水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/19(土) 田植え初参加
しばらく前の週間天気予報では崩れそうなことを言われていた今日のお天気だけど
当日になってみたら見事にいいお天気で、適度に風も吹いていて、田植え日和になりました。

今度の21日が結婚(入籍)記念日で、結婚丸7年になるというのに
なぜかダーリンの実家の田植えに初めて参加するという極悪な嫁のちな(^^;
「今年は来てくれるって聞いてたから、用意しといたよ」と姑。
わたし用の新品の「田植え足袋」が買ってあったのでした。
田植え足袋ってわたしは初めてその存在を知ったんですが、膝下ぐらいまである足袋状の履き物で
わりと足にぴったりする細さの長〜いゴム長靴の、一番上にゴムが入ってるみたいな感じです。
そのゴムできっちり締めつけているのでずれなくなっているわけね。

汚れてもいいTシャツとジャージにその田植え足袋をはいて首にタオルを巻き
頭に手拭いをかぶった状態で赤いリボン付きの麦わら帽子をかぶって
もちろん顔にも首にも腕にも日焼け止めクリームを塗りまくって
格好だけはバッチリ「農家の嫁」っていう感じ(笑)
よく考えたらその姿の写真を撮っておいても面白かったと思うんだけど
家族のみんなにとってかなり大事な年中行事なのであんまりはしゃぐわけにもいかなくて
ケータイ日記に載せた「田植え前の風景」を撮ったりはできたものの
誰かに「わたしの写真撮って!」と頼める雰囲気ではなかったのでした★
自宅からちょっと離れたところに田んぼがあるので、義妹とわたしは姑の車で移動。
ダーリンと義弟は田植機を載せた軽トラックで、いざ田んぼへ出発〜♪

田植えをする田んぼは一枚、2反だけ。
ほかにも田んぼはあるんだけど、減反で今は作ってないんです。
まず田んぼの端っこから田植機で植えていくわけですが
最初の田植機の調整を兼ねて、まずダーリンが田植機に乗り込みました。
で、植えるスピードや強さを細かく調整しながらしばらく植えていきます。

義弟は機械に強いのでだいぶ古くなっている田植機のエンジンの調整が役目で、
義妹は田んぼの真ん中を植えるのが役目、という具合に役割分担ができていました。
わたしは田んぼの端っこで、一往復して戻ってきた田植機に苗を積むのがお仕事。
最初のうちは怖かったのでなかなか田んぼに入れなくて、田んぼの外から義妹に苗を手渡していました。

で、あるていどダーリンが田植機の調整もすませたところで運転を義妹にチェンジしたので
田んぼの端でダーリンの指導の元、「田んぼの歩き方」を練習することに。
というわけで、初めて田んぼの中に入ってみたわけですが……。

うにゃ〜★ 足が沈む〜!! 思ったよりずっと深いよ〜〜〜(>_<)
しかも、その足が抜けない! 次に進めない!!

まるで初めて遠浅の海岸で遊んで足を砂に取られた子どもみたいです。
思うように動けなくてしんどいんだけど、でもなんか妙に楽しかったです。
だっていい年をした大人になっちゃうと水たまりに足を踏み入れることさえないでしょ?
こんなドロドロのところにずぶずぶ沈んでいくなんていうシチュエーションが新鮮で。

徐々に足の運び方のコツを教わってなんとか自由に歩き回れるようになったので
ちゃんと苗を田植機にのせるお仕事もひとりでできるようになりました。
そしてあるていどの範囲に苗が植わったところで、全体を監督していた姑が出動。
田植機が植え損なったところに、手植えで苗を植えていきます。
残り面積が少なくなったところで、また田植機の運転をダーリンが引き受けたので
田植機を降りた義妹に教わりながら、わたしも機械で植えられない端っこの部分に
初めて手植えをしてみたんですが、いやあもう、ぐちゃぐちゃのよれよれ★
最初っから上手な人はいないだろうと思いますが、それにしても……。
「だいじょうぶ、気にしなくていいよ、じゅうぶんじゅうぶん」
と、農業高校教師である義妹が言ってくれたのでほっとしましたけど。

(中略)とにもかくにも、なんとか無事に終了!

うちに帰って田植え足袋を脱いだときの開放感ったらなかったです。
田植え足袋を履いた膝から下とゴム手袋をした手首から先だけがサウナ状態だったのよね。
手袋のほうは作業のあいまにはずしたりまたはめたりってことができたけど
田植え足袋をこまめに脱ぐわけにはいかなかったから、暑くて痒くて大変だったの(>_<)
そのぶん、脱ぎ捨ててお風呂に入ったときは気持ちよかったです♪

しかし……。お風呂に入って着替えてみたら、一つ問題が。
「だんな様、腕にあるはずのない腕時計が見えるんですけど(^^;」
……なんでうちのダーリンは「めんどくさい」という理由で日焼け止めを塗らなかったりするんでしょう?
わたしよりはるかに農作業慣れしているはずなのに!
そして、わたしより地肌が白いぶん日焼けすると痛いはずなのに!
ダーリンの腕のTシャツから出ていた部分は真っ赤に染まっていて痛々しかったです。
まあ、何を言ってもすでに焼けちゃったものはどうしようもないので
これから先はわたしが気を付けて無理矢理にでも日焼け止めを塗りつけることにします、はい。

「初めての田植えはどうだった?」と姑に聞かれたので
「あんまりお役には立たなかったと思いますけど、面白かったです」と答えたら
「それならよかった。もう金輪際こりごりなんて言われたらどうしようかと思った」って。
いやいや、本当に面白かったです。
去年まではたまたまお仕事と重なったり体調を崩したりして
田植えのときには帰省もできないことがほとんどだったわけですが
実は今日も絶好調とはほど遠い体調で、朝から妙に気持ちが悪くて
朝ご飯を食べたら吐きそうだったので何も食べないままで参加したんですが
来年は体調バッチリで元気に働きたいな〜♪ と思いました。

お風呂のあとでお昼御飯を食べてそのままお昼寝をして、夜は打ち上げで外食。
その後、義妹に誘われて蛍を見に行ってきたんですが、それはまた明日の日記で。


昨日06/18のTOPページカウントは18でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.