水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/03(火) 初めての恵方巻き
「今年はなるべく年中行事をきちんとやろう!」
というのが、今年の隠しテーマ(って全然隠してないけど)だったりするので
今日は初めて「恵方巻き」というものにチャレンジしてみました。

わたしの実家でもダーリンの実家でもまったく聞いたこともない習慣で
数年前にセブンイレブンが予約受付を始めたときに初めて知ったんですが
これまでは、別にいいや、と思って手を出していなかったんです。

今年はセブンイレブン以外でもやたらと「予約受付中」の張り紙を見て
いつのまにこんなに一般的な風習になったんだろう、と、ちょっと驚いたりして。
予約までする気にはならなかったけれど、今日の夕飯のお買い物として購入しました。
本当は自分で作ればいいんでしょうけれど、太巻きのようなものは
2本だけ作るのはとっても効率が悪くなっちゃいますからね。
家族揃ってということなら、作りがいもあるんでしょうけれど。

わたしも結局あんまり詳しいことはわかっていないんですが
その年の神様のいらっしゃる方角(=今年は東北東)に向かって
切っていない太巻きを、口を利かずに「丸かぶり」で食べると
その年一年健康で過ごせる、とかいうことのようで。
ついこのあいだ新居の方位を調べるのに使った方位磁石を取り出して
正確な東北東の方向を確かめてから、晩御飯にしました。

普段はダーリンといろいろおしゃべりしながらの晩御飯なので
太巻き1本まるごと食べるあいだ口を利かないというのはかなり変な感じ。
いつもはゆっくりじっくりよく噛んで食事をするわたしですが
口を利かないのが苦痛だったので、今日は大急ぎで食べちゃいました。
く、くるしい、かも……。
う〜ん、来年からは豆だけあれば、恵方巻きはなくてもいいかなあ(^^;

その豆ですが、今のテラスハウスで豆まきをする気にはならなかったので
せめてってことで、晩御飯のあとで煎った大豆を年の数だけ食べてみました。
この場合、「年の数」は「数え年の数」でいいんですよね?
まえに豆まきをしたのは大学2年の時だったと思うので、そのときは数えで21歳。
今年はなんと数えで33歳です。うわ〜、びっくり(笑)
ずいぶん長いこと「節分」を素通りしていたんですね、わたし。

「年中行事満喫計画」(いま名付けました)はまだ始まったばかりですが
これからも忙しい毎日に流されずに実行していけたらいいな、と思っています。


昨日02/02のTOPページカウントは23でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.