水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/31(土) 2004新宿エイサー祭り&夏に楽しむ浴衣・和雑貨市
昨日、新宿に出掛けたおかげで気付いたことがありました。
それは、今日が新宿エイサー祭りの日だっていうこと。

2年前だったか、何も知らずに出掛けた新宿でエイサー祭りに出くわして
炎天下にもかかわらず、ふたりで夢中になって演舞を見続けた、っていうことがあったんです。
そのあと伊勢丹の大沖縄展にも行って、泡盛や化粧品を買ったりもして。
その1日がとても楽しかったので、昨日、試しにダーリンを誘ってみました。
「今年の新宿エイサー祭り、明日みたいなんだけど、行ってみる?」
というわけで。今日はダーリンとふたりでひさしぶりの東京デート♪

遅めの朝ご飯を食べたあと新宿に行って、しばらくエイサー祭りの演舞を堪能しました。
あの動きとかリズムとかかけ声とか三線とか指笛とか、なにもかもにわくわくしちゃう。
でも一番よかったのは、演舞をしているメンバーがとにかく楽しそうだったこと。
暑い中で太鼓を抱えてずっと笑顔で演舞を続けているだけでもすごいと思うんだけど
その笑顔に無理がないというか、心から楽しくて仕方がない表情なんですね。
舞踊や音楽って本来そういうものだよね、って改めて思いました。

そのあとお昼ご飯を食べてから、やっぱり伊勢丹の「めんそーれ大沖縄展」へ。
泡盛を3種類ほど試飲したけど、2年前に買った20年ものの「瑞泉」に匹敵するものはなかったので
(今年、「瑞泉」古酒は15年ものまでしか販売されていませんでした★)
今年は泡盛は買わずに、お菓子類をちょっと買っただけで終了。
もうちょっとあちこち見たかったけど、あまりに人手が多すぎて、息苦しくて。
沖縄展自体は水曜日からやってたんだから、早めにひとりで来てみればよかったかも(^^;

さてそれから、勢いに任せて、もう一つのイベントに移動してみました。
恵比寿のアトレで行われていたゆかたりずむのイベント、「夏に楽しむ浴衣・和雑貨市」。
ゆかたりずむというサイトは浴衣の着付けをひとりで練習しているときに見つけたんですが
そこで紹介されていた「足の痛くならない下駄」ピドヒール下駄というものが気になっていて
きっとこのイベントなら実物が売られているだろうから試し履きをしてみよう、
そして気に入ったら買ってこよう、というつもりで出掛けたのでした。

恵比寿アトレのアトレホールは、ごく普通に「浴衣・和雑貨」屋さんに見えました。
イベントというより普段からそこにあたりまえにあるお店みたい。
(でも実際にはあくまでも、8/2までの期間限定なんですけどね。)
中に入ってまっすぐ下駄のコーナーに行ってみると……ありました、ピドヒール下駄!
足裏の研究をなさっていた医学博士の方(故人)との共同開発でできたものだそうで
つま先の左右の高さが変えてあったり、普通の下駄にはない工夫がいっぱい。
履くと姿勢がよくなるように作ってあるということで、健康にもいいみたい。
ゆかたりずむのサイトには実際に使用した方のレポートがたくさんあって
慣らしもせずに山登りをした人も平気だったというような話も載っていたので
よく履き慣らした下駄でさえ1時間で水ぶくれが破れてしまったこともあるちなとしては
どうしても一度履いてみずにはいられない下駄だったんです。

さて、実際に試し履きをしてみると……。
最初に片足だけ履いてみたところではよくわからなかったんですが
両足きちんと履いてみると、確かに姿勢を正しく保つ感じがします。
わたしの場合は、甲高というのかな、要するに足が分厚い感じなので
まったく足が痛くならないというわけにはいかないと思うんですが
少なくともこれならいくつも水ぶくれができてそれがどんどん破れて
あっという間に絆創膏をひと箱使い果たす、なんていうことは
(過去に浴衣で花火大会に出掛けたときの実話なんですが)
ないんじゃないかなあ、という気がしたので、予定通り購入しました。
それから、浴衣でお出掛けするために、巾着と帯板も買っちゃいました。

そのあと、普段は朗読のレッスンのあとに行くカフェにダーリンとふたりで行って
のんびりお茶をしてから(飲んだものの写真は「ケータイ日記」へ♪)晩ご飯の相談。
今日は隅田川の花火大会で遅くなると電車は混むはずなので
都内ではなくとりあえず柏まで帰って、そこで晩ご飯をとることにしました。

柏で、前から気に入っている、海の幸とおでんの美味しいお店に行って、夏なのにおでんを注文。
ほかにも海鮮サラダやら海ブドウやらいろいろと頼んで、もちろん(?)しっかり焼酎も飲みました。
これが大分の麦焼酎で「兼八(かねはち)」という初めて飲む銘柄だったんですが
説明書きに「麦チョコみたいな香ばしさ」と書いてあったんですね。
気になって頼んでみたら、本当にその通りの香ばしい香りがふわっと広がってびっくり☆
その焼酎のおかげもあって、非常に満足な晩ご飯でした。
(帰宅してからダーリンがネットで調べたところによると、
 この「兼八」、製造量が少なくてかなり入手困難な銘柄のようです。)

今日のデートはそんな感じで、とっても盛りだくさんに楽しく終わりましたが
明日は毎度おなじみ重松花鳥姉さん出演のライブがあるので、今度はひとりでお出掛けの予定。
もしお天気がよければさっそく今日買った下駄を履いて、巾着を持って、
浴衣姿で聴きに行ってみようかと思ってます(^-^)
……ひとりで浴衣姿だと、浮くかなあ……?


昨日07/30のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは16,119でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.