水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/05(金) お引っ越し大作戦(14)〜転出&転入編〜
今日はなかなかがんばりました。たぶん。

まず午前中に、新居に運んであった掃除道具のいくつかを持って元自宅へ。
そうして、午前中いっぱい荷造り作業に励んでから
14日以降の転送をお願いする郵便局への転居届けのハガキを投函して
おとといクリーニングに出しておいた衣類を引き取って、新居に帰宅しました。

で、お昼ごはんを食べてから、今度は税務署へ。
今年は特に相談するようなこともなかったので
確定申告自体は書類を提出するだけで終了だったんですが
「今日付けで転居する予定なんですが、住所変更の届け出は必要ですか?」
と訊いてみたら、やっぱりちゃんと専用の届け出用紙があったので
とりあえずさっそく両方の税務署に提出する分と控えの分を記入して
(複写式じゃない、藁半紙みたいな紙なんですよね★
 用紙を複写式にするか、コピーでも大丈夫ってことにするか
 どちらかにしていただけるとありがたいんですが。
 同じものを3枚も4枚も書くのって馬鹿みたいだと思っちゃいません?)
その場で1枚を提出してきました。
転居先の管轄税務署にも書類を提出しなければいけないんですが
それはまあ今日でなくてもいいし、郵送でもいいそうなので、後日ということで。

そうこうしているうちにダーリンから電話が。
フレックスタイム制なので3時に上がって転出手続きをしに行くということで
これから帰るという電話だったので、市役所の最寄り駅で待ち合わせをしました。

ダーリンが到着するまでのあいだの時間を利用して
駅のそばのキャッシュコーナーを回って
銀行口座の住所変更届の書類をもらってきました。
まえの事務所のギャラ振り込み用とかかつてのバイトの給与振り込み用とか
今後は二度と使わないかも知れない口座も多々ありますが
一応手続きだけはしておいたほうがいいでしょうからね。

で、ダーリンが到着したところで市役所へ。
我孫子市役所は、我孫子市長が若いこともあってか
とても近代的というかスマートな感じに変わっていました。
転入した7年前は「いかにもお役所」という感じで
カウンターが高く、来庁者は立ったまま手続きをしていたんですが
現在は銀行と同じような低いカウンターで、椅子も用意されています。
もちろんカウンター前だけでなく待合いスペースの椅子もたくさんありますし
銀行や郵便局と同じような番号札も導入されていましたし
そもそも入り口から入った途端に「本日はどのようなご用件で」
とちゃんと係の人が案内に来てくれたのも銀行並みのサービスの良さ。
最近は市役所も変わっているんだなあ、と感心しちゃいました。
(税務署もほかの役所もこうだといいのに、とちょっと思ったりして。)

さて、ダーリンが必要な書類に記入しているあいだに
わたしは年金課に、年金手帳のことを相談に行ってきました。
結婚で名字が変わった場合などきちんと手続きをしていないと
あとあと問題になることがあるようなニュアンスのことを
いつぞやの「発掘!あるある大辞典」で言っていたような気がしたので。
そうしたら、名前の変更は自分で手帳に記入しておけば特に問題ないということでした。
わたしの場合、結婚前はフリーターで国民年金に加入していたのが
ダーリンと結婚したことで厚生年金のほうに変わっているので
ダーリンの会社のほうの手続きさえ終わっていれば大丈夫ということらしいです。
もちろんそれは入籍直後にすませてあるので、問題ありません。

市民カードを返却し、転出証明書を受け取って、転出手続き完了。
実は7年まえの我孫子市役所への転入手続きでは
職員の応対そのものがかなり感じが悪かったんですが
今回は何一つ不快な思いをすることなくすみました。

転出手続きがスムーズに済んだので5時に間に合いそうだということで
新居のある取手の市役所へ急いで移動。

取手市役所は、カウンターの高さはやっぱりお役所でしたが
応対はごく普通に丁寧で好感が持てる感じでした。
ダーリンが転入の書類を書いているあいだに
わたしは二人ぶんの印鑑登録用の書類を記入したり
免許の住所書き換えに必要になるかも知れないということで
住民票を一部出していただくための書類を用意したりして
連係プレーでさくさくっと手続きを終わらせました。

5時までに取手市役所に滑り込めるかどうかと心配していて
無理だったら仕方がないから今日はまず転出だけで
日を改めて転入手続きをしようかなんて思っていたんですが
両市役所の処理がスムーズだったおかげで、滑り込むどころか
午後5時にはほぼ転入手続きも完了していました。

これで晴れて取手市民です。
と同時に、7年ぶりに茨城県民に戻ったというわけで。
単に書類上のこととは言っても、その書類上のことが整うと
「ああ、本当にお引っ越ししたんだなあ」という気分になります。

その後、早めの晩御飯を食べて、また荷造りと運び出しをしました。
毎回毎回、車いっぱいに荷物を積んで運んでいるので
まるで夜逃げみたいな光景ですが、それでもまだ終わる気配がありません。
1階のダイニングキッチンとわたしの書斎だけは
どうにか物がなくなってすっきりとしてきたんですが
2階と3階にはまだまだ荷物が沢山……。

あと10日、がむしゃらにがんばるしかありません★


昨日03/04のTOPページカウントは18でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.