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2004/05/27(木)
レンタルCGIが不調のとき
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ここしばらく、「ケータイ日記」でお借りしている「無料レンタル」さんの日記帳が不調です。 PCからはアクセスできるのに携帯電話からは目次までしか表示できない、 そしてPCからでも携帯電話からでも写真がupできない、という不具合が 数日前にいったん解消されたんですが、今日もまた同じ状態に……。 でも「無料レンタル」さんは比較的対応が早いので、あまり心配はしていません。 ケータイ日記の今日の写真はとりあえず「画像掲示板」に貼り付けてあります。 ご覧いただくお客様にはお手数をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
日記や掲示板のシステムを自分で作れちゃう人もたくさんいらっしゃるんでしょうが もちろんちなにはそんな技術や知識はありません。 このアクパラも「SEILAND」全体も、たくさんの無料レンタルCGIに支えられています。 わたしはレンタルCGIが不調になると、とりあえずレンタル元のTOPページに行って、 障害情報が出ていればそれでよし、出ていなければサポート掲示板を見に行きます。 (中略)
「無料レンタル」さんのように対応が迅速だと、サポート掲示板を見ても 不調のときのユーザーの書き込みも比較的穏やかというか礼儀正しい感じなのですが 不具合が出てもいつまでも対応されなかったり、障害情報さえ出なかったり サポート掲示板の書き込みも放置されたままだったりするようなレンタル元だと だんだんサポート掲示板の書き込みが荒れてきてしまうんですよね(^^;
アクパラなんかは掲示板をたくさん用意しているので一つが不調でも何とかなりますし 日記帳も不調が続いたときに思い切ってバックアップ用の別の日記帳をレンタルしたので カウンターが止まるなんていう事態にならないかぎりはまあ大丈夫です。 そのカウンターは無料レンタルといってもプロバイダーでお借りしているものなので おそらくよほどのことがない限り、まず止まることはないでしょう。 でも、カウンターも日記帳も掲示板もチャットルームも同じレンタル元でレンタル、 というような場合、そのレンタル元のサーバーがダウンしてしまうと大変でしょうね。 で、その不具合についていつまでもなんの対策も取られないということになると……。
だんだんサポート掲示板に「いい加減にして下さい」とか「無責任です」とか もっと荒い言葉遣いで怒りを直接ぶつけるような書き込みが増えてきて、 それに対してレンタル元を擁護する古参のユーザーさんが反論して、 みたいなパターンが、何度も何度も繰り返されるのを見てきました。
CGIを借りるわたしたちはレンタル料を支払っていないと言っても レンタル元はもちろんボランティアでそれを運営しているわけではなくて 掲示板に表示される広告などで収入を得ていらっしゃるわけです。 それで、「営利目的で運営している以上、迅速なサポートは義務だ」と怒る人と 「無料で貸していただいているという感謝の心が足りない!」と擁護する人と まっぷたつに分かれて議論が白熱、というようなことになってしまうんですね★
わたしは、どっちの言い分もわかる気がするので、ちょっと困ってしまいますが やっぱり、たとえ副業であろうと営利目的の事業としてCGIレンタルをやってらっしゃる以上、 何か不具合が起こったら、きちんと迅速に対応していただきたいです。 すぐには直らないという場合なら、とりあえずTOPページに障害情報を出して 「現在対応中です、しばらくお待ちください」とでも書いていただければ 利用者の不安やイライラはかなり軽減されると思うんですよね。 「何日何時から何日何時までこれこれこういう状況で不具合が起きていました、 ご迷惑をおかけしました、現在は復旧しています」 とでも事後に表示しておいていただければ、さらにありがたいと思います。 実際にそういう対応をして下さっているレンタル元も、たくさんあります。
でも実際には、そう理想的にはいかない場合もそこそこ多いわけで。 そういうときに、借り手のモラルが試されるなあという気がします。 無料レンタルでもユーザーはレンタル元に対して意見を言う権利ぐらいある、 というのは確かだと思いますが、やっぱり言い方は選ぶべきだと思うんです。 レンタル元で復旧作業をなさる方だって同じ人間なんですから 「お忙しいと思いますが」「お手数をおかけいたしますが」「よろしくお願いします」 というような、ねぎらいや気遣いの言葉がひとつでも書いてあるのと 「早く何とかして下さい!」なんて強い口調での書き込みだけなのとでは 復旧作業に取り組む意欲も変わってきて当たり前なんじゃないかと。 いやもちろん建前としては、仕事は仕事なんだから真面目にやるのが当然なんですが 人間は機械みたいに、スイッチを入れればいつでもどんな場合でも同じように動く、 というわけにはいきませんものね。
とりあえず、わたしたちレンタルCGIユーザーにできることのひとつは どうやら一番システムに負担がかかりやすいらしい23時から2時頃の時間帯には なるべく掲示板のレスや日記の更新をしない、ということだろうと思うんですが 少なくとも日記の更新に関しては、ちっともそれを守れていないちなです(^^; 今日もばっちりその時間帯に日記を書いていますし★ レンタルCGIが不具合を起こして一番迷惑を被るのは、レンタルしている本人より そのサイトに遊びに来て下さっているお客様なんではないかと思っているので アクパラでは、せめてバックアップ手段を用意するように心がけているわけですが サイト運営者の皆様、レンタルCGIが不調のときって、どうなさってますか?
昨日05/26のTOPページカウントは23でした(^-^)
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