水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/20(金) 舞台『猫とまるごと絵空事』
ひさびさに、都内までお出掛けをしました。行き先は中目黒。
超個人的タレント名鑑に参加してくれている佐藤奈々江ちゃん出演の舞台、
『猫とまるごと絵空事』が、ウッディシアター中目黒まで今日から上演されるのです。

まずは早めに中目黒に到着するように出掛けて、auショップ中目黒へ。
A5502Kに不具合が発生して、ソフトの書き換えをしなければ
着うたなどのダウンロードができないようになってしまったので
わざわざそのためにauショップに立ち寄ったというわけです。

案内によればソフトの書き換えに必要なのは35分ということだったんですが
行ってみたら、混み合っている様子もないのに1時間くらいかかるとのこと。
ただそのまえにおなじみ三樹ちゃんから、別のauショップでも1時間といわれた、
というメールを受け取っていたので、たぶん長めに伝えているんだろうな、と判断。
そのままA5502Kを預けて、近くのドトールに行きました。

ドトールでは、クロックムッシュとホットココアを注文。
これが本日のちなの晩御飯ということになります。
それをいただきつつ待っていると、やっぱり35分ていどで連絡が来たので
auショップに戻ってA5502Kを引き取ってきました。
(余談ですが。P503iに不具合があって本体交換という騒ぎになったときには
NTTDoCoMoさんからお詫びということで500円分の図書券かなにかをいただきましたが
今回はさすがにそういうのなかったです★)

で、中目黒駅前で待ち合わせした「-宙」掲示板のオフ会仲間の一人と合流。
奈々江ちゃんも「-宙」仲間なので本当だったら土曜か日曜に「観劇オフ」を設定して
仲間を集めて観に行ってあげたかったんですが、なにせ引っ越しという一大イベントが……。
というわけで、今日は二人だけのプチオフ(?)になったのでした。

開場時間の直前くらいに劇場前に着いたんですが、さすがに初日、
やっぱり開場が遅れてしまってしばらく待たされました(^^;
ようやく入場して、座席についてしばらく友達とおしゃべり。
「チケットのノルマって厳しいんですかね?」と聞かれたので
「どうなんだろう。わたしはそこまでノルマの厳しい舞台には出たことないから。
 共演者同士でDM出し合ってお互いの舞台を観に行ったりはしてるけど」と答えたら
「つまり同じ業界内でお金が回ってるんですね」という鋭い指摘が(笑)

そしてそのとき、後ろの列にどこかで見たような人が、と思ったら
おととしの朗読会メンバー、大野綾子ちゃんでした。
「ひさしぶり!」と挨拶しているわたしたちを見ていた友達が一言、
「さっきの話、やっぱり業界内でお金が循環してるんですねえ」
「うん、わたしもそう思う(笑) 一人で劇場来てもたいてい客席で知り合いに会うもん」
とくに声優業中心の方が出演する舞台だとその傾向が強いような気がしたりしなかったり★

さて、舞台『猫とまるごと絵空事』の中身ですが
登場人物(?)は猫とカラス、唯一の人間キャラは声だけの出演、というファンタジー作品。
キャストが若いのと初日ということもあってか、キャストの緊張感や一所懸命さが伝わってきて
なんとなく奈々ちゃんだけでなくキャスト全員を見守る気分になってしまったので
そのぶん本当は笑うべきシーンで笑い損ねてしまうことも多々あったんですが
キャストにもストーリーにも演出にも演技にも、全体的にとても好感が持てました。
滑舌が悪かったり声が小さすぎたりしてセリフが聞き取れないとか
演出に染まりすぎて全員の芝居がひと色になってしまったりとか
そういう、若いキャストの公演にありがちな欠点がなかったのがよかったです。
脚本の点で言うと終わり方が今ひとつという気はしましたが
それも大きく減点という感じではなく、気分良く劇場を出てこられました。

『猫とまるごと絵空事』は明日・明後日も公演があります。
告知専用掲示板に奈々ちゃん自身が書き込んでくれていますので
興味とお時間がお有りの方、ぜひ観に行ってあげて下さいね♪


昨日02/19のTOPページカウントは26でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.