水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/18(火) トラックバックという機能
5/1から「ちなの気ままにコラム」というタイトルで書き始めた、
“書きたいことがあるときだけ書く”楽天広場「アクパラあねっくす」の日記。
この日記に、今日からブログとしての機能が強化されました。
トラックバックというものができるようになったんですね。

ここ最近いろんなところで「ブログ」というものを目にするようになっていて
ブログがウェブログの略だっていうことぐらいは知っていましたが
「トラックバック」というのがどういうものかは、実はまったくわかっていませんでした(^^;

ご存じの方はすでによ〜くご存じでしょうから「何を今さら」と思われるでしょうが
わたしは今日初めて理解したことなので、そのトラックバック機能について
楽天からのメールを引用させていただいちゃいますね。
(引用符部分は「話題の新機能「トラックバック」が登場!【楽天広場】 (2004/05/18)」より。)

> ◆「トラックバック」とは?
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 簡単に言うと、自動的に日記や記事が相互リンクの形になる機能です。
> このトラックバック機能で、楽天広場を通して、今まで以上にいろいろな人と共通の
> 話題で盛り上がることができます!
>
> ●どういう時に使う機能なの?
> トラックバックは、友達の日記やニュースサイトの記事に関連する日記を書きたいと
> 思ったときに使う機能です。
> トラックバック機能を使うと、あなたの記事に関係のある日記を私も書きましたよ、
> というリンクが貼られ、さらに相手先の日記に関連記事として掲載されます。
>
> ※トラックバックは、広場以外のサイトの人へも送ることができます。

(中略)

> ◆トラックバックには2種類の機能が!
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> ●トラックバックを送る!
> 友達の日記やニュースサイトの記事を読んで、関連する日記を書きたいと思った
> ときに、その日記や記事のトラックバックURLを、「トラックバックURL記入欄」に
> 記入して、いつも通り日記を書くだけです。
> これだけで、友達の日記やニュースサイト記事に、あなたが書いた日記が掲載され
> ます。あなたの日記にリンクも貼られるのでアクセス数がアップするかも?
>
> ●トラックバックを受ける!
> 誰かがあなたの書いた日記を引用(トラックバック先に指定)して記事を書いた
> 場合、あなたの日記にその人の日記の記事が掲載されます。

というわけで、これを読んでようやくトラックバックというものの意味がわかりました。
なるほど。そういう大胆な機能だったんですねえ。

ネット上に公開しているものだから、日記帳もサイト内のほかのページも
知らないうちにリンクを張られているということは今までにもありました。
でも、トラックバックだと、“知らないうちに”ではなくなるんですね。
もしもわたしの日記に関連する日記を書いて下さった方がいらっしゃったとしたら
(その方がそれを望んでトラックバック機能を利用なされば、の話ですが)
わたしの日記にその方の日記へのリンクが張られることになるわけですから。

インターネットならではの特徴を利用した機能だなあと思うと同時に
臆病者のちなは、「ちょっと怖いなあ」と思ってしまいました。
わたしに対して特に好意的ではなくても、わたしが書いた話題を発展させていくような
お互いにリンクすることが有意義であるような場合にはいいと思うんですが
世の中には悪意を持ってむやみに攻撃的な文章を書く方もいらっしゃいますでしょ……?

そんなことを考えて一瞬「トラックバックを受け入れない設定にしちゃおうかな」とも思いました。
でも、最初からそんな最悪の事態を想定して弱腰になるのって情けないような気もしますし
「トラックバックの削除」という機能もあるので万が一の場合には削除すればいいことですし
たぶん実際には、見ず知らずの方がわたしの日記に関連する日記を書かれるなんて
そうそうあることでもないでしょうしね(^^;
それよりなにより「案ずるより産むが易し」というじゃないの、と思い直して
初期設定のままトラックバックを受け入れる設定で行ってみることにしました。

わたし自身がこの新機能を使いこなして日記を書くのはしばらく先のことかも知れませんが
“書きたいことがあるときだけ書く”不定期更新の「気ままにコラム」、
あたたか〜く見守っていただけると嬉しいです(*^-^*)


昨日05/17のTOPページカウントは21でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.