水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/21(日) お墓参り・市役所・車屋さん・お見舞い……
今日は、盛りだくさんな一日でした。

まず午前中。
お彼岸だからということで、家族揃ってお墓参り。
留守番を置かずに出掛けるのでささっと行って帰ってこられればよかったんですが
やっぱりお墓でいろいろな方にバッタリと会ってご挨拶を繰り返しているうちに
ついつい長くなってしまったんですね。

で、帰宅してみると、お線香を上げに来て下さった親戚の方がまさに帰ろうとなさっていたところ。
あわてて引き留めて、ゆっくりお茶を飲みつつお話をしました。

で、お客様が帰られたあとに、まずお昼ごはん。
そのあと、やはりお線香を上げに来て下さった親戚の方にご挨拶してから、ダーリンと2人で市役所へ。
実は、わたしのNTT回線の名義が旧姓のままにしていたので問い合わせてみたら
名義変更手続きには戸籍抄本が必要だいうことだったので、それを取りに行ったんです。
ちなみに、法律が変わったか何かで今は戸籍謄本・抄本とは言わないらしいですが
ともかく必要なものをいただいて帰ってきました。

そののち、姑とダーリンと3人で、車のディーラーさんへ。
姑の車を軽自動車から小型の普通車に買い換えることになって
その車選びに同行する約束になっていたので。
もう姑のお目当ての車種はまえまえからしっかりと決まっていたので
あとは色とか排気量とかオプションとか細かいところを決めていく作業。
いろいろと説明をしてもらってから試乗もしてみました。
おもステ・マニュアルに乗っていた姑、還暦にしてパワステ・オートマ初体験!
おそるおそるの運転でしたが、慣れれば大丈夫、と本人も周囲も思ったので
今度の車はオートマ車を購入することに決定しました。
ただ、姑が興味を持っている色の車の実物がディーラーさんには置いてなかったので
中古車屋さんなどを回って実際に実物の色を観てから色を決めたい、
ということで、今日のところは資料をもらって終了。

そのまま、ショートステイで施設に滞在している父方の親戚への面会と
腕の骨折で入院している母方の祖母のお見舞いに行ってきました。
祖母の病室を訪ねると、ちょうど夕食が運ばれてくるところ。
右腕を骨折している祖母がどうにかこうにか左手で食事をするのを
あくまでも手は出さずに、あたたかく見守りました。
退院してもしばらくは右手を固定したままの生活になるわけだから
少しでも左手を上手に使えるように練習してもらわなくてはいけないのです。
ちなみに、お彼岸だからでしょう、病院食にもちゃんとぼた餅がついていました。

帰宅後に夕食、そのあとに、19日に書いたライチ紅茶入りパウンドケーキを食べました。
楽天のショップでかなりの人気商品ということだったので期待が大きすぎたせいか
「それほどのものかなあ……」という期待はずれ感は若干ありましたが
ごくごく普通に美味しいケーキではありました。
よく考えたらうちの家族みんなそんなにライチが好きじゃなかったみたいで
そこが最大の失敗だったかも知れません★

ともかくそんなわけで、ハードスケジュールな1日を終えて
いつものように深夜になって実家を出発、ダーリンの車で帰ってきました。
あー、疲れたーーー。
この疲れを引きずらないように、今週もがんばろうっと。


昨日03/20のTOPページカウントは21でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.