水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/21(水) 蜂の巣……
今日はやっぱるこれにつきるので、ケータイ日記とかぶりますが、このネタで。

毎朝、起きて身支度を調えたら、まず1階の雨戸を開けるんですが
今朝もいつものように雨戸を開けて「いい天気だな〜」とか思っていると
窓ガラスの外側に灰色っぽいゴミのようなものが付着しているのを発見。
「ごみ? 虫? 鳥の糞?」
と思いつつ、窓をあけてよ〜く観察してみたら、それはどうやら蜂の巣でした!

そういえば、つい最近(もしかしたら昨日かも)、新聞か雑誌で
「自宅に蜂の巣が作られつつあるのを発見して、作っている様子をずっと観察したい気もしたけれど
 やっぱり危険なので大家さんに連絡して大きくなるまえに駆除してもらった」
というような投稿か何かを読んだばかり。

なんでこんなところに作ったのか、窓ガラスから生えている(としか言いようがない)それは
小さくてまだお部屋は4つか5つぐらいしかないんですが、それでも蜂の巣は蜂の巣。
どうやら、作成開始されたばっかりだったようです。
昨日の朝にもあったのかしら?
夜はすっかり暗くなってから雨戸を閉めたから気づかなかったかも知れないけど……。

ともかく、このままにしておけばうちの庭が蜂のすみかになってしまうわけで
それはなんとしても回避したい事態です。
自慢じゃないけど虫は苦手ですし、虫が苦手じゃなくても蜂は困りますよね(^^;

というわけで。蜂の巣駆除小(?)作戦決行!
今まさに蜂の巣を作りに蜂が来るかも知れないので、まずそれへの対策をしなくては。
蜂は黒い色に反応して攻撃してくる、というのを前にテレビの実験で見ました。
だから髪の毛のある頭部とか瞳とかが狙われやすいんですって。
そこで、白いコートを着て、白い軍手をはめて、頭から白いバスタオルをかぶって
コンタクトではなく眼鏡をかけ、白いマスクをして、戦闘開始です。
どきどきしながら、それでもケータイ日記用の写真だけはしっかり撮影しておいて
軍手をしていても何となく手で触るのはいやだったのでスコップでそぎ落とすようにしながら
蜂の巣をコンビニ袋の中へと落として、しっかり口を縛って、任務完了!
とりあえず蜂に見つからないうちに、ということで、ささっと自宅の中に駆け込みました。
その間、ものの数分。でも、小心者のちなにしてみればかなり緊張する数分間でした★

その後、微妙に興奮状態のままケータイ日記を更新していて
つくづく窓ガラスなんて言うわかりやすい場所に作ってくれて助かったなあ、と思いました。
もっと見つかりにくい場所だったらそれこそ業者さんを頼まなければいけないような
規模になるまで気づかなかったかも知れませんから。
ただ、これでまた違う場所に巣作りが始まる危険性もあるわけで
軒下とかベランダとか、ふだんから気を付けて観察しておかなくてはいけませんね。
皆様も、この際いちど自宅の周囲を点検なさってみては?


昨日04/20のTOPページカウントも26でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.