水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/10(土) つくば時間
つくば時間、という言葉が、少なくとも10年ぐらい前には確実にありました。
もちろん、つくば限定というか、うちの大学限定の言葉ですが。
大学の授業とかそういうことならちゃんと時間を守るんでしょうが
サークルのみんなでどこかへ出掛けるというような待ち合わせのときに
どういうわけか、みんな30分ぐらい遅刻して来ちゃうんですね(^^;
だから待ち合わせ時刻を決める側も最初から30分前の時刻を伝えてたりして。
そのルーズさを、わたしたちは「つくば時間」と表現していました。

で。今日集まるのは、その大学時代のアルバイト仲間たち。
集合時刻は午後2時。
指定したのはわたしじゃなくて全体の幹事をしている友達だけど
もちろんつくば時間を見越して、余裕を持って設定した集合時刻、のはず。

でもね。ダーリンとわたしは、遅刻できない性格なんです。
大学時代から、5分前集合、場合によっては30分前集合を旨としていたタイプなんです。
というわけで、わたしたちは1時半には集合場所にいました。
心得たもので、集合場所は駅などではなく、駅のそばのファミリーレストラン。
ゆっくり食事をしながら待っていればいいので、早めに行っても苦にはなりません。

そして。案の定、待ち合わせ時刻10分前に幹事から遅刻連絡の電話が(笑)
その直後にメンバーがひとり到着しましたが、2時に間に合ったのは結局3人だけ。
ええと、待ち合わせたのはメンバー9名(プラス家族3名)だったんですけど……。
そして予想通り、全員が揃ったのは2時半だったのでした★

あのさぁ。みんな大学を卒業してから10年経つんだからさぁ。
そろそろ卒業しようよ、つくば時間も。

とか一応ちゃんと苦言は呈しておきました、大人として(笑)
でもたぶんきっと、来年も30分後集合なんでしょうね(爆)

北海道やら愛知やら静岡やら遠くから駆けつける人もいる年に一度の集まりの主目的は
バイト先の直接の上司だった「主任」のお墓参りと、OB会。
3時まではそのお店で御飯を食べたりお茶を飲んだりしてから
総勢12名で、まずはお墓参りに行きました。

いつのまにか「主任」の年齢をとっくに追い越してしまったわたしたち。
わたしの報告は所属プロダクションが変わりましたということくらいだけど
毎年のようにこのお墓参りで誰かが主任に結婚の報告をしています。
今年もそういう近況報告があったり、子どもをふたり連れてきた人がいたり
本当にずいぶん時間が経ったんだなあ、としみじみ思いました。

そこから電車で昨日予約してきたお店に移動。
スケジュールの都合でお墓参りだけ出て帰る人もいるわけで、OB会の出席者は7名でした。
午後5時から11時の直前まで、わたしたちはよく喋り倒しました。
なぜか公務員&準公務員率の高いメンバーなのでその仕事の話で盛り上がったりしても
公務員じゃないわたしなんかにもわかるようにちゃんと解説を入れてくれるメンバーがいるので
話題に置いて行かれることもなくて、楽しくお喋りしてました。

大学卒業から10年も経ってまだ仲間たちと毎年集まれるって幸せです。
それもサークルのOB会とかならともかく、アルバイト仲間のOB会だなんて。
わりと人見知りの激しくて、したがってそう友達が多いほうでもない
ダーリンとわたしにとっては、このメンバーは本当に貴重な仲間。
毎年の集まりを、なるべく長く続けていきたいなあと思っています。

本当はわが家に泊まってくれる人がいたらいいなと思っていたんですが
みんな遠慮があったようで、事前に募集はしたものの今回は応募者ゼロでした。
ただ、ここに来て2階の風の通りの悪さが判明したところだったので
誰も泊まらないことになっていてよかった、と今週になってから思いましたが(^^;
来年までにはエアコン設置台数を増やして宿泊者に対応したいなあと思ったりもしています。


というわけで私信。
今日参加した皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
皆さんに会えて本当に嬉しかったです。
来られた人も来られなかった人も、来年、また元気にお会いしましょうね!


昨日07/09のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは15,740でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.