水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/06/04(金) 黒ネコ嫌いになっちゃうぞ!?
ダーリンと相談して、5月の終わりに、ニッセンオンラインさんで家具を注文しました。
組み立て式の収納家具で、リビングダイニングに置く予定のものです。
注文時点では、「6月上旬配送予定」と表示されていました。

で、5/30のことです。
自分の商品注文状況を確認できる画面にアクセスしてみると
なんと、5/28付けですでに三重のセンターから発送されたと表示されてました。
宅配便の業者はヤ●ト運輸さん。そのページには発送後の荷物の伝票番号も表示されていて
現在その荷物がどうなっているかもヤ●ト運輸さんのシステムで調べられることになっています。
そのシステムで確認してみると、その日(5/30)すでに商品は最寄りの営業所に届いているとのこと。
しかしなぜか「調査中」という表示になっていました。
……調査中って、何を調査中? 引っ越したばかりだから?
でもこないだ楽天で買ったケーキもクール宅急便で来たはずだけど……、と思いつつも
まあ今日最寄りの営業所に着いたものなら翌日当たり配達されるだろうと
そのときはあまり気にしていませんでした。

ところが、翌日になっても翌々日になっても荷物が届く気配はありません。
電話も掛かってこず(留守番電話にメッセージもなく)不在票も入っていませんでした。
同じ画面で確認すると、ずーっと「調査中」の表示のままです。
問い合わせをしてみようかなと思っても、担当営業所は発送元のほうなので
問い合わせ先の電話番号も三重のものが表示されていて、フリーダイヤルではありません。
なんで客の側が高い電話代払って三重まで長距離電話をかけなきゃならないんでしょう?

と思っていた昨日、ニッセンさんからメールが前日夜に届いていたのを見つけました。
「ご注文商品はお手元に届きましたでしょうか」
その場で、「届いておりません」と返信してしまいました。
配送状況の確認画面で「調査中」と表示されていることは承知しているが
こちらへ電話の一本すらせずに5日間も何を「調査」しているのか理解に苦しむ、
というような主旨の、温厚なちなさん(って自分で言うなわたし★)にしては珍しく
ちょっと厳しめの口調のメールを送ってしまったのが、昨日の夕方のこと。

そうしたらその数時間後には、ニッセンさんからのメールが届いていました。
> ヤ●ト運輸より、配送状況を確認の上、お客様に直接お電話を差し上げ、
> 今回『調査中』との表示になった経緯をご説明させて頂いた上で、
> ご希望配達日時をお伺い致します様手配致しました。
> お手数ですが、こちらのお電話で、配達希望日時のご指定頂きます様お願い致します。

ということで、そのあと夜のうちにヤ●ト運輸さんからも電話がありました。
でも、「遅くなってすみません」とは謝っていたけど経緯の説明なんかは一切無し。
今日の午前中に配達できますがご都合は、ということだったので
「早めに持ってきて下さい」と答えて電話を切りました。
そして、今日の午前中に、ようやく荷物が届いたわけですが
やっぱり「すみません」と繰り返すだけで、とくに説明はありません。
問いつめる気も起こらなかったのでおとなしく受け取ってすませてしまいましたが……。

ニッセンさんの対応の早さにはものすご〜く好感を持ったんですが
逆にヤ●ト運輸さんの対応には「なんだかなあ」という気分です。
もともと、引っ越し前の最寄りの配送所に何度か荷物を持ち込んだときにも
従業員のあまりの態度の悪さにそのまま荷物を持って帰ろうかと思ったことがあったので
元々印象が悪かったところに、今回の件で駄目押し、という感じです。
これからさき自分で宅配業者を選べる状況のときには、もう使わないかもしれません。
できれば今後、「黒ネコやるじゃん!」と見直させていただきたいものです、はい。


昨日06/03のTOPページカウントもは20でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.