水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/11(水) 夏バテにはそうめん?
ダーリンが夏バテ気味で、あまり食欲がありません。
実際に食べ始めてもあまりたくさんは食べられないんだけど
食べ始める前は実際以上に食欲がわかないようなので、それをどうごまかして(笑)
とにかく食事を始めてもらうか、そこがちなの腕の見せ所、かも。

「夜はあっさりさっぱり軽めにするから、お昼はしっかり食べようね」
とお昼ご飯には肉料理を作ってみたけど、酢の物も一緒に出したせいか
「これならなんとか食べられる」と、ちゃんと残さずに食べてくれました。
そして晩ご飯は、「約束通りさっぱりね」とメインは素麺にしたんだけど
おみそ汁やサラダに入れた卵や大豆製品でしっかりタンパク質は補ってみたりして。

『FYTTE』というダイエット雑誌の付録に「ダイエット手帳」という冊子があって
これは、毎日食べたもの、そのカロリー、運動などで消費したカロリーを書き込むんだけど
その食べたものを、「乳・乳製品」「卵」「肉」「魚・貝」「豆・豆製品」「淡色野菜」
「緑黄色野菜」「芋・かぼちゃ」「きのこ・海草」「果物」「主食」「嗜好品」に分けて
バランスよく栄養素を取れたかどうかチェックできるようになってます。
で、今日なんかは、ダーリンの食欲に気を遣いながら作ったわりには
全部の項目に丸がついていて、なかなか優秀なお献立だったみたい♪(←自画自賛です★)

ここのところ素麺だの冷や麦だのお蕎麦だのをよく食べているけど
スープ類やサラダでごまかしながら、結構ちゃんと栄養のある食事を作ってるつもり。
この猛暑だからね、誰でも食欲がわかないのは仕方がないと思うので
それでも美味しく食べられる食事を作るように、これからもがんばります!

……とはいえ、明日から帰省なので、当分お料理はアシスタントに回るわけですが★


昨日08/10のTOPページカウントは21、昨日までのTOTALは16,306でした(^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.