水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/06(木) 謎の停電事件(!?)
ダーリンを会社へと送り出して、ちょっとのんびりしていた午前8時半過ぎのこと。
それまでCX「とくダネ!」を映していたテレビが、突然、シュウン……と消えてしまいました。

「ん? 停電?」
さっきまで回っていた洗濯機ももうお洗濯が終わって止まっているし
雨戸を開けたリビングは明るいから部屋の照明さえつけていないし
電子レンジを使っているわけでもないし、エアコンもつけてないし
この状態でまさかブレイカーが落ちるわけはないんだけど……
と思いながら確認してみると、やっぱりブレイカーは「入」のまま。

しばらく待っても自然に停電が回復するようすはなかったので
試しに、いったんブレイカーを「切」にしてからもう一度「入」に戻してみると
さっきスイッチを入れてみてもつかなかった洗面所の照明がぱぱっとともって
無事に復旧した……ように見えました。

たったひとつ無事じゃなかったのは、テレビ。
再びついたテレビの画面は完全な砂嵐で、どのチャンネルも同じ状態でした。
「ふつう停電したぐらいでテレビのチャンネル設定は狂わないよね?」
でも、映らないものは映りません。
砂嵐の雑音しか聞こえないテレビを消して、とりあえず2階に置いてある
もうひとつの小さなテレビをつけてみると、やっぱり同じ状態。
ふたたび1階に戻って、ビデオデッキの電源を入れて、
テレビの入力をビデオに切り替えてみても、画面は真っ黒です。
「どうしよう。このままじゃ今日の録画予約もぜんぶ録れない……」

でも、なんで?
テレビだけでなくビデオの画面も真っ黒ってことは、我が家の機器の問題というより
我が家の屋根に設置されているのであろうアンテナのほうが問題なのでは……?

もしかして、近所で何か作業をしていて、その影響とか? と考えましたが
外に出てうちの周囲を見回しても、どこかで工事をしているようすもありません。
テラスハウスなのでアンテナがお隣におかしいとすればお隣も同じ状態のはずですが
尋ねてみようにも、お隣の雨戸がまだ閉まったままの状態なので
奥様が体調でも悪くて休んでらっしゃるかも、と思うと、呼び鈴を押すのも憚られます。

不動産屋さんに電話して聞いてみるしかないのかしら、と思いながら
リビングに戻って、念のため、もういちどテレビをつけてみると……。

つきました。
普通に。
どのチャンネルも、まったくなんの問題もなく。

……一体、あの砂嵐はなんだったんだろう……。

いいんですけど。復旧さえしてくれれば。問題はないんですけど。
でも、「原因不明」のままって、ちょっと気持ち悪いなぁ。
というわけで、今でもその数分間のテレビの不調に関して、その理由はわかりません★
また同じようなことが起こらないことを、切に願っております、はい。


昨日05/05のTOPページカウントは19でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.