水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/16(日) 黒酢を買いに走ろうかしら?
毎度おなじみ「発掘あるある大辞典2」(CX)を見ました。
今日のテーマは、お酢を飲むと痩せられるのか、ということ。

まず番組の冒頭で、お酢30mlを5〜7倍のお水で割って飲むようにということだったので
りんご酢を割ったものをダーリンに渡して、普通のお酢を割ったものを自分が飲んでみました。
かつてりんご酢に蜂蜜を加えたバーモントドリンクをよく飲んでいたちなですが
甘くしないままで飲むのは初めて。
ちょっとドキドキしながら飲んでみたダーリンとわたしの感想は
「飲めなくはないね」という感じ。
番組を見た結果、実践してみたくなったら、まあなんとか実践できそうです。

お酢にはいくつかの即効性があるということで、そのために
「テレビの前の皆さんもいま飲んでみて下さい」と呼びかけていたようですが
そのひとつ、血流を良くする働きに関しては、わたしにはよくわかりませんでした。
利尿作用は、確かに実感できたかも知れません。
ダーリンは……なんとテレビを見ながらうたた寝してしまったので、実験になりませんでした★

酢の物など食事でお酢を取るより、お酢を飲むほうがなぜいいかというと
食べ物だと吸収されるまで最低でも1時間かかるところが飲むと30分で吸収されるとか
食べ物だと一緒に食べた食物繊維なんかに邪魔されるけど飲めば吸収率がいいとか
効果を実感するためには1日30mlの摂取が必要だけれどそれを食べ物で取るのは大変だとかいうことで
なるほど、お酢はそのまま飲んだほうがいいのね、と理解したところで本題へ。

近年お酢の中でもとくにブームになっている黒酢。
アンケートでもこれを飲み続けて痩せたという意見が多かったそうです。
お酢の主成分であるクエン酸に細胞内でエネルギーを作り出す機能を強化させる効果があるので
普通のお酢でも体脂肪の燃焼が促進されてダイエット効果が期待できるようなんですが
とくに黒酢には、いまや誰もが知っている(?)アミノ酸が含まれているので
ほかのお酢以上のダイエット効果が見込める、ということのようです。

そこで番組では、そのままでは飲みにくい黒酢を飲みやすくするためにカクテルレシピを考案した上で
5人の方と柴田理恵さんに1日30mlの黒酢を2週間飲み続けてもらう実験を決行。 
その結果、体重も体脂肪率も落ちたうえに体調も改善した人が続出で
とくに落ちた体重の平均は、なんと1.5kgでした。
お酢には腸の蠕動運動を活発化させる働きもあるそうでお通じも良くなるらしく、
ほかに、腰痛や膝の痛みがやわらいだとか、寝覚めが良くなったとか、かなりいい感じ。
ちなみに、ダイエット効果を考えると黒酢は食後の摂取がおすすめだとか。

よく考えてみたら、クエン酸は「903」(キリンビバレッジ)の主成分だし
アミノ酸は「ヴァーム」(明治乳業)の主成分ですよね。
わたしはこの2つを最近スポーツの際に愛用しているんですが
それと同じような効果が黒酢という一つの食品に期待できるというなら
これは、試してみる価値があるんじゃないでしょうか。

最近さすがに痩せないとまずいということに気づき始めたダーリンも、
少なくとも眠り始めるまでは興味津々でテレビを見ていたようなので
さっそく明日にでも黒酢を買ってきて、試してみようと思います。
ちゃんと続くかどうか、そして結果に結びつくかどうか、乞うご期待ということで。


昨日05/15のTOPページカウントは19でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.