水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/13(木) わかりやすさは大事です。
今日はうちのほうは1日中曇りで、かなり強い風が吹いていたんですが
夜に入って、風の勢いはそのままに、雨が降ってきました。
けっこう雨音がうるさい感じです。今日、ちゃんと熟睡できるかしら……?


しばらく前の更新で、TOPページ(chinae.htmlのページ)にあったカウンターを
その次のMENUページ(MCtop.htmlのページ)に移動させました。
インフォシークのアクセス解析は、TOPページ設置のまま、変わらず。

で、そうしたところどうなったかというと。
アクセス解析ではじき出されるユニークカウントの数字と
カウンターが指し示すユニークカウントの数字が
毎日、5人から10人ぐらいの範囲で違っていたんです。
揃ってTOPページに設置していたときには誤差は0か1だったので
つまり、せっかくTOPページまで来てくださったのに中に入ってくださらない方が
それだけいらっしゃる、ということが判明したわけで★

実は、(どうしてこんなことになっているのか自分でも不思議なんですが)
いま「Google」で、「声優」と「ホームページ」のand検索で検索をかけると
なんと、80,700件中の1件めにこのアクパラがヒットしちゃうんですね(^^;
(アクセス解析のリンク元URLをたどって初めて知ったこの驚きの事実!!
 「ホームページ」っていう単語はあまり使ってないような気がするんですけどね。)
そんなわけで検索サイトから来て下さるお客様が毎日一人か二人はいらっしゃるんですが
そういう方はTOPページだけ眺めて、「これは別にいいや、知らないし」(爆)と思って
次のサイトに移動してしまわれるんだろうな、と簡単に考えていました。

でも、よそさまのサイトをいろいろ見せていただいているうちにふと気づきました。
「もしかして、入り口がわかりにくいのが敗因だったりする?」
TOPページのタイトル画像が入り口になっているということはすぐ下に書いてありますが
そんな細かい文字の文章を読まなくても一目でわかる作りじゃなきゃクリックする気にならない、
とおっしゃる方がいらしてもおかしくないんじゃないかしら、と思ったわけです。
いや、ちなもたまたまネットサーフィンでたどり着いたページだったりすると
わかりにくい入口をわざわざ探してまで中に入ろうとは思いませんからね(^^;

そこで昨日の定例水曜更新で、誰が見ても絶対にわかるような大きさと色で
TOPページに「入り口」というリンクを設けてみたところ……
この日記を書いている時点で、今日のカウンターとアクセス解析の誤差はわずかに1!
今日1日のことなので断言はできませんが、入り口を明記した甲斐はあったのかも?

というわけで、やっぱりわかりやすさは大事なんだなあ、としみじみ思ったのでした☆
明日以降も誤差のない(少ない)状態が続くといいんですが、さてどうでしょう?


昨日05/12のTOPページカウントも22でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.