水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/09(金) 時間割を作ろう!
しばらくまえに「家計簿」ならぬ「時間簿」というものが話題になりました。
いくつかのテレビ番組でほぼ同時期に取り上げていたので目についたんですが
おもに主婦を対象に、家族と自分のタイムスケジュールを把握することで
すきま時間を見つけて時間を有効活用しよう、というものです。
この「時間簿」は、やはり子育てをなさっている専業主婦の方のためのもので
ダーリンと二人暮らしのわたしが使うものではないんでしょうが
それでもわたしなりの「時間割」は必要なんじゃないかしら、と、最近思うようになりました。

会社勤めで(フリーターでも)8時5時とか9時6時とかいう決まった勤務形態なら
生活のリズムというものが自然にできあがっていくんじゃないかと思うんですが
ちなは自営自由業で、しかも今のところそれほど忙しくなくて、子どももいなくて
時間はいくらでも自由になるぶん、かえってリズムが作りににくくなっている気がします。

去年の秋、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積しすぎて限界に来ている、と感じたので
10月以降はすべてのレッスンもアルバイトもお休みして、専業主婦状態に入りました。
観劇の予定でもない限りほとんどで歩くこともせず、家事だけに専念して
あとはひたすら心と体を休めることに時間を使ってきました。
(ホームページだけは休みませんでしたけれども。)
最初は3ヶ月だけ休むはずだったのに、新年になってもまだ復活できなくて
結局、半年という長いお休みなってしまっていましたが、
ともかくようやく元気になってきたので、めでたく4月から再始動、となったわけです。

で、再始動してみると、自分の時間の使い方に無駄が多いのが気になりだしました。
炊事洗濯など通常の家事に使う時間、荷解きなどお引っ越しの後始末に使う時間、
食事や入浴などの生活に必要な時間、睡眠時間、趣味の時間、勉強の時間……。
そういう時間の使い方の区切りがきちんきちんとついていないから
ひとつのことを飽きるまでだらだらと続けてしまって、ハッと気付くと
「うそ、もうこんな時刻?」……というようなことが、やたらに多いんです。
特に荷解きに夢中になったときと、インターネットにはまっているときに(^^;
それで、大まかにでも時間割を作ってみようかな、と考えるようになりました。

実は、休養期間に入ったすぐにも同じことを考えたことはあったんです。
でもそのときには、そんな面倒なことを考えるほどの気力もなくて、断念★
きっとその時点では、「何かをしなくてはならない」と考えることが苦痛だったんだと思います。
そのときそのときにするべきだと思いついたことで、できることから順番に少しずつやっていく、
というのんびりゆったりとした生活しか、当時のわたしにはできませんでした。
今は気力が充実してきたから、「時間を計画的にばっちり有効活用しちゃおう」
なんていうことを考えるような心の余裕ができてきたんじゃないかと思います。

23歳で声優の勉強を始めたばっかりの頃の最初の半年間みたいに、
平日朝4時起床、5〜9時はファーストフードでバイト、日中は自動車教習所、
17〜22時は中華料理店でバイト、まかないを食べて帰ってお風呂に入って1時就寝、
毎週土曜日はつくばから都内まで声優養成所のレッスンを受けに通う、
日曜は半日寝だめしたらしっかりダーリンとデートしたりして楽しむ、
というような、生き生きとしてはいたけれどめちゃくちゃハードだったスケジュールは
今のわたしにはきっとやろうとしてもできないでしょう。

でも、大まかにでも「時間の整理」をはじめて、規則正しい生活を心掛けてゆけば
家事やダーリンとの時間も必要な休息時間もおろそかにせずに、
そろそろ復活したいと思っているいろんなレッスンの時間や
新たに始めたいと思っているお稽古ごとの時間なんかを計算できるようになると思うんですね。

声優の大先輩で、お仕事がとてもお忙しいのに家事もきちんとこなしておいでで
なおかつ日々の勉強も怠らないという素晴らしい方がいらっしゃるので
お目にかかるたびにいろんな面で見習いたいと思っているんですが
そのためにも、まず、わたしなりの時間割作りを、今日から始めてみます。

あ、ちなみに、時間簿についてはこちら(http://www.jikanbo.com/)。


昨日04/08のTOPページカウントは20でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.