水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/30(水) 2004年夏・沖縄旅行記(1)
朝、関東地方はしとしとと(ときに激しく)雨が降るようなお天気でしたが
沖縄に着いてみると思いっきり快晴で、気温も32度の、まさに夏!
暑さと闘いながら、5回目の沖縄旅行がスタートしました(^-^)/

まずは、空港からレンタカー会社のマイクロバスに乗って移動して
レンタカーに乗り換えてから、旅行日程スタート♪
まずはいつもの通りいつものごとく(笑)小禄のジャスコでお買い物。
<S>せこい
倹約家のわれわれは、ホテルの部屋で飲むための飲みものやおつまみ、
小腹がすいたときのためのカップ麺やカップスープを現地調達するのが習慣なの(^^;
とくに今回の旅行は朝食付きのフリープランで朝昼しっかり食べる予定だから
夜はあんまりおなかがすかなかったりするので、軽い夕食になるものとかね。

さて、今日のちなの勝手なぷちテーマは、「初挑戦」

というわけで、とりあえず買い物を済ませたあとで、お昼ご飯。
前にも一度行ったことのあるハンバーガーショップ「A&W」(http://www.awok.co.jp/)に行って
知る人ぞ知る飲みもの、「ルートビア」に初挑戦してみました。
ルートビアってなんなんだか、今でもまだよくわかってません。
ビアという名前と外見で黒ビールみたいな物に思えるけど、ノンアルコール。
うまく説明できないので、詳しく知りたい方はA&Wのホームページをご覧くださいませm(_ _)m

今まで飲んだことがなかったけど、飲んだことのある人からいろいろ聞いていて
飲んでみたいような一生飲まないままでいいような、微妙な気分だったのね。
だって、液体サロンパス(?)を飲んでる気分、とか言った人がいたんだもん(笑)
実際に飲んでみたちなの感想は「バニラ風味の超甘くて微炭酸なコーラ」。
どうしてもまた飲みたいってほどでもないけど、わたしは嫌いじゃないみたい。
A&Wではルートビアはお代わり自由なので、思わずお代わりしちゃったくらいだから。

昼食のあとは、5回目の沖縄にして初めての「国際通り」へ。
こないだテレビで「沖縄に来た観光客が必ず訪れる国際通り」と紹介されてて
ダーリンとふたりで「え〜。まだ行ったことないんですけど〜」とつっこんでしまったので
観光客らしく(笑)今回はちゃんと行ってみることにしたのでした☆
まず国際通りの端っこの駐車場にレンタカーを止めておいて、「ゆいレール」に初乗車
去年の秋に開通した2両編成のこのモノレールでほんの2駅だけ移動して
降りた駅のそばから国際通りの反対側の端っこに入って、そこから歩きました。

国際通りには、数多くのお土産物やさんなど観光客向けのお店が並んでいます。
そこから、これもテレビで必ず紹介される牧志公設市場に行くこともできるんだけど
今日のところはそこまで足を伸ばせるほどの時間はなかったので、国際市場に専念。
いろんなお店の中をぐるっと見て回って、ときにはお買い物もしながら、ぶらぶらお散歩。
途中で疲れたら、これも初めての「ぶくぶく茶」を飲んでみたりして。
わたしは黒豆でできているらしい香ばしい「ぶくぶく茶」(ホットのみ)を
ダーリンは「ぶくぶくコーヒー」(ホットとアイスがあったのでアイス)を頼んで、しばし休息。
このぶくぶく茶はかなりわたし好みでした。また飲みたい感じ。

一通り端から端まで国際通りを見て回ってからレンタカーに戻ってホテルを目指しました。
泊まるホテルは、毎度おなじみ読谷村のホテル日航アリビラhttp://www.alivila.co.jp/)。
初めての沖縄だった新婚旅行のときに泊まった2つのホテルのうちのひとつで
あまりにも気に入ったので、それ以降の沖縄旅行ではここにしか泊まっていないというくらい
ダーリンもちなもとってもお気に入りのリゾートホテルです(^-^)
なんてったって「アリビラファウンテンズクラブ」の会員になっているくらいなので。

今回は、今まで泊まったことのない向きの部屋で、眺めが最高♪
ビーチと庭園が一緒に眺められる気持ちのいいお部屋で、大満足です。
とにかくまずシャワーを浴びて汗を流し、着替えて、ちょっとゆっくりしてから
ホテル内にあるグロットバー「アルタミラ」へGo!

「アルタミラ」は、7月8月はプールから直接入れる水着で利用できるバーだけど
9月から翌年6月までは、泡盛居酒屋として営業しているお店。
地元のサトウキビ農家のおじいが三振の弾き語りと軽妙なおしゃべりで楽しませてくれる。
おととし初めて行って楽しかったので、去年も6/30に行ってみたら
「明日から夏休みなので今日は特別ゲストを呼びました」ということで応援メンバーもいたのね。
おじいのトークはおととしも去年も同じネタだったから今年も同じだとはわかっていても
やっぱりそれを聞きたくて、今年も夏休み前日の6/30に飲みに行ったというわけ。
泡盛をカラカラで頼んで、サラダやヒラヤーチーやトーフチャンプルーをつまみに
今年はゲストがふたりに増えてパワーアップしていたおじいのショーを楽しんだのでした。
ちなみにこのおじい、去年ちょっと話したところに寄るとうちの父親と同じ年。
読谷生まれの父は祖母に連れられて佐世保に疎開してきてそのままそこで育ったわけだけど
そのまま読谷で暮らしていたらこのおじいと同級生だったんだなあ、と思うとなんか不思議☆

(中略)

そんなこんなで8時半頃から11時過ぎまで飲んで、部屋に帰ってきました。
とりあえずお風呂にゆっくりつかってから休むことにします。
なんせ今日は国際通りでよく歩いたし♪

さ〜て、明日はいよいよ海だ〜!!


昨日06/29のTOPページカウントは27、昨日までのTOTALは15,569でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.