水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/25(日) 衝動買いとは無縁です☆
先週末はダーリンが実家に帰省していて、わたしもバタバタと忙しかったので
そのぶん昨日と今日はダーリンとふたりでショッピングをして過ごしました。

昨日は、土曜日ということでとにかく新聞の折り込み広告が多かったので
「このお店はこれが安い」「ここではこれとこれを買いたい」とチェックしておいて
複数のスーパーやショッピングストアを回ってみました。
今日は、ダーリンの希望で電器屋さん数件を回ったあと、わたしの希望で書店に寄って
最後に大型スーパーで夕飯のお買い物をして帰ってきました。

これはちょっと偉いことなんじゃないかとわれながら思っているんですが
わたしは衝動買いというものをほとんどしません。
基本的にお買い物に行ったら予定の品だけを買って帰ってきます。
昨日も今日も、あれだけたくさんのお店を回っていろんな商品を見ておきながら
予定にない買い物は、たったひとつだけ。
それも、漠然と「こういうものがあったらいいんだけどなあ」と思っていたその希望に
ちょうどぴったりの商品が見つかったからで、明日からさっそく使うはずですから
決して無駄な買い物をしたわけではありません。
それ以外は、「これ欲しい!」とか「この服、わたしに似合うかも!」とか思っても
「でも今どうしても必要なものじゃないし」としっかり自制していました。
ダーリンも、やっぱり本当に必要なものしか買っていませんでした。

これって、「ふたりで一緒に買い物をしているから」というのが大きいかも。
わたしが「これ欲しいなあ」と何かを見ているときには
ダーリンが「本当に要るものだったら買っていいんだよ」と言ってくれますし
ダーリンが何かを欲しそうにしているときにはわたしが同じようなことを言いますが
わたしたちはふたりとも、「買っていいよ」と言われると、却って
「本当に今どうしても必要か?」と自問自答するタイプのようなんですね(^^;

で、結局、「もうちょっとシェイプアップしてからね」とか
「いま使ってるあれが使えなくなったときにはこれに買い換えてもいいよね」とか
「あるていど貯金ができて贅沢してもいい身分になったらこういうの揃えようか」とか
そんなことを言いながら、結局買わずに帰ってくるという……。
いやはや、非常に地味で堅実なふたりです。(←って自分で言うか!?)

ただ、わたしがひとりで夕飯の買い物に行くと、衝動的に「これを食べたい」と思って
急遽お夕飯の予定をまるっきり変更しちゃうことがあるんですけれども
これだって無駄なものを買ってるわけじゃありませんから
衝動買いしていることにはなりませんよね? たぶん……。


昨日04/24のTOPページカウントも24でした(^-^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.