水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/23(金) 炊飯器クッキング初挑戦♪
最近、炊飯器はご飯を炊くだけのものではなくなってきたようです。
炊飯器でお料理やお菓子作りをするというのが流行っているようで
あちこちのテレビ番組で煮物やデザートを炊飯器で作る方法を紹介しています。
おとといの「スーパーニュース」(CX)でもやっぱりいろんな料理を紹介していて
その中にメモをとらなくてもレシピを覚えていられたほど簡単なものがあったので
今日、試しにそれを作ってみました。

カフェのランチ風のプレートを炊飯器でいっぺんに作ってしまおうというメニューで
1〜2人ぶんの材料は、研いだお米1合、半分に切ったジャガイモ1個、
ソーセージ2本、アルミホイルでくるんだ生卵、パプリカ1個、人参ジュース200cc。
これを全部一緒に炊飯器に入れて、炊飯スイッチを押すだけなんです。
なんて簡単!

パプリカは本当は丸ごと1個を使うんですが、買い物に行ってみたら
赤・黄・オレンジのパプリカが一切れずつ入ったパックが売ってあったので
「どうせなら華やかなほうがいいわ」と思ってそれを使ってみました。
人参ジュースは、純粋に100%のものはお店には売ってなかったし、
うちにはジューサーもミキサーもないので、果汁も入った野菜ジュースで代用しました。
うちの炊飯器は、わたしが一人暮らしの頃から使い続けているもので
最大で4合しか炊けない小さいタイプなので、材料を並べたらいっぱいいっぱい。
「これでちゃんと火が通るのかしら?」とちょっと不安を感じなかったわけではないんですが
結果的にいえば、その心配はまったく必要ありませんでした。

できあがりの写真は今日のケータイ日記に載せてますので、良かったら見て下さい。
お皿の真ん中にソーセージで仕切りをして、右半分にはハンバーグが2つ。
(このハンバーグは炊飯器が働いているあいだにフライパンで作ったものです。)
一つだけとろけるチーズをのせて、味に変化をつけてみたりして。
左側はほんのりオレンジ色に色づいたライスの上に3色のパプリカを飾って
半分に切ったゆで卵とほどよく火の通ったジャガイモを並べました。
これにスープを付けて、飲み物を用意して、今日の晩ご飯できあがり〜♪

実は、今朝ダーリンと話して「今日の晩ご飯はハンバーグ」と決まっていました。
で、この炊飯器クッキングのメニューは、ハンバーグとセットにするには
ちょうど良さそうに思えたので作ったんですが、ダーリンにも好評で大成功でした(^-^)v

炊飯器は基本的に中の水分が少なくなるとスイッチが切れる仕組みなので
煮込み料理なんかでも火加減を気にせずに放っておいても平気、ということになります。
鯖のみそ煮や豚の角煮を作っているあいだにほかの料理や家事ができるというわけで
それは忙しい主婦(専業でも兼業でも)にはかなり助かる話かも。

いま「炊飯器クッキング」というワードで検索をかけてみたら本も出ているようなので
試しに1冊本を買って、いろいろ作ってみるのも面白いかも、と思いました。
よく考えたら我が家にはもうひとつ、ダーリンが一人暮らしで使っていた炊飯器もあるんですもの。
ずっと眠ったままのそれを有効活用できて調理の手間も省けるなら
試してみるだけの価値は、ありそうですよねえ?


昨日04/22のTOPページカウントも21でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.