水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/31(火) 続・浴衣で終わりにしたくないから
29日のオークション、終了時刻ギリギリに入札した金額で
なんとか無事にお目当ての夏着物を落札することができました。
生まれて初めて、自分で買った着物です。

29日に買って、30日に発送されて、すでに今日はわたしの手元に届きました。
嬉しかったので、さっそく今日のケータイ日記に写真を載せています(*^-^*)

毎度おなじみ重松花鳥姉さんがサブ掲示板に書き込んで下さって
「着付けを覚えたいなら協力するよ」とおっしゃって下さいました。
そういえば、うちのはとこも声優仲間で「着物部部長」とかやってるようだし
同世代で着物を着ている人って、探すまでもなくたくさんいらっしゃるのよね。

たまたま今夜、姑から電話があったので、「着物買ったから持っていきます」と言ったら
「あら、楽しみにしてるわね。しっかり練習しておいて」と言われてしまったので
次に帰省するときまでに、なんとか独学で学習しておかないといけません★
よ〜し、テキストだけは何冊か用意してあることだし、頑張るぞ〜!!


昨日08/30のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは16,618でした♪

2004/08/30(月) 日記のその後(8/16〜8/22)
というわけで(?)、毎度おなじみ「日記のその後」です。

8/16「日記のその後(8/2〜8/8)」
このときの頭痛は、何日か続いちゃいましたが、今は落ち着いてます。
別件で病院に行ってお薬もらってるのがいいのかも知れませんけど
頭痛がしない代わりに1日中眠いのが、どうしようかなあという感じ。

8/17「水出しウーロン茶」
これのおかげで確実に無駄な出費が減っている気がする今日この頃。
ダーリンは、毎朝コンビニに寄って飲みものを買ったりしていたようなので
500mlの空きペットボトルにウーロン茶を詰めて持たせてあげるようにしたら
お小遣いの減りが遅くなったと感謝されております(笑)

8/18「マイクロダイエットを再開してみた!」
10日以上経ったけど、まだそれほど目に見えた変化はないかな。
ただ、いま飲んでる病院の薬が食欲を増す作用があるそうなので
それで太らないためにもマイクロダイエットを継続するのはいいことなのかも。

8/19「たまには同期と飲んでみたり」
このとき集まったメンバー型またみんな茨城県にゆかりのある人ばかりだったので
大いに話題になったのが『いばらぎじゃなくていばらき』という本。
茨城県内の書店では平積みされてるけど、ほかの地域では売られてるのかな?
思わず買って読んでみたけど、県民歴通算8年目のちなにはなかなか面白かったですよ。

8/20「もうじきレッスン歴10年」
ほんと、レッスン歴だけ無駄に長くても仕方がないよね。
そのぶん「これだけやってきた!」って胸張って言えるようにならないとね。
谷亮子選手がオリンピック直前に怪我をして練習ができなくなってしまったのに
小さな頃から毎日練習してきた蓄積があるから大丈夫、
という意味の発言をしていたのを聞いて、つくづくそう思いました。
そうそう、今日レッスン仲間の一人からグループレッスンのお誘いを受けたので
二つ返事で参加しますって伝えました。
勉強したい気分になってるときには、勢いで踏み出さないとね。

8/21「頭が痛いのはなんのせい?」
冒頭に書いたとおり、最近はあまり頭痛はないです。
結局、睡眠のリズムが崩れるのと、PCに向かいすぎるのとが、よくないのかな。
ここ最近は、眠くなったら日記を放り出してでも眠るようにしてるので
更新は遅れがちだけど、健康のためにはいいみたいです(笑)

8/22「第1回テーマ縛りカラオケ♪」
これが楽しかったもんだから、さっさと第2回の企画も立てちゃいました。
というのは、28日の日記に書いたとおり。
第1回はいまいち規定が全員に正しく理解されないままの開催だったので
次回までにきちんと規定を明文化しておこうと思って、頑張ってます。
それにしても、テーマを決めて選曲すると、本当に普段は歌わないような曲が
ごろごろリストアップされてくるので、なかなか面白いですよ♪

というところで、今日の日記ですが。
昨日の日記に書いてたオークションは、無事に落札できました。
そして、素早いことに、すでに商品は発送済みだそうです。
大阪からゆうパックってどのくらいかかるのかな?
明日には到着するのかしら? どきどきわくわくです(^-^)


昨日08/29のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは16,599でした(^-^)

2004/08/29(日) 浴衣で終わりにしたくないから
この夏、今更ながら浴衣の良さに目覚めてしまったちな。
浴衣の季節が終わったらまた来年の浴衣の季節までさようなら、では寂しいので
ついでに浴衣以外の和服にも目覚めてみようか、と思いはじめました。

実は、10年くらい前から、漠然とした憧れがあったんですよね。
自分で着物を着られる人ってかっこいいなあ、って。
でも、着付けを教わりに行くような根性はないし、そもそも着物持ってないし、
なんて言い訳しながらそのままにしてきてしまいました。
でも、結婚したあと、和裁のできる姑がわたしの着物を縫ってくれましたし
その姑が着付けもできるので帰省したときに教わることも可能だといまさら気付いて
遅ればせながら日本の民族衣装に親しんでみるのもいいんじゃないかという気になったんです。

で、若い人(注:自分と同世代、というくらいの意味です)の書いた着物の本や
ターゲットとしている年齢層が若そうな着物の雑誌を買って、お勉強してみたりして。
そういう本をぱらぱらめくっているのはとても楽しくて、気持ちが明るくなってきますが
そうしているとやっぱり本物の着物をじかに見たり触れたりしたくなるわけで
どこのショッピングセンターにも必ずある和服のお店をそれとな〜く(笑)覗いたり
近所のリサイクル着物のお店にも行ってみたりしました。

で、ふと「そういえばネット上にも着物屋さんはいくらでもあるはずよね」と気付いて
試しに楽天市場で和服屋さんを探したら、本当にずいぶんたくさんあるんですね。
リサイクルきものを取り扱っているお店も結構あるので、たくさんブックマークしちゃいました。
リサイクルでなくてもオークションで安く変えるかも知れない着物があったりして。

それで先日からあちこちのショップの着物のオークションをチェックしていますが
入札金額が表示されるオープンのオークションって面白いです。
現在の最高額に5円とか100円とか上乗せして徐々に競り上げていくほうが
結果的に安く買えそうだしそのほうが面白いじゃない、とわたしは思うんですが
一気に倍の金額で入札して値段をつり上げちゃう人もいたりして(^^;
実はいまも狙っている着物があるんですが、なにせ着物は出品が1点なので
落札できたらラッキー、というくらいの気持ちで、熱くなりすぎないように楽しんでいます。
入札するのはこの金額まで、というルールを自分で決めて。

実際にわたしが着物を手にしてそれを着こなせるようになるのはいつだかわかりませんが
せっかくだからその課程もサイトのコンテンツにできたら面白いな、とか考えています。
まずは、無事にお目当ての着物を落札できますように!


昨日08/28のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは16,579でした♪

2004/08/28(土) 今することじゃないっていうのに!
日記にも書いたとおり、22日の日曜日に「第2回テーマ縛りカラオケ」のオフ会をしました。
で、第2回はいつになるかわからないんですけど、テーマの発表は早いほうがいいと思って
「-宙」掲示板のほうに第2回テーマをさっさと発表しておいたんですね。
で、3ヶ月くらいあとに実際にオフ会をやるつもりなんですが……。

なんとなく今日ほかのことをする意欲がなかったので、思わずCDをひっくり返して
テーマに合う曲でなんとかわたしが歌えそうな曲ばかりをMDにダビングする、
という、絶対にいま急いでやる必要はない作業に、つい没頭してしまいました(^^;

前回よりも難しいものをというつもりで選んだはずの次回のテーマですが
実際に探してみるとずいぶん該当する曲あって、いくらでも見つかっちゃいます。
今日のところは、自分が持ってるCDの三分の一くらいをチェックしただけなんですけど
それだけでもう30曲くらいダビングしてしまいました。
MDにLP4でダビングして、いまのところ150分ぶんほど……。

あまり根を詰めてやるようなことじゃないので、残りはおいおいのんびりやっていきますが
このぶんなら次回のテーマ縛りカラオケも、ネタ切れリタイアはしなくてすみそうです(^-^)


昨日08/27のTOPページカウントは10、昨日までのTOTALは16,567でした♪

2004/08/27(金) たまにはビデオ消費の1日
最近はどうも困った気候です。
眠るときにはパジャマの上にタオルケット1枚で眠ってちょうどいいのに
夜中に寒くなるので足下に毛布を用意しておいてそれをかぶらなくちゃいけない、みたいな。
でも明け方が冷えるだけで、日中はしっかり蒸し暑いし……(^^;


ここしばらくビデオ録画をするだけして、キャストチェックはしても
中身まで見ることができずにずいぶんたくさんの番組を溜め込んでいたので
今日は1日ビデオ消費を中心にして過ごしました。
今日はあんまり頭を使いたくない気分だったので(^^;

何回分も溜め込んでいた『マリア様がみてる〜春〜』や『MONSTER』、
『アガサ・クリスティーのポワロとマープル』なんかを次々に見てどんどん消していったので
HDDの空き時間がだいぶ増えて、なんとなく嬉しくなったりして。
あと溜め込んでるのは『鋼の錬金術師』。これも早く観なくちゃね。


昨日08/26のTOPページカウントは22、昨日までのTOTALは16,557でした(^-^)

2004/08/26(木) ぷちオフ&レッスン見学と民族衣装
今日の天気は、晴れのち曇りところによって一時雨、という感じかな。
とりあえず曇りマークを付けておきます。


今日は、「-宙」で知り合ったご同業のお友達Mさんと、二人だけのぷちオフ。
彼女は現在だんなさまのお仕事の都合でタイ在住なのでお仕事もレッスンもお休みだけど
昔お世話になった先生のレッスンを見学することになったので一緒にいかがと誘ってくれました。

というわけで、Mさんと六本木の駅で待ち合わせ。
ファミリーレストランに移動して、お互いのプレゼントを交換しました。
わたしからのはたいしたことのないちょっとしたものなんですが
Mさんからは、タイの民族衣装とフルーツキャンディーと石鹸をいただきました。
(これはそのうちケータイ日記に写真を載せますね♪)

あとから先生がいらっしゃったので、まずはその先生とMさんと3人でランチ。
1時間半くらいMさんのタイ生活の話を中心におしゃべりして、それからレッスン見学へ。

先生ひとりにレッスン生ふたり、贅沢なレッスンです。
登場人物が二人だけの短い戯曲を、繰り返しみっちりやっていく感じ。
キャリアスクールファーレ声優科のときには少人数でこういうレッスンもやったし
そのあと、セリフだけの練習ならいくらでもやったことがあるけれど
実際に動きを付けてのこういうタイプのレッスンはやってなかったなあ、って
ちょっと懐かしくなってみたりして。
レッスン後のお茶にもお邪魔して、いろいろ演技に関するお話を聞いて帰ってきました。

この先生のレッスンに参加してみるのもいいなあ、という気もしたけれど
以前からお世話になっている先生のレッスンに復帰するほうがいいかも、とも思って
とりあえず結論を出すことはできずに帰ってきてしまいましたが
今日のレッスン見学はとってもいい刺激になりました。

帰宅してから、早速もらった民族衣装を試着してみました。
上着と巻きスカートでひとつの服になっているタイプなんですが
上着がちょうどピッタリ、スカートが大きくて頑張って縛らなくちゃ、という感じなんですが
これがまあ、よく似合うこと似合うこと☆
大体アジアの民族衣装ならどこのでも似合うんじゃないかと言われているちなですが(笑)
いや本当にこれはよく似合って、これを来ているとわたし確実に日本人に見えません(^^;
デザインも色遣いもとっても気に入ったので、なんとかこれに合う靴を調達して
この服来てどこかにお出掛けしたいな〜、と思うちななのでした☆


昨日08/25のTOPページカウントは11、昨日までのTOTALは16,535でした♪

2004/08/25(水) 日記の過去ログページ
ここのところ睡眠のリズムが不規則だったから、元に戻そうと思って
昨日は睡眠改善薬ドリエルを飲んで眠ったんだけど……。
ふだん飲まないもんだからよく効きすぎて、ダーリンのお見送りもせずに寝てました(>_<)
いかん。これでは却って睡眠のリズムが崩れてしまう!
どうしよう……。


今日の定例更新で日記の過去ログのページを、ようやく1つ増やしました。
2003年の4月分。……って、まだ1年以上前のぶん! 遅すぎ!

わたしの場合、過去ログページ作りは基本的に単純作業の繰り返しになってしまうので
作業が進むときには調子に乗って思いっきり進むんですけど
気が乗らないと、はかどらないことこの上ないんですね(^^;
そもそもCGI-BOYの日記帳は1年分しか過去ログが保存されないということで
作り始めた過去ログページだったんですが、今のところ2002年8月分から全部、
しっかりと保存されているようなので、急ぐ気がなくなってるのも確かなんですが★

まあ、でも、ある日突然過去ログが消えちゃっても困るので
これからもちょこちょこと作業を進めていこうと思ってます、はい。


昨日08/24のTOPページカウントは23、昨日までのTOTALは16,524でした(^-^)

2004/08/24(火) おかげさまで2周年♪
わが「AQUAFIELD PARADISE」の誕生日は、2002年8月24日。
というわけで、今日おかげさまで丸2年の記念日を迎えることができました!
さっそくお祝いメッセージを寄せて下さった皆様、本当にありがとうございます♪

記念日好きのちなとしては、本当は何か意味のある日に始めたかったんだけど(笑)
ホームページ作成を初めて3日、まだカウンター付きのTOPページと
プロフィール、最新情報、「なんでも日記」と現在の「ひとこと掲示板」しかない状態で
ついつい勢いで公開しちゃったのよね、このホームページ(^^;
9月末の朗読会を控えていて早めに告知したかった、という事情もあったからかな。

でもよく3日でとりあえず形にしたもんです、今にして思えば。
だって、今でさえわたしまだわからないことできないことだらけなのに
あの頃なんてもっとなんにもわからずにすべてが手探りでしたから。

例えば、人によってパソコン画面での表示文字サイズの選択が違うので
読みやすいところで開業したつもりの文章も、見やすく作ったつもりの表も
自分の意図したレイアウト通りに表示されないことがある、というていどのことも
最初はちっともわかっていなかったので、友達からメールや掲示板で
「文字とボタンが重なっちゃってリンクボタンがクリックできない」と言われて
でもそれをどうやって改善していいのかわからずにぐるぐる悩んだりしてました。
そのあと、とりあえず自分の作ったページを全ての文字サイズで表示してみて
どれで見てもとりあえず大丈夫なようにページを作っていた時期があって
そのしばらくあとにようやく、スタイルシートで文字サイズを固定するという技を覚えたんですが。

いや、それどころか。そもそもホームページを始めたときにはわたし、
画像のダウンロードというのはどうするのかがさっぱりわからなくて
よそさまのリンクバナーをどうやってもらえばいいのか、ってことで悩んでたんだった!
いやはや、本当にパソコン初心者だったんですねえ。……今も初心者のままだけど★

今でも相変わらずページ作りはホームページビルダーに頼りっぱなしだし
HTMLは本当に頻繁に使ういくつかのものしか覚えてないし、かなり成長が遅いですが
でも新しいことにチャレンジしていく気持ちは今でもしっかり持っているので
少しずつ少しずつお勉強して、ステップアップすればいいかな、と思っています。

ただ、アクパラminiとかアクパラあねっくすとかとりあえずできるところから手を広げすぎて
できないところはいつまでも後回しのまま、というのが困ったところ★
オープンの時から考え続けているのにまだ実現できていないプランも多々あるので
それはそろそろ焦ったほうがいいかも、とも思ってはいるんですが……(^^;

いやしかし何はともあれ、2周年はめでたいことです。
だって途中で何回か、「もうやめちゃおうか」と思ったことあったもんね(^^;
細々とでも閉鎖せずに続けられているだけで、わたしとしては及第点の気分です。
もちろん、これから得点アップを目指しますけどね♪
というわけで、これからも成長を続けていくであろうアクパラと水野智苗を
どうか皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m


昨日08/23のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは16,501でした♪

2004/08/23(月) 日記のその後(8/9〜8/15)
毎度おなじみ、「日記のその後」です。

8/09「ナムコ・ナンジャタウンでデート♪」
このとき買ってきたご当地アイス、今でもまだいくつか残ってます。
食べるたびに写真を撮って「ケータイ日記」にupしているので日記のネタにもなるし
いい買い物をしたなあ、という感じ(笑)

8/10「日記のその後(7/26〜8/1)」
涼しくなってきたので、ダーリンもちなもかなり夏バテは改善されてきました。
夜、なんとか眠れそうな気温になってきましたからね。
日中ももうちょっと涼しくなると、もっと助かるんだけどなあ。

8/11「夏バテにはそうめん?」
というわけで、もうここしばらくは素麺も食べてませんね。
昨日なんて、夜はもう寒いからって、クリームシチュー作りましたし。
これからは、素麺を食べるなら煮麺(にゅうめん)かな。

8/12「持つべきものは」
わたしも年になったのか(笑)、最近とくに家族を大事に感じますね。
結婚してからはダーリンの家族のことを最優先にしてきていたけど
自分の家族もどっちも大切にしたいなあ、と欲張ったことを考え出してます。
なんか毎年のように母やら姉弟やらがお盆とかお正月とかに
「いつ佐世保に帰るの?」とかメールで聞いてきたりしていたので
「長男の嫁なんだからお盆やお正月に自分の実家に帰れるわけないじゃない!
 わたしが結婚したって本当にわかってる!?」
とか、心の中だけでちょびっと切れたりとかしてたんですけど
そうやって「帰省を合わせて佐世保で会いたいね」と思ってもらえるだけ有り難いことかな、と。
世の中には本気で自分の家族と縁を切りたがってる人だっていっぱいいるんだもんね。

8/13「お盆迎え」
8/14「お盆は千客万来」
丸3日間だけの滞在でしたけど、今回はたくさんの方にお会いしてお話もできたし
何かと有意義な帰省だったような気がしています。
いつもだったら8月の終わりに家族旅行もあるんですが、今年はさすがに旅行できないので
その代わりに、また今月中か来月頭くらいに1回ぐらい実家に顔を出してみようかなぁ。

8/15「新聞のない1日」
こんなこと書いときながら、昨日今日の新聞はそんなに読んでなかったりして(^^;
ちなの場合、頭か心かどっちか疲れてると活字にかじりつくことができなくなるみたい。
体がしんどいときは、逆にほかのことできないから読書に走ったりするんですけど。

さて、今日の日記としては。
レスリング女子の全階級メダル獲得、おめでとう! という感じでしょうか。
(ええ、そんな時刻までうっかり起きてテレビ観戦していました★)
自分が大学で古武道をやるまでは格闘技系のスポーツは見方がわからなかったんですが
多少でも古武道をかじったりすると、柔道でも相撲でもなんでも見方が変わりますね。
レスリングのルールはまだよくわからないけど、それでも面白かったです。


昨日08/22のTOPページカウントは10、昨日までのTOTALは16,483でした♪

2004/08/22(日) 第1回テーマ縛りカラオケ♪
わたしがネットにはまるきっかけになった「-宙」掲示板の仲間と、ときどきオフ会をやってます。
で、今日はちなが幹事の、第1回テーマ縛りカラオケオフでした。

第1回のテーマは「YOU」。
曲のタイトルに「二人称単数代名詞」が入っているもの、
または、歌詞の冒頭の単語が「二人称単数代名詞」であるもの、
しか歌っちゃダメ、というルールだったので、とうぜん予習が必要になります。
「二人称単数代名詞」なんだから、「YOU」でも「君」でも「きみ」でも
「あなた」でも「あんた」でも「おまえ」でもほかの外国語でもいいわけなので
曲数としてはかなりの数があるはずですが、それを歌えるかどうかはまた別の問題なので☆

ちなみに、今日ちなが歌った曲は以下の通り(カッコ内はアーティスト名)。

1.YOU(大江千里)
2.あなたの世代にくちづけを(観月ありさ)
3.君を旅して知っている(少年隊)
4.ウォー・アイ・ニー(135)
5.君ヲ想フ(元ちとせ)
6.何日君再来(渡辺はま子)
7.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
8.抱きしめたいのはあなただけ(和久井映見)
9.Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる〜(TRF)

普段だったらきっと歌わないような曲が目白押し、というか
「君ヲ想フ」と「何日君再来」以外はすべて初めて歌った曲ばかりでした。
「君を旅して知っている」なんてシングル曲じゃないし(^^;
一応テーマを設定した責任者として、誰もが知っているような歌、
誰もが歌いたいような歌はなるべく歌うまいと思っていたんですね。
ほかの皆さんの持ち歌をつぶしちゃいけないと考えたら、こういう選曲になりました。
メンバーが違えば大江千里さんやTRFも遠慮するところだったんですが
今日のメンバーはたぶん歌わないだろうとわかっていたので。

このうち「ウォー・アイ・ニー」だけは手元に音源がない曲なので
(ほかは全部CDで持っているんですが)うろ覚えなのが心配だったんですが
流行った当時に聞いただけでも結構ちゃんと覚えてるもんですねぇ。
ただし記憶にあったのよりキーが低いのとテンポが遅いのが予想外でしたけど★
収穫は、おそるおそる歌った「あの鐘を鳴らすのはあなた」の評判が思ったよりよかったことかな。
あまりに名曲過ぎて、おそれおおくて今まで歌えなかったんですが(^^;

ほかのメンバーの皆さんも、「そんなのまで守備範囲だったんですか!」というような
意外な選曲をたくさん見せてくださって、本当に楽しかったです。
みんな意外と演歌も歌えるのね、みたいな(笑)
そんなこんなでメンバー5人で3時間、全42曲を歌ったところで、お開きに。

そのあとは居酒屋に移動して飲み会となりました。
お互いに用意していた曲目リストを見せ合って「ああこれも聞きたかった!」とか盛り上がったり。
わたしの場合は、渡辺美里さんの「Lovin' you」「My Love Your Love(たったひとりしかいないあなたへ)」とか
谷村有美さんの「今夜あなたにフラレたい」、岡村孝子さんの「あなたと生きた季節」とか
宇多田ヒカルさんのyouが入っているシングル曲4曲とか、あとアニメソングとか
まだまだ未消化の曲がたくさんあったので、あと2〜3時間はもったかも知れません(笑)

居酒屋さんでは相変わらず泡盛をロックで頼んで(前日は頭痛で苦しんでたくせに★)
「知り合いにほかにこういうことをする女性はいない」とか言われつつ(笑)
4時間ほど喋りまくって、楽しく時間を過ごして帰ってきました(^-^)

年齢はそれほど変わらないけど、出身地も職業もぜんぜん違うメンバーと
ときどきこうして集まって遊んだり話したりできるのは、本当に楽しいし、刺激になります。
あんまり頻繁に遊び歩くというわけにはいきませんけれども
たまにこういう機会をとらえて積極的に参加したいなあと思っています。


昨日08/21のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは16,473でした♪

2004/08/21(土) 頭が痛いのはなんのせい?
ここ数日、なんとなく頭痛で苦しんでおります。
今日も朝からぼんやり頭が痛かったんですが、夜になって我慢できなくなってきました。
とりあえず頭痛薬を飲んで額に冷却シートを貼ってごまかしてみてますが
どうもごまかしきれない感じ★ まだずっと頭が痛くてちょっと泣きそうです(>_<)

何が原因の頭痛だろ。ただのいつもの貧血ならあと数日で改善されるはずなんですけど。
髪の毛ひっつめてアップにしているからそのせいかも知れないなあ★

そんなわけで、今日の日記に何を書くつもりだったか思い出せない状態(^^;
明日はお出掛けの予定があるので、なんとかそれまでに回復したいと思います。


昨日08/20のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは16,458でした♪

2004/08/20(金) もうじきレッスン歴10年
アテネオリンピック柔道最重量級アベック金メダルおめでとう!!
というわけで、開幕以来かなりオリンピックを見まくっているちなです。
平日はなんとか「もう寝ないと明日が!」という自制心が働くんですが
今日みたいに明日はダーリンも会社お休みだし♪ と思うと、早寝する自信はありません。
ダーリンともども、思わず女子サッカーを観戦中です(^^;


今日の朗読のレッスンのあと、レッスン仲間の奥様方とお茶を飲んできましたが
「どうしてあんなに全然かまずにスラスラ読めるの?」とか言われちゃいました。
「毎日練習してますから」って言うのもなんか嫌みっぽいような気がするし
「一応プロですから」って言うには本当に「一応」過ぎるような気もするし
とりあえず「本格的にレッスン始めてから数えてももう10年ですから」と言っておいたけど
かまずに読めるぐらいはあまりにも基本的にできてあたりまえのことなわけで
それを「すごいね」「よくできるね」って言われるのは、なんだかなあ、という感じ。
プロを目指しているわけじゃない、あくまでも趣味で朗読をなさっている方々なので
決して嫌みでおっしゃっているわけではないことは、よくわかっているんですが。
でもこれって例えば、売れてないけど一応CDデビューはしている歌手に対して
「よく楽譜なんか読めるね」「メロディー間違わなくてすごいね」って言ってるようなものなんじゃ……?

しかし、自分で言って「うわ〜そうか!」と思ったのは「レッスン歴10年」という事実。
大学卒業後、23歳の10月からレッスンを初めて、いま33歳の8月ですから
本当にもうすぐ丸10年になってしまうわけで。
あいだに父の死去に伴って半年ちょっとお休みした時期もありましたし
去年の秋から今年の春まで、半年間まるまるお休みしたりもしましたが
そのぶんいくつものレッスンを掛け持ちで通っていた時期もあるわけで
延べのレッスン時間って恐ろしい数字になるんだろうなあ、とか考えちゃいました。

レッスンを始めた頃は、自分が何を学ばなくてはならないのかもわからなくて、本当に試行錯誤でした。
それでも、その頃のレッスンも決して無駄ではなかったと思います。
その時点では先生のおっしゃった意味が理解できなくて自分の中で保留になっていたことが
何年も経ってから不意にストンと腑に落ちる、という経験を、何度もしましたから。

そろそろ教える側に回ってみたら、と、ときどき言われます。
個人レッスンでナレーションを教えて欲しい、弟子になりたい、と言ってくれた子もいました。
自分でも、向き不向きがあるとすれば、教える仕事にはたぶん向いている気がしますが
でもやっぱり、いまはまだレッスンを受けるほうで精一杯かなあ、と思っています。
自分がいま、何を学び、何を身につけなくてはいけないか、
それはもうわかるところに来ているんだから、確実に課題をクリアして行かなくては!
というわけで、今日のレッスンの復習を、しっかりがんばろうっと☆


昨日08/19のTOPページカウントは11、昨日までのTOTALは16,443でした♪

2004/08/19(木) たまには同期と飲んでみたり
アクパラの「超個人的タレント名鑑」にも参加してくれている
桜瀬まりちゃんと栗山浩一くんは、養成所の同期の仲間。
今日はその二人とひさびさに飲んできました。
本当はもう一人誘ってたのにお仕事の都合で来られなくて残念だったけど★

お互いのお仕事のこととか、プライベートのこととか、いろいろ話しました。
やっぱり一番多く現場に出ている栗山くんが一番たくさん情報を持っているし
まりりんもとても顔の広い子でやっぱりいろいろ話題が豊富なので
このメンバーだとわたしはどちらかといえば聞き役に回ることが多くなります。
ある意味、とても貴重(笑)

台湾料理のお店で晩ご飯を食べつつ、アルコールも飲みつつ(←あれ、ダイエットは?)
気がついたら、午後6時のスタートから4時間以上も話し続けておりました。

アニメやゲームが多い栗山くんと、外画や外画ドラマが多いまりりんと
ナレーションが多いちなだから、まだお仕事の現場で顔を合わせたことはないけれど
いつか一緒にお仕事ができたらいいなあ、と、つくづく思います。
同期と会うとそういう刺激を受けてやる気になれるのがいいところ。
そのためにも、明日のレッスンとかダイエットとか、しっかりがんばるぞ〜♪

最後にまりりん&栗山くんへ。
飲み会でも言ったとおり、宣材写真を預けてくれれば名鑑に写真を載せるので
いい写真があったらいつでも連絡してね♪
……って、二人ともこの日記、読んでないんだろうなあ……。


昨日08/18のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは16,432でした♪

2004/08/18(水) マイクロダイエットを再開してみた!
もう何年前だか忘れちゃったけど、「マイクロダイエット」を試したことがあった。
(「マイクロダイエット」は肥満治療の病院でも使用されるようなダイエット食品で
 最近はテレビコマーシャルなんかもやってるから結構有名になったかな?)
そのときはバッチリ痩せられたんだけど、そのあとの数年で元に戻っちゃった。
なにせマイクロダイエットは高いのでなかなか買い続けることができなくて
本当は徐々に通常の食事に戻さなければいけないのに、いきなり戻したのもいけなかったかも。

その後は仕方がないのでカロリー計算でなんとか頑張ってみたけれど
1日1300kcalに制限して何ヶ月も続けても、ちっとも痩せられなくて。
でも自己流ではそれより低いカロリーの食事にしてしまうと健康を損なうと言われてるし
実際それより減らそうと思ったら、まんべんなく栄養素をとるのは難しい。
というわけで、もういちどマイクロダイエットを始めてみることにしたの。
1食200kcal弱できちんと栄養素が取れる上に、そこそこ満腹感もあるからね。

実は誕生日の頃にダーリンが、「何か誕生日のプレゼントに欲しいものある?」
と訊いてくれたんだけど、そのときはすぐに思いつかなくて保留にしておいたのね。
で、最近になって「せっかくだからマイクロダイエットを買ってもらっちゃおう!」と思いついて
注文しておいたものが届いたから、さっそく昨日から再開したというわけ。
目標は下半身のサイズダウンと体脂肪率ダウン。
無事に結果が出るかどうか、乞うご期待!?


昨日08/17のTOPページカウントは18、昨日までのTOTALは16,418でした♪

2004/08/17(火) アフィリエイトのお勉強
ちなの産みの母親は、熱しやすくて冷めやすいのが玉に瑕なんだけど
少なくとも好奇心旺盛で勉強熱心であることだけは間違いない。
(そのいいところも悪いところもしっかり遺伝しているような気がする今日この頃★)
で、その母親は、今度は「アフィリエイト」にはまってみることにしたらしい。

アフィリエイトは、わたしも詳しいことがわかっているわけではないんだけど
自分のホームページからインターネットショップのサイトにリンクを張っておいて
そのリンクを通じて買い物をしてくれたひとがいれば、その金額に応じて
ポイントなり現金なりが還元される、という仕組みのことだと思う、たぶん。
よっぽど本格的にやらない限り収入らしい収入にはならないだろうけど
ホームページを持っているひとなら比較的気軽に始められるサイドビジネスではあるわけで
わたしは意識的にアフィリエイトをやろうと思ったわけではないんだけれど
「アクパラあねっくす」に「智苗さんのお買い物」というコンテンツがあるおかげで
結果的にはいつのまにかアフィリエイトデビューを果たしていることになっているのよね。

で。本格的にアフィリエイトに取り組もうと決意したわが母は
情報交換のためのメーリングリストをいち早く立ち上げておいて、そこにわたしを勧誘してきた!
なんでなんで? なんでわたし?
どうもメールを読むと、わたしのほうが母親よりもパソコンに詳しいと勘違いしているらしい。
どうしてそんな誤解が生じたんだろう?
ブラウザとメーラーと携帯電話管理ソフトとフリーセルとホームページビルダーしか使えない、
ワードもエクセルもまだ使ったことのないわたしが、戦力になるわけないのに(^^;
そう伝えてみたけど、それでも一緒にやりましょうと言う。
「要するにお母さんは(ちなと)一緒にやりたいんじゃない?」
とダーリンは言うけど、ほんとかなあ、そんなわけないと思うんだけどなあ……。

でも、まあ、いいや。
戦力にはならないよ、と宣言して、それでも誘ってくれるんだから
新しい勉強を始めるチャンスを逃すのは惜しいし、せっかくだから手を出してみよう!

というわけで、ちなはアフィリエイトのお勉強を始めることになったらしいです。
「無理だと思ったらすぐやめるからね」とこれもあらかじめ宣言してあるので
無理をしないていどにお勉強に励んでみようと思います、はい。


昨日08/16のTOPページカウントは10、昨日までのTOTALは16,400でした♪
ひさびさに10なんていう数字だと凹みますねえ(^^;
しかもこれ、直前まではひと桁だったんですよね。
最後までひと桁だったら、かなりブルーになってたでしょうね、わたし★

2004/08/16(月) 日記のその後(8/2〜8/8)
毎度おなじみ「日記のその後」。
先週は火曜日だったけど、基本的には月曜に書こうかな〜と思ってます。

8/2「日記のその後(7/19〜7/25)」
この日に書いたとおり、やっぱりこのくらいあいだを置いてからのほうが
その後のフォローをするのには向いてるんじゃないかなあと思います。
前みたいに直前1週間を振り返るような形だと、前日や前々日の話で
まだとくに書くことないよ、っていうようなこともあったもんね(^^;

8/3「楽天広場デザイン機能バージョンアップ、だけど★」
これがいまだにときどき混雑状態になるのでちょっと困ってます。
でも、大まかなレイアウトや文字サイズなんかは設定できたかな。
かなり前に覗いたきり最近はアクパラあねっくすには行ってない、
という方は、ぜひこの機会にまた覗いてやってみてください、様子が変わってますから♪
この日の日記で書いていた表示文字サイズに関しては、この日の段階では設定できなかったらしく
あとになって大中小の3段階で設定できる新機能が加わりました。遅い!

8/4「投票ボタンやめようかしら?」
> あくまでも日によってなんですけれども、日記本文に組み込まれた投票ボタンでは
> きちんと投票が行われないままになってしまうことがあるんですね。
これ、毎日きちんと実際の投票とその反映結果を確認し続けてみたところ
日(と時間帯)によっては本文ではない、例えば一覧リストの投票ボタンでも
1時間経っても反映されないという場合もあることがわかりました。
もちろん、本文内のボタンのほうがより反映されない確率は高いようですが
まあ、気にするほどのもんでもないかなあ、と思って、そのまま続けております。

8/5「頸部リンパ節が★」
これ、実はまだずっと腫れたままなんですけど、病院行ったほうがいいですかね?
とくに痛みはないんですけど。通常の肩凝り首凝りていどの痛みのほかには。

8/6「ちょっとだけ戦争の話」
子供の頃のすり込みというのはほんとに大事なものだなあとしみじみ思うのは
8/9の11:02には、どうしてもきちんと黙祷しないと気持ちが悪いんですね、わたし。
そのくせ、8/15の正午とかにはとくに黙祷しなかったのよ(^^;
やっぱり登校日の習慣なんでしょうねえ。

8/7「水出しウーロン茶」
これをずっと続けていて、ペットボトルのお茶を買うことがほとんどなくなりました。
帰省の時にきれいに飲みきってから出掛けたので、帰ってくるときにはとりあえず1本
2リットルのペットボトル(やっぱり爽健美茶)を買ってきたけどね(^^;

8/8「ドクロマークの日記で思ったこと(2)」
いやまあこれに関してはもうノーコメントって言うことで。
さすがに掲示板にも反応なかったし、変なこと書いてごめんなさいって感じで。

で、今日の日記ですけど。
今日は1日じゅう頭が痛くて困っちゃいました。
月に一度の貧血週間中なので、そのせいなのかなと思って気にしてはいませんが
いつもは効く頭痛薬も効かなくて、ちょっと辛いです。
……って、だったらPCに向かってないでさっさと寝ろっていう話ですよね(^^;
というわけで、そろそろ休みます。お休みなさ〜い♪


昨日08/15のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは16,390でした(^-^)

2004/08/15(日) 新聞のない1日
今日のお天気、実際にはずっと雨が降っていたわけではないんだけど
とにかく久しぶりに雨が降った! というのと、気温がぐっと低かったのとで
気分的にやっぱり雨マークを付けておきたいと思います。


わが家では旅行に出るときは、必ず新聞屋さんに連絡をして新聞をとめてもらいます。
だって、新聞が溜まってたら留守だってバレバレだもんね★
で、今回ももちろんそうしたんだけど、なにせ今日まで群馬にいる予定だったから
配達の再開を明日に指定していたわけで、今日は新聞ナシ。
毎週日曜日に1週間分のテレビ欄だけをまとめたものが織り込まれていて
先週日曜ぶんのそれに今日までのテレビ番組表がちゃんと載ってたから
テレビを観るのには困らなかったけど、やっぱり新聞がないとつまらないなあ……。
新聞休刊日にもいつも思うことだけど、わたしやっぱり活字中毒なのね(^^;

今回も実家で作ったお米をたくさんもらって帰ってきました。
それに、いただきものの果物とかいろいろ。
お中元の乾麺がたくさんあるからそれももらってくる約束だったのに
バタバタして帰ってきたからうっかり忘れちゃったけど、まあいいか。
またそれほどあいだを開けずに行くことになるだろうから。

今更ながらダーリンに「わたしちゃんとヨメできてたかなあ?」と尋ねたら
「もう普通に家族になってる気がしたよ」と言われてほっとしてみたりして。
結婚してすぐの頃だったらダーリンの家族と同居なんてまるっきり自信がなかったけど
いつのまにか、仕事に通える距離なら同居してもいいのになあ、と思ってるくらいだから
やっぱり伊達に歳月を積み重ねてきたわけじゃないってことなのかな。
(もっとも、同居するんなら二世帯住宅じゃないと辛い、とは思うけど。
 やっぱり主婦には自分が好きなときに自由に使える台所が必要だもん。)

明日になれば、とめておいてもらったぶんの新聞もまとめて配達されます。
きっと今日のぶんまでむさぼるように新聞を読むんだろうなあ☆


昨日08/14のTOPページカウントは13、昨日までのTOTALは16,370でした♪

2004/08/14(土) お盆は千客万来
谷亮子選手の2連覇、野村忠宏選手の3連覇、お見事!
シドニー同様、お二人には感動させていただきました。
(カーラジオで聞いてた、なでしこジャパンが負けちゃったのは残念だけど(>_<))
……というわけで、しっかりアテネ五輪にはまっているちなです。

さて、ダーリンの実家滞在3日目にして、とりあえず最終日。

> 明日と明後日もうちにお客様が見える予定はないということだし
> こちらから出掛けていくべき親戚のお宅は一軒しかないということなので
> 今年のお盆は、わりと穏やかに過ごせるのかも知れません。
とか、書いてましたねえ、昨日の日記に。
ところがところが。
午前中から親戚の皆さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃって、なんだか大忙し!
お客様によってお茶を入れたり麦茶を出したりオレンジジュースを用意したり
ちなはお茶くみ担当としてがんばってみました。
結局、あとで落ち着いて数えてみたら、夕方までにのべ7組のお客様が来て下さってました。
(なんで「のべ」かと言うと、ゆえあって2回いらっしゃった方があったからなんですが。)

お客様がたくさん来て下さるうちって、いいと思いません?
わたしの実家も両親が揃っている間はお客様の多い家だったからそう思うのかも知れないけど
今日はしみじみ、「このうちのヨメでよかったなあ」とか思っちゃったりして。

お客様がお帰りになり、こちらから出掛けていく用事も、晩ご飯もすんだあとで
ちなには、どうしてもやっておきたいことがありました。
それは、姑に仕立ててもらった浴衣を自分で着付けて、姑に見てもらうこと。
反物は一緒に選びに行ったけど、そのあとできあがりを宅配便で送ってもらったから
まだその新しい浴衣を着たところを、姑にもほかの家族にも見てもらってなかったんだもん。
というわけで。家族全員が揃っているところで、浴衣姿をご披露♪
といってもまだまだちなの着付けは下手だから、結局そのあとで
すっきり着るためのコツを教わってもういちど着直すことになったけど(^^;
自宅でもちゃんと練習して、次回は本当にバッチリな浴衣姿をお目にかけたいものです。

当初の予定では、明日まで実家に滞在するつもりだったんですが
月曜日は絶対に会社を休めないダーリンとしては、できれば今夜の家に帰宅して
日曜1日自宅でゆっくり休んでおきたい、ということになったので
夜中の25時に実家を出発して、自宅に帰ってきました。
行きはそこそこ渋滞したけど、さすがにこの真夜中ではUターンラッシュも関係なくて
非常にスムーズに2時間半ていどで帰ってくることができました。

そこで眠ればいいものを、うっかり日記を書き始めちゃって、すでに朝の5時(^^;
さすがに眠くなってきたことだし、今日の日記はこの辺で。おやすみなさ〜い♪


昨日08/13のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは16,357でした♪

2004/08/13(金) お盆迎え
ダーリンの実家滞在2日目です。

お盆と言うことで、今日はお墓までご先祖様をお迎えに行く日です。
去年の日記にも書いたとおり、提灯を持ってお墓まで出掛けるんです。

伝統的には盆棚(ぼんだな)をきっちり作るのが正しいやり方らしいんですが
最近は、初盆の時だけ盆棚を作るのが一般的、ということみたい。
(佐世保の実家でも、盆棚を作るのは初盆だけでした。)
今回も、お仏壇をきれいにお掃除して、お仏壇とその周りに果物やお花を飾り付けて
ばっちり準備をしたあと、お墓のあるお寺へ行って、ちゃんとお迎えしてきました。

今日は、親戚の家族4名が遊びに来て、うちでお昼ご飯をご一緒したりしましたが
それ以外はごくごく平和な、のんびりした1日でした。
明日と明後日もうちにお客様が見える予定はないということだし
こちらから出掛けていくべき親戚のお宅は一軒しかないということなので
今年のお盆は、わりと穏やかに過ごせるのかも知れません。


昨日08/12のTOPページカウントも18、昨日までのTOTALは16,345でした♪

2004/08/12(木) 持つべきものは
今日からダーリンの実家に帰省中です。

ダーリンの祖母は、85歳。
日常生活にはほとんど支障はないていどだけど、やっぱり多少の痴呆はあります。
今日はお昼寝から目覚めたあと、ちょっと記憶が混乱してしまったようで
どうしても今いる場所が自分のうちだと思えなくなってしまったみたい。
よそのお宅に泊まりに来ているつもりで、いろいろと不思議なことを言い出すので
実の娘であるところの姑が、ちょっと参ってしまっていました。

わたしはとりあえず上の妹にメールして、アドバイスを求めました。
「根気強くここが自宅だと説明するのと、話を合わせるのと、どっちがいいの?」
上の妹は、短大で高齢者福祉、編入した大学で精神障害者福祉を専攻し
大学院まで進んで、現在は介護福祉士で社会福祉士で大学講師で、つまりそういうことの専門家。
返事はほとんど予想がついていたけれど、わたしがわたしの言葉で姑に説明するより
専門家の言葉のほうが説得力を持つ場面だってある、と思ったから。

妹は、痴呆、とくに「まだら痴呆」のメカニズムをわかりやすく説明してくれて、
60歳を過ぎれば誰でも梗塞は起こるのだから記憶がなくなっていくのはあたりまえ、
一番不安なのはおばあちゃんで周りが焦れば焦るほど余計におばあちゃんは不安になる、
失われた記憶を取り戻すことよりおばあちゃんを安心させてあげること、
……というようなアドバイスをくれました。

そのメールを読んで聞かせたら、姑も「なるほどねえ」と納得したようす。
納得したというか、いい意味で諦めがついたというか、腹をくくったというか。
姑から「なんとか元の状態に戻そう」という焦りが消えれば
祖母のほうも楽になるだろうけれど、たぶん姑本人だってかなり楽になれるはず。
明日以降お盆のあいだ、できるだけのフォローをしつつ、見守ってみます。

いやそれにしても、持つべきものは頼りになる優しい姉弟。
ほんとありがとね、わが妹よ。
忙しいのに、長文のメールを送ってくれて、本当に感謝してます。
(ってここに書いてもほぼ100%本人の目には触れないと思うんだけど。)
考えてみれば、上の妹は社会福祉士、弟は弁護士、下の妹は美容師で
みんな自分のお仕事に直結する国家資格を取って頑張っているわけで
どう考えても姉弟の中で一番頼りがいのないのはわたしかも……。
で、でも、何かの時には役に立てることもあるかも知れないし!
と自分を励ましつつ、「何かの時」の具体例をさっぱり思いつけないちななのでした★


昨日08/11のTOPページカウントも21、昨日までのTOTALは16,327でした(^-^)

2004/08/11(水) 夏バテにはそうめん?
ダーリンが夏バテ気味で、あまり食欲がありません。
実際に食べ始めてもあまりたくさんは食べられないんだけど
食べ始める前は実際以上に食欲がわかないようなので、それをどうごまかして(笑)
とにかく食事を始めてもらうか、そこがちなの腕の見せ所、かも。

「夜はあっさりさっぱり軽めにするから、お昼はしっかり食べようね」
とお昼ご飯には肉料理を作ってみたけど、酢の物も一緒に出したせいか
「これならなんとか食べられる」と、ちゃんと残さずに食べてくれました。
そして晩ご飯は、「約束通りさっぱりね」とメインは素麺にしたんだけど
おみそ汁やサラダに入れた卵や大豆製品でしっかりタンパク質は補ってみたりして。

『FYTTE』というダイエット雑誌の付録に「ダイエット手帳」という冊子があって
これは、毎日食べたもの、そのカロリー、運動などで消費したカロリーを書き込むんだけど
その食べたものを、「乳・乳製品」「卵」「肉」「魚・貝」「豆・豆製品」「淡色野菜」
「緑黄色野菜」「芋・かぼちゃ」「きのこ・海草」「果物」「主食」「嗜好品」に分けて
バランスよく栄養素を取れたかどうかチェックできるようになってます。
で、今日なんかは、ダーリンの食欲に気を遣いながら作ったわりには
全部の項目に丸がついていて、なかなか優秀なお献立だったみたい♪(←自画自賛です★)

ここのところ素麺だの冷や麦だのお蕎麦だのをよく食べているけど
スープ類やサラダでごまかしながら、結構ちゃんと栄養のある食事を作ってるつもり。
この猛暑だからね、誰でも食欲がわかないのは仕方がないと思うので
それでも美味しく食べられる食事を作るように、これからもがんばります!

……とはいえ、明日から帰省なので、当分お料理はアシスタントに回るわけですが★


昨日08/10のTOPページカウントは21、昨日までのTOTALは16,306でした(^-^)

2004/08/10(火) 日記のその後(7/26〜8/1)
では、毎度おなじみ「日記のその後」行ってみます。
例によって先月分なので、見比べつつお読みになりたい方はこちらをどうぞ♪

7/26「最近出不精だったのに」
浴衣効果はすさまじいもので、ちなが本当に出歩きたい気分になってます。
気分だけで実際にそれほどで歩いていないのは、ダーリンが夏バテだからなんですが(^^;
しまい込んだまま行方不明だった、前に姑が仕立ててくれたほうの浴衣も無事発見、
新しく仕立ててもらったのと、練習用に買ったのとで、浴衣が3枚、下駄も3足。
もうどこにでも浴衣で出掛けちゃうっ! というノリだったのに
結局まだ花火大会にも夏祭りにも行けてなくて、ちょっとだけ欲求不満かも(^^;

7/27「日記才人の投票ボタン♪」
このあと8/4の日記で書いたように「やめようかな?」と悩みつつも
とりあえずずっと続けてますね、日記本文内の投票ボタン。
賛否どちらのご意見も全くいただいておりませんが、どうなんでしょうね?

7/28「普通紙FAX大活躍」
実のところ、わたしの家庭用一般回線電話の利用はほぼファックスに限られています。
しかも、ほとんど受信だし。
先月のNTTの明細、発信記録が一つもありませんでした(^^;

7/29「得意不得意向き不向き☆」
せっかくがんばって全役に挑戦したオーディション用録音だけど、残念ながら結果は全滅★
でも、この録音はいろいろ自分で勉強になったから良かったです。
自分でデモテープを作るときには絶対にやらないような役にも挑戦できたから。
きっとそれは財産になっている、はず。

7/30「舞台『ひめゆりの花を揺らす風』」
この舞台、ミュージカルというわけでじゃないけど歌も随所に差し挟まれていたので
(そのあとに花鳥さんのライブを聴きに行ったということもあって)
かなり「わたしも歌いた〜い!」という気分になってます。
でもまだボイトレに復帰するために自分で決めた基準をクリアできてないのよね……。

7/31「2004新宿エイサー祭り&夏に楽しむ浴衣・和雑貨市」
このとき買ったピドヒール下駄は、8/1の日記にも書いたとおり、バッチリでした。
ただ、このとき和装用の下着も一緒に買っておけば良かったなあ、と後悔していたりして。
その後あちこちの浴衣や着物の売り場を覗いてみても売ってあるところがないようなので。
まあ、いざとなったら通販でなんとかなるかなと思ってはいるんですが。

8/01「ライブ『らんらんロッテンマイアーショウ』2004/08」
重松花鳥姉さんが「出演者募集中よ〜」と誘ってくださるらんらんロッテンマイアーショウですが
いずれ劣らぬ強烈な個性の持ち主だらけのショーだけに、思わずためらってしまいます。
だってほら、ちなってば、ものすご〜〜〜〜〜く、地味じゃない……?
もうちょっと「何か」を身につけないと飛び込んで行ってはいけない気がしています。

で、今日の日記。
ダーリンが本格的に夏バテっぽいです。
お昼なんて、軽くそうめんにしたのに、わたしより食べるのが遅いんだもん。
いつも「よく噛んで食べないと!」って言いたくなるほど早食いのひとなのに。
とりあえずビタミンE入りのビタミン剤を飲ませて、寝かせてますが
こんなことで帰省して畑仕事とかして大丈夫なのかしら。かなり心配です。


昨日08/09のTOPページカウントは13、昨日までのTOTALは16,285でした♪

2004/08/09(月) ナムコ・ナンジャタウンでデート♪
金曜の水海道の花火大会にも土曜の手賀沼の花火大会にも行けず
昨日の地元の夏祭りも開催場所の確認だけに終わってしまったちなは
せっかくの夏休みをしっかり楽しむために、ダーリンとデートに出掛けました(^-^)
(ダーリンは今週1週間が夏休みなので♪)
もちろん、長崎の式典の中継を見つつ11時02分に黙祷をすませてから、ね。

出掛けた先は東京池袋のナムコ・ナンジャタウン。
夏休みとはいえ平日だからなんとかなるかな、と思って行ってみたわけですが
確かに混雑はしているけど耐えられなくはないていど、という感じでした。

7/23の日記に書いたとおり、主たる目的は蜂の家のシュー・ア・ラ・クレームです。
佐世保に帰ったときの楽しみ、と思っていたものが、東京で食べられるなんて♪
ナンジャタウンに入るなり、まず「東京シュークリーム畑」に直行!
ほかのお店とは違ってだ〜れも並んでいなかった「蜂の家」で、目当ての品を購入しました。
列ができないのは、まあ仕方がないのかなあ。見た目はけっこう地味だから。
ショッピングセンターのフードコートみたいに一応テーブルや椅子はあるものの
今日の人出に対して十分な数ではなかったので、空いた席は見つかりません。
仕方がないので、本来は座席じゃないようなところに座って食べました。
蜂の家のシュー・ア・ラ・クレームは、ちょっと大きめで、中にフルーツが入っていて
小さな容器に入れて添えられたスカッチというクリームをかけて食べるスタイル。
記憶の中の蜂の家のシュークリームはもっとボリュームがあったような気がしたけど
それって記憶の中で美化されてしまっただけなのかしら?
ともかく、1つをダーリンと分け合って食べてみると、やっぱり美味しい(*^-^*)
カスタードクリームの味がちょっと独特で、スカッチを足すとさらに独特。
ほかのお店のシュークリームとはちょっと違う味を満喫できて、ちなは大喜びでした。

ナンジャタウンにはいろいろなアトラクションがあるんですが
今回はそれよりも、フードテーマパークを楽しむ日、と決めていたので
まあそのあとも二人で、餃子やアイスクリームやプリンを食べまくる食べまくる!
確かに今日はがんがん歩いたけど、消費したカロリーより摂取したカロリーのほうがかなり多そうです(^^;

食べたものはすべて、例によって携帯電話のカメラで撮影してあるので
せっかくだから、あとで画像投稿掲示板にでもupしておこうかな。
なるべく早めにupするように努力しますので、よかったらあとで見てくださいね〜♪


昨日08/08のTOPページカウントは17、昨日までのTOTALは16,272でした♪

2004/08/08(日) ドクロマークの日記で思ったこと(2)
「(2)って、(1)はどこにある!?」と思われたあなた、あなたは何も悪くありません。
本人も長いこと忘れていたので、今あわてて探しました。(1)は、2003/12/09です(苦笑)

(中略)

で、(1)を書いたあと9ヶ月も、放置してしまったわけですが
そろそろいい加減に(2)を書いて、完結させておこうかな〜と……。
といっても、結局まとまりのある文章は書けないかも知れません。
ある意味、問題提起だけで終わってしまうかも知れないんですけど。
これから書くことは、例のドクロマークの日記の事件とはなんの関係もないし
> 「自殺」というところに追いつめられていく心理的な問題について
なんていう一般論でもなく極めて個人的な話なんですが、とりあえず書いてみますね。

わたしが本気で自分を殺そうと思って自殺を図ったのって、実は幼稚園児の頃なんです。
幼稚園時代に引っ越しをしているんですが、引っ越し前の家だったはずなので
3年保育の年少組か年中組の途中までのできごと、ということになります。
つまり、3歳から5歳くらいまでのあいだ。

関係者存命中につき詳しいことはあんまり書けないし書きたくもありませんが
つまりその当時のわたしは、「自分は消えなければならない」と信じていたんですね。
逆に言えば、自分が両親(とくに母親)に愛されていることを信じられなかったというか。
わたしは両親を愛しているけれど両親はわたしを嫌っている、と思いこんでしまった。
それが事実かどうかはこのさい関係がなくて、そう思いこんでしまったことに意味があるわけで。
なんとか親に愛されたいと思っていろいろと努力はしてみても実らないと絶望したとき
わたしは、自分が親に対してできる唯一の贈り物は自分を消すことだ、と思ってしまった。

4歳か5歳の子どものことなので、一番身近な刃物は包丁ではなくハサミです。
今は、そういえばいつの間にか治ってしまったんですけど
当時わたしはいわゆる「デベソ」というやつで、母はそれをとても気にしていました。
だからわたしは、大好きな母親が毎日のように使っている裁縫用の大きな裁ちバサミで
母が嫌っているそのヘソを切り落として、そこからおなかを切り裂いて死のうと思ったんですね。
ひとりで留守番をしているようなときに実行すれば、見つかるまでに時間がかかって
そのあいだにたくさん血が流れれば死ねる、というくらいの中途半端な知恵はあったわけです。

実際に家族の留守を狙って、少なくとも片手に余るくらいの回数は試してみたんですが
そこはなにせ幼稚園児のこと、実際に体の一部をハサミで切り落とすほどの力もないし
それよりなによりそれほどの痛みに耐えられるはずもなくて。
だから実際には、ちょっと血がにじむくらいの傷を付けるのが精一杯だったんですが
繰り返すうちには痛みに慣れていつか目標達成できるんじゃないかと思って
計画自体に無理があるとは気づきもせずに、何度も同じことを試みたのでした。

つまり何が言いたいかというと、物心つくかつかないかの小さな頃に
「自分は消えなければならない」と刷り込まれてしまう人間だっているんだよ、ということ。
わたしていどのごくごく些細なことの積み重ねでもこんなふうに思いこんでしまったくらいだから
事件になるような幼児虐待やらドメスティックバイオレンスやらの被害者になった子どもは
もっと強く、自分を否定する感情を植え付けられてしまうんじゃないかなあ、って。

両親に愛されてないとか嫌われているとか不要と思われていると感じることは
子どもにとっては世界の全てに否定されていることとほとんど同じ意味です。
そういう心の傷を負って自分を抹殺しなければならないという強迫観念を持っている人間に
理詰めで自ら死を選ぶことの愚かしさや罪深さを説くのは無意味だと思うんです。
彼らは自らが生きてあるそのこと自体がもっとも大きな罪だと感じているんですから。
死んではいけない、自殺なんて馬鹿なことを考えるな、と言うのではなく
あなたは生きていていいんだよ、あなたが生まれてきたことは正しいんだよ、
と伝え、それを信じさせることができなければ、なんの意味もない。

そういう心の傷を抱えながら表では普通の顔をして生きている人がいる、
(幼稚園児のわたしだって幼稚園では普通の明るい子どもを装っていたぐらいだから)
ということを理解できるひとって、きっと少数派なんでしょう。
この日記を読んで、やっぱりどんな事情だろうと死のうと考えるヤツは甘えてる、
と思う人だっているだろうし、書いてるわたしも甘えなのかなとちょっと思ってます。

でもね。本当のところ、完全に理解できる必要はないと思うんです。
もしもあなたの愛する人や大切な友達や仲間がそういう心の傷を持っているひとだったら
そしてあなたが両親に愛されて幸せに育ってきたひとだったら
無理に理解できるふりをする必要は全くないんです。
ただ。
自分は彼や彼女に出会えたことを幸せだと思っている、
彼や彼女が生まれてくれて、生きていてくれて、とても嬉しい、
彼や彼女は自分にとってとても必要な存在である、
そういう気持ちを、彼や彼女にまっすぐに伝えることさえできれば。
傷のありかを知らなくても、傷の原因を知らなくても、傷の痛みを知らなくても
傷のせいで歩きづらくなっているひとに手や肩を貸すことはできるから。きっと。

ああ。やっぱりなんのまとまりもない日記になっちゃった。
でもいいよね、日記だから。許して。
最後にもう一つだけ書いて、この話題についての日記は終わりにします。
何かのご縁があってこの日記を目にして下さったあなたへのお願い。
心の傷を抱えてよろよろと不器用に生きている人に出会ったとき
手をさしのべないまでもせめて、弱い人間だと責めないで下さい。
本人が一番、自分の心の弱さに苦しんでいるはずなので。


昨日08/07のTOPページカウントは12、昨日までのTOTALは16,255でした♪

2004/08/07(土) 水出しウーロン茶
ダーリンとちなが大学時代を過ごしたつくばという街は、少なくとも10年前には水道水がまずかった。
というより、大学受験に行ったときホテルで蛇口をひねった瞬間にいや〜な匂いがしたので
最初から「ここの水道水は飲んじゃいけないものなんだ!」と思って、飲まなかったのね。
(もうかなり昔のことなので、今のつくばの水道事情はわかりませんが★)
で、佐世保にいた頃は考えてもいなかった、ペットボトルでお水やお茶を買う生活を始めたわけで。
それはダーリンも同じなんだけど、二人が揃って気に入った飲みものが
コカ・コーラの「爽健美茶」だったから、ついこのあいだまでしょっちゅう買ってました。

ダーリンは、学生時代にはあまり経済観念のないひとだったので(苦笑)
爽健美茶の2リットルペットボトルを平気でコンビニで買ってたりもしてたんだけど
ちながお買い物に付き合うようになって、コンビニとスーパーの価格の違い、
とくに特売日のスーパーではコンビニの半額近い金額で買えることもあるってことを教えたから
最近は、ちゃんとチラシをチェックして特売日にまとめ買いをしていたりもしました。

でもね、それでもやっぱり、ペットボトルのお茶は高いわけですよ。
とくに今年の夏みたいに、こまめに水分補給しないと脱水症になりそうなときには
冷蔵庫の飲みものもものすごい勢いでどんどんなくなってしまうんだから。
麦茶が安いのはわかってるけど、ダーリンもわたしも麦茶が苦手。
ダーリンが緑茶はウーロン茶はあまり好きでないようだったので長年そのままにしていたけど
この夏の初めくらいに、思い切って水出しウーロン茶のティーバッグを買ってみたの。
で、それで作ったウーロン茶を出してみたら「意外にこれもいける」とダーリンが言うので
「だったらこれからペットボトルのお茶買うのやめていい?」ということに。
いやあ、ここまで来るの、ずいぶん長い道のりだったなあ(笑)

というわけで、最近わが家の冷蔵庫には水出しウーロン茶が常備されてます。
ちょっとくらいダイエット効果もあるといいんだけど、さてそれはどうでしょう?
少なくとも、食費のダイエットは確実にできているはずですけど。


昨日08/06のTOPページカウントは14、昨日までのTOTALは16,243でした♪

2004/08/06(金) ちょっとだけ戦争の話
え〜っと、まだリンパ節が痛いです。
でも、腫れが大きくなったりはしてないです、いまのところ。
もし悪化するようなら、ダーリンがわたしを病院に引っ張っていくことでしょう……。


今日は朗読のレッスンの日でした。
いまの課題作品をとても気に入っていることもあって、とっても楽しいです(^-^)
でも、一応ちななりにいろいろ考えてやってみたことがまだうまくできなくて
2週間後のレッスンに向けて、まだまだ精進が(やまほど)必要ですね(^^;

レッスン後に近くのカフェで受講生の皆さんとお話をしたんですが
今日が広島原爆の日だったからか、話題は戦争のことに。
最年長の終戦時に15歳だったとおっしゃる奥様を中心に、いろいろ伺いました。
いまどきの中学生とか高校生の中には
「うそ、日本って戦争したことあるんですか?」
「アメリカと組んで、どこと戦ったの? え、アメリカと戦ったの?」
「で、日本とアメリカ、どっちが買ったんですか?」
とか言っちゃう子もいるんだよ〜、という話も出たりしたので
戦争体験のある奥様方は、「わたしたちが伝えていかなくては」と、しみじみおっしゃっていました。

わたしが生まれ育った長崎県だと8/9が夏休みの登校日で、その日には毎年必ず
原爆や空襲の話を聞いたり被爆者の作文を読んだりしていたんですけど
広島・長崎・沖縄以外の都道府県で育った子どもたちにはそういう機会は少ないのかな。
まだ幼い子どもたちに特定の思想をたたき込むような教育は困るけれど
知っているべきことをきちんと知らせる教育は必要なんじゃないかと思います。
だって、知らないことについては、何も考えようがありませんものね。
とりあえず、8/6と8/9と8/15、それぞれ何の日かぐらいは知っていて欲しいなあ。


昨日08/05のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは16,229でした♪

2004/08/05(木) 頸部リンパ節が★
気持ちのいい風の吹く1日だったので、エアコンを付けずに窓を開けてました。
そして昼下がり、うっかりそのままお昼寝をしてしまいました。
目が覚めてみたら…………首の右側が痛い(>_<)

最初はまた寝違えちゃったのかしらと思ったんですが
首を触ってみたら、首の右側の一部にしこりのようなものが……。
いわゆる頸部リンパ節というヤツが腫れてるんですね(^^;
子どもみたいに口をぽか〜んと開けて眠っていたみたいだから
そこから雑菌か何か入っちゃったのかも知れません。

痛いと気づき、腫れていることに気付いてしまうと、ついつい手がそこに伸びちゃうけど
あまり頻繁に触るとマッサージしたのと同じような感じになって
せっかく食い止められている雑菌を押し流してしまうことになるはずなので
なるべく触らないように気を付けています。

うう。それにしても。
やっぱり首が痛いし、ちょっと頭痛と吐き気もするんだよなあ。
今日は絶対に寝冷えなんかしないように気を付けて眠ろうっと。


昨日08/04のTOPページカウントは16、昨日までのTOTALは16,210でした♪

2004/08/04(水) 投票ボタンやめようかしら?
昨日はログインできなかったから断念した楽天広場でのデザイン設定ですが
今日の朝のうちにチャレンジしたら、とりあえず見た目が悪くはないていどに整いました。
不用意にいじったら元のデザインに戻せなくなってしまったのがちょっと残念だし
表示文字サイズが小さすぎるのはどうしたらいいのかわからなくて困ってるんですけど
まあおいおい機能を使いこなせるようになりたいと思っています。

水曜日定例更新はなんとか終わりました(^-^)/
それにしても、中身もチェックしてみたいと思っているアニメなのに
時間が足りずにキャストチェックだけして保存してあるものがたくさん溜まってしまったので
どうにか消化していくようにしないと、そのうちハードディスクがいっぱいになりそう★

さて、タイトルの件ですが。
日記才人で「マイ日記才人」に登録してあるお気に入りの日記を読んだとき
わたしの場合は毎日1回「読んだよ〜」の印で投票ボタンを押すようにしているんですが
(「マイ日記才人」に入れてない日記については面白かったときだけ投票してます。)
あくまでも日によってなんですけれども、日記本文に組み込まれた投票ボタンでは
きちんと投票が行われないままになってしまうことがあるんですね。
無事投票が行われましたと表示されているのに、帳票記録を見るとカウントされない。
投票直後にはカウントされないものだけど、1時間経っても2時間経ってもカウントされない、
ということが起こるから、一覧表からもう一度あらためて投票し直したりして。
このあいだなんて、投票したぶんの半分がカウントされてなかった(>_<)
というわけで、うちの日記の投票ボタンももしかして機能してない日もあるのかも、
と不安になって来ちゃいました。
自分で自分の日記には投票できないから、自分では確認できませんしね(^^;
アクセス自体が少ない日記だから別に気にする必要はないのかも知れませんが……。
ま、もうちょっと悩んでみようかな。

今ニュースで知りましたが、四国に台風が上陸しているそうで。
暴風域の皆様、くれぐれも雨と風による災害にご注意下さいませm(_ _)m


昨日08/03のTOPページカウントは21、昨日までのTOTALは16,194でした(^-^)

2004/08/03(火) 楽天広場デザイン機能バージョンアップ、だけど★
「アクパラあねっくす」を作っている楽天広場のデザイン機能が今日からバージョンup!
というわけで、いろいろ楽しみにしてたりしたんだけど。

さっきアクセスしてみたら、表示文字サイズが勝手に小さくなってたりしてちょっと見にくい(^^;
これは早速デザインをいじってどうにかしなくっちゃ、と思ったんだけど
あまりにもアクセスが集中しすぎているみたいでログインできないの(>_<)
ちゃんと今日の日記を更新してらっしゃる方もいらっしゃるみたいだから
タイミングさえよければログインして日記も書けるのかもしれないけど
まあとりあえず急ぐ必要はないので、混雑が緩和されるのを待ちます★

あねっくすの更新よりも、まず本館アクパラの水曜日更新が先よね。
まだ先週ぶんのアニメのキャストチェックが終わってないので、がんばります(^-^)/


昨日08/02のTOPページカウントは19、昨日までのTOTALは16,173でした♪
カウント16,161、無事に申告があってよかったあ(^-^)

2004/08/02(月) 日記のその後(7/19〜7/25)
以前は、直前の1週間くらいの日記について書いていた「日記のその後」だけど
さらに1週間ぐらい経ってから書くほうが、ちゃんと「その後」のフォローになるかもね。
というわけで、このペースで書くのがいいかも知れないと思いつつ、行ってみます。

7/19「まるたまりライブ・ガーシュウィン特集」
このライブのとき本当はアンケート用紙を配ってアンケートを採る予定だったんですって。
ところが忘れっぽい(と自分でおっしゃっていた)まりさんは
せっかくのアンケート用紙を当日忘れてきてしまったんですね(^^;
で、後日その用紙が自宅に郵送されてきたので、ちゃんとファックスでお答えしておきました(^-^)

7/20「日記のその後(7/4〜7/11)」
この日は翌日のオーディションに着ていく服について、あーでもないこーでもないと悩んでいたはず★
ま、結果的には大失敗な衣装を選んでしまって玉砕したわけですが(^^;

7/21「オーディションと誕生日」
というわけで、オーディションの結果については数日後の日記に書いたとおり……★
でもそのあとにまた顔出しも声のほうもオーディションの話があったし
もともとオーディション30回受けて1回受かれば上等といわれている世界なので
あんまり落ち込んでもいないし、落ち込んでいる暇はないですね。
前向きにがんばります、はい。

7/22「祭りの後、みたいな」
ああ、しまった。まだデモテープ用の曲のリストアップが終わってない!
とっととリストアップして、早く録音することを考えなくちゃね。
昨日、花鳥姉さんのライブを観たりしたから、ますます歌いたくなってます。

7/23「蜂の家のシュークリームっ!」
そうだ、すっかり忘れていたけど、ここにも行ってみたいと思ってたんだわ。
池袋ナムコナンジャタウンのシュークリーム畑。
土日には行きたくないなあ。平日に付き合ってくれるひと募集してみようかしら。

7/24「楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!」
結局かなりの時間帯をみましたよ、フジ系列の27時間テレビ。
視聴率も相当良かったようだし、テレビ朝日とのコラボはだいぶ話題になったようですね。
なかなか面白かったです、はい。

7/25「日記のその後(7/12〜7/18)」
結局、これを書いてから近所でお祭りや花火大会はなかったので
念願の浴衣でのお出掛けはようやく昨日になって実現できたわけですが
実はその昨日は。近所のお祭りの日だったりしました。
どういうわけか毎年8/1と8/3がお祭りだそうなので、昨日行けなかったぶん、
明日また浴衣を着て、そのお祭りに出掛けてみようかなと思ってます。

で、今日の日記ですが。
今日こそ本当に「祭りの後」って感じで、ぼんやりしてました。
最近は本当に自宅に籠もって主婦業にいそしんでいることが多いので
3日続けて都内に出掛けるっていうこと自体でもう疲れちゃったみたい★
でも本当に、一晩経ってもやっぱり足が痛くなかったのには感動♪
もうピドヒール下駄の普及活動に努めてしまいそうな勢いです(^^;

ところで。我が家のあたりは昨日今日とだいぶ涼しくなってきました。
エアコンを使わなくても、窓を開けて網戸にしていればいい風が吹いています。
毎日こんな感じだと楽なんだけどなあ……。


昨日08/01のTOPページカウントは20、昨日までのTOTALは16,154でした(^-^)

2004/08/01(日) ライブ『らんらんロッテンマイアーショウ』2004/08
4月にも行った「らんらんロッテンマイアーショウ」今回も行ってきました!
この日記を長く読んで下さっている方にはすでにおなじみかと思いますが
かつて同じ事務所に所属していた中山大助さんが主催のショウで
やはり同じ事務所だった重松花鳥姉さんが2回目以降レギュラー出演しています。

わたしを介して重松花鳥姉さんともお知り合いになった三樹ちゃんとそのお友達と3人で
本当は待ち合わせをしてお茶でもしてから会場に行けたらいいなと思っていたんですが
ちなはここしばらく練習していたはずなのにやっぱり浴衣の着付けに手間取ってしまい
結局、ふたりには先に会場のお店に入っていてもらうことになっちゃいました★

そう。今日は姑に仕立ててもらった新しい浴衣を着て出掛けたんですね。
もちろん、昨日買ったばかりの帯板を使って、巾着を持って、下駄を履いて。
ピドヒール下駄は慣らさなくても大丈夫な下駄ということだったので
本当にそうかどうか身をもって実験してみようと思って、本当になんにもせずに
昨日買ってきたまま、箱から出してすぐに履いて出掛けるという無茶をしてみました。
もちろん、一応念のため絆創膏だけはしっかり持っていきましたが。

履いてみた感じは、やっぱり楽です。
足が分厚いちななので、多少鼻緒に締め付けられるような気はするんですが
それでも、これまでに履いた下駄に比べたらかなり楽。
というわけで、そのまま電車に乗って、新橋まで出掛けたのでした。

会場のシャミオールに入ると、いつも通り花鳥姉さんが受付のそばで出迎えてくれました。
三樹ちゃんたちが中央のいいお席をとっていてくれたので、そこに合流して、すぐに開演。
歌に関しては素人のメンバーが出演するこのショウで歌われるのは
いつも前にも聴いた曲がほとんどでたまに新曲が混ざるという感じなんですが
今回は比較的、新曲が多かったような気がします。
もちろんいつものお約束の曲もちゃんと聴けて、2倍楽しめるライブでした。

花鳥さんも、前にも歌っていた曲のほかに新曲にも挑戦していました。
いつもはピアノ伴奏で歌うことの多い花鳥さんが、今回はギタリストと組んでのステージ。
お約束の衣装替えもバッチリで、3曲ともまったく違う衣装で歌ってくれました。
それにしても……後輩のちなが言うのはとってもおこがましいんですけれども
最初に「だいぶ♪ライブ」で聴いたときから考えると、花鳥さん、ものすごく歌がうまくなってます。
というか、ライブ1回1回ごとに確実にどんどんうまくなっていてすごいなあと思います。
これぞボイトレとライブ経験のたまものでしょうね。
もう1年近くボイトレを休んでいるちなも、そろそろがんばらなくちゃ☆

さてライブ終了後、本当なら打ち上げにもお邪魔したいところでしたが
三樹ちゃんたちは堅気のお勤めで明日も会社があることだし
わたしもひさびさに3日連続で都内に出掛けてちょっと疲れてしまったので
今日のところはそのまま失礼することにしました。

で、自宅まで帰ってきたわけですが、持っていった絆創膏は使わずじまい。
驚いたことに、ピドヒール下駄を脱いだわたしの足は、本当に無傷でした。
やっぱり足が分厚いらしく鼻緒が食い込んだ跡はしっかりくっきりついてしまっていたし
もちろんまったく痛くないというわけにはいかなかったんですけれども
水ぶくれどころか、ほんのわずかな擦り傷すらできていなかったんですよ。
いや、びっくりしました。
だってわたし、なにも下駄でなくても、運動靴以外のほとんどの靴を履いて出掛けると
水ぶくれとか靴擦れとかなにか必ず足のトラブルが起きちゃって
外から帰ると消毒液と絆創膏が必要、ということが多いんですよ。
それが無傷なんだから、ほんとびっくり。
それに、帰宅してから気付いたんですが、今日は一度も躓かなかったんですね。
今まで下駄を履くと必ずあちこちで躓いて、つま先部分が欠けたりしてたのに★
よっぽど履きやすくできているんでしょう。ちょっと感動。
うっかりネット通販でもう一足買ってしまいそうです(^^;

というわけで、今日の日記は、ライブとピドヒール下駄のレポートでした♪


昨日07/31のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは16,134でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.