水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/03(木) 歌は思い出の栞
5/29の日記で、その日買ってきたCDのことを書きましたが
シングルにだけ触れて、一緒に買ったアルバムについてはおいといちゃいました。

そのアルバムは、3/31に発売になった時点で買いたいと思っていたのに
なぜか店頭で巡り会わなかったのでずっと買えないままでいた「めざましsongs」でした。
「めざましテレビ」(CX)の10周年を記念して企画されたアルバムです。
この番組がスタートしたのは、ちょうどわたしが大学を出た年の春。
フリーターになって最初のひと月この番組を目覚まし時計代わりにして起きていたりもしたので
なんとなく「一緒にスタートを切った」ような気がして、思い入れがあるんです。
(その後、朝5時からアルバイトに出るようになってしばらく見られなくなりましたが(^^;)

ちなみにこのアルバムの収録曲は次の通り。
01.Cute or Beauty/LINDBERG(1994年番組テーマソング)
02.ララ サンシャイン/森高 千里(1996年番組テーマソング)
03.ハッピーマン/奥居 香(1997年番組テーマソング)
04.「きょうのわんこ」1999メインテーマ <遠い街のどこかで・・・>
05.夢中人/フェイ・ウォン(2000年8月〜ワールドキャラバンテーマ曲)
06.AROUND THE WORLD/AQUA(2000年占いカウントダウン)
07.月と太陽(Guitar Version)/TUBE
08.月と太陽/TUBE(2001年4月〜9月番組テーマソング)
09.ALL THIS LOVE/藤井フミヤ(2001年がんばれN.Yテーマソング)
10.カントリー・ロード(故郷へ帰りたい)/オリビア・ニュートン・ジョン(2001年3月〜ワールドキャラバンテーマ曲)
11.素敵な明日/松田 聖子(2002年4月〜9月番組テーマ曲)
12.SOLID DREAM/CHEMISTRY(2002年10月〜2003年2月番組テーマソング)
13.青いメロディー/TUBE(2003年3月〜5月番組テーマソング)
14.手のひらを太陽に/めざましテレビ All Cast

なかなかバラエティに富んだラインナップです。
「テーマソング」と「テーマ曲」が混在しているのは歌詞カード通りに書いたからです、あしからず★
その番組テーマソングだかテーマ曲だかも、歴代のものすべてが収録されているわけではないんですね。
TUBEが四季を歌った2003年度の4曲のうち1曲しか収録されていないのは当然としても
竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」が入っていないのはとても残念です。
めざましテーマの中で唯一ちながカラオケで歌ったこともある歌なのに(笑)
あとぱっと思いつくのは、小松未歩さんの「チャンス」でした。

「入ってる楽曲を見て何が抜けてるかを思い出すのは難しいよね」と言ってたら
ダーリンがそのときその場で、ネットで調べてくれました。
ほかに収録されていないテーマソングは、LINDBERGの2曲目のテーマソング(1995年)、
松任谷由実さんの「Spinning Wheel」、木村佳乃さんの「あしたは…」「Lullaby for Grandmother M」だそうです。
(以上、フジテレビサイト内「めざましテレビBGM」より。)
ああそういえば、松任谷由実さん、レギュラーコーナーももってらしたんでした。
きっと収録されなかった曲については、レコード会社の問題とかいろいろあるんでしょうね★

ここ数日、カラオケ用に編集したMDとこれをダビングしたMDを交互に聴いているんですが
この「めざましsongs」を最初にかけて「Cute or Beauty」を聴いたときには
あんまり懐かしくって、鳥肌が立つような気がしちゃいました。
「そうそうこんな曲だったわ〜♪」みたいな(笑) なにせ10年前、懐かしくって当然です。
……あ、つまり、大学卒業して10年経っちゃったってことなんですよね。
うわあ、年取ったなあ、わたし★(って、何を今さら)

いやまあともかく、バイトと時間がばっちり重なっていた期間を覗いては
毎日毎日本当に目覚まし時計代わりに見ていた番組なので
曲を聴くといろいろと思い出がよみがえってきて、楽しいです。
なるほど、歌は思い出の栞とはよく言ったもので。
これ、わたしと同じように毎朝「めざましテレビ」を見ていらっしゃる方には
その「思い出の栞」として、お薦めできるアルバムかも知れません。

アジアンポップス好きのちなとして一つこのCDに不満なのは
フェイ・ウォンの曲の歌詞が、日本語訳しか載っていなかったこと。
中国語の詞があれば辞書ひいて発音調べつつ歌ったのになあ……。


昨日06/02のTOPページカウントも22でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.