは「俺はもうおなかすいたけど」……。
そ、そうですか。じゃあ、何か晩ご飯を用意しましょうね(^^;

というわけでなにはともあれ、一大イベントの義弟の結婚式は無事に終わったのでした☆
わたしたちが帰宅したあと、夜になってからざ〜っと雨が降ったりしたので
2次会で飲んでた人たちはもしかして雨に降られて大変だったかも知れないけれど
とりあえず披露宴で帰ったお客様は無事だっただろうから、一安心。
夕方までお天気がもってくれて本当に良かった、と、しみじみ思いました。


昨日12/03のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは18,189でした♪

2004/12/03(金) 東京にお泊まり
午前中からおなかを壊してしまって、朗読のレッスンを欠席したちな(>_<)
結局、ダーリンが3時上がりで帰宅するまでゆっくり休んで、東京へ出発。
明日がダーリンの弟の結婚式なので、今日は東京にお泊まりなのです。

ホテルについて、一足先に到着していた姑たちと合流。
姑とその実母である祖母と義妹は、新幹線で群馬から来たわけですが
祖母の足が弱っているため車椅子使用で来たので、JRの皆さんにかなりお気遣いをいただいた模様。
「車椅子でもその気になれば旅行できることがよくわかった」と姑が言っていました。

東京駅近くのホテルの手配をしてくれたのは、明日の新郎である義弟。
姑たち3人の部屋は和洋室で、これは着付け部屋用にという義弟の配慮です。
ダーリンとわたしの部屋はごく普通のツインの洋室。
というわけで、寝るとき以外は和洋室のほうで、みんなで過ごすことに。

と言っても、わたしたちが到着したあと、ちょっとお茶を一杯飲んだだけで
まず晩ご飯を食べに東京駅の駅ビル「大丸」に出掛けることになりました。
食事に入ったトンカツ屋さんで義弟とも合流、6人でゆっくり食事ができました。
ダイエット中のわたしは、トンカツなんて食べるの久しぶり。
明日の披露パーティのメニューはフランス料理だと言うし、ちょっとドキドキ★

それからホテルの和洋室に却って、ますは明日のリハーサル。
今回が仕立て下ろしとなる例の『辻が花』の着付けをしてみたの。
わたしが自分でやるのは長襦袢を着るところまでで、そのあとはすべて、姑にお任せ。
伊達襟付きの『辻が花』を着せてもらって、真新しい帯を結んでもらって、所要時間30分ほど。
帯を普通のお太鼓でなくお太鼓の変わり結びにするので時間をとっているようだけど
この程度なら明日の朝もバタバタせずに済むだろう、ということで、一安心。

さてそのあと、やはりダイエット中の義妹の提案で、夜のお散歩に行くことになりました。
明日フランス料理を心おきなく楽しむためには今日摂ったカロリーを今日消費するのが肝心、ってことで。

最初はショッピング街のお店を見て回ろうかと言っていたんですが
クリスマスシーズンでどこもかしこもイルミネーションが素晴らしかったので
結局、その夜景を楽しみながら、東京駅のまわりを一周してしまいました。
(その途中で撮った丸の内オアゾの写真を、今日のケータイ日記にupしてあります。)
お散歩前に歩いていたぶんも含めて、今日の歩数は1万歩を達成!
まあこれなら安心して眠ってもいいかな、という感じです。
義妹と二人で、満足して帰ってきました(^-^)

さあ、明日はいよいよ『辻が花』のデビュー。寝過ごさないように気を付けなくっちゃ!


昨日12/02のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは18,174でした♪

2004/12/02(木) やる気になるのが遅すぎた(^^;
今日の午前中は、なぜか「超やる気のない」状態のちなでした。
だらだらと寝てるのか起きてるのかわからないような感じで過ごして
ようやく調子が出てきたのが午後になってから。

お風呂に入って髪を洗ってお化粧をしてきものを着て。
「よし、バイト先に帯結びを習いに行こう!」と思ったら、すでに午後4時。
きっともう忙しい時間帯だろうから無理だなぁ、とわかっていつつも一応電話してみたけど
やっぱり今日は忙しいのでとても教えられる状態ではないということで
今度の月曜日に教えてもらう約束をして、電話終了★

あ〜ん。午前中からやる気になっていればよかったのに〜(>_<)


昨日12/01のTOPページカウントは17、昨日までのTOTALは18,156でした♪

2004/12/01(水) 上谷佳澄ちゃんページup♪
「超個人的タレント名鑑」に、ひさびさに新しいページが加わりました。
ひょんなことからお知り合いになった、上谷佳澄ちゃんのページ。
これで、名鑑掲載者はのべ25名となりました。
昨日ホームエステをしてくれた吉沢季代ちゃんにも原稿をお願いしているので
近いうちにもう1名増えることになりそうで、嬉しい限りです(*^-^*)

そういえば、もうず〜っとまえに原稿をお願いしてそのままになっている方が何名か……。
お一人なんてすでにページを作り上げてあって、あとは本人からのメッセージさえあればいいのになぁ。
なかなか直接お会いする機会のない方に督促するのは難しいのでそのままになってます。
う〜、もったいない。どこかでお会いできる機会がないかしら。

ともかくそんなわけで、今日の水曜日定例更新は「超個人的タレント名鑑」が中心。
「個人的アニメ情報」のページの更新は、ビデオチェックが間に合いませんでした(>_<)
来週までにはなんとか……できるのかなあ……。


昨日11/30のTOPページカウントは9、昨日までのTOTALは18,139でした★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.