水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/24(土) 楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!
今夜から明日にかけて、フジテレビ系で27時間テレビが放送されています。
今年のテーマは「楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!」ということらしいんですが
系列各局の紹介の時にそのキャッチコピーを地元の方言に翻訳したものを添えていて
方言好きのちなには、それがとっても興味深かったです。

「あ、この県だからあの映画で使われたあの方言に感じが似てる」とか
「そうそうここの方言はドラマで見たときこんな感じだった」とかいろいろあったけど
やっぱり自分に身近な九州地方の方言が一番面白かったですね。

サガテレビが「楽しくなかぎんたやっぱいテレビじゃなかやっこ!」だったので
うわ、佐賀に「ぎんた」を取られたら長崎はどうするのかな、と思っていたら
テレビ長崎は、「楽しくなからんばテレビじゃなかたい」となっていて
言われてみれば確かにそれが正しい翻訳だなあ、と納得してしまいました。
佐賀の「なかやっこ」とか大分・宮崎・鹿児島の言葉はよくわからなかったけど
福岡(テレビ西日本)の「楽しゅうなかとテレビじゃなかろうもん」は
わたしが普通に使ってもあんまり違和感がないような言葉です。
あと、テレビ熊本「楽しくなかならテレビじゃなかですばい」は
わたしは使わないけど聞いて普通に意味はわかるなあという感じ。
沖縄テレビ「楽しくねーらんねーテレビやあらんさー」はさすがにわからないけど(^^;

今回の27時間テレビ、テレビ局の壁を越えるような企画がいろいろあって
今もフジテレビとテレビ朝日で同じ映像が慣れていたりして、ほんと楽しいです。
今日は久々に遅くまでテレビを見ちゃうかも?


昨日07/23のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは15,979でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.