水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/22(日) 第1回テーマ縛りカラオケ♪
わたしがネットにはまるきっかけになった「-宙」掲示板の仲間と、ときどきオフ会をやってます。
で、今日はちなが幹事の、第1回テーマ縛りカラオケオフでした。

第1回のテーマは「YOU」。
曲のタイトルに「二人称単数代名詞」が入っているもの、
または、歌詞の冒頭の単語が「二人称単数代名詞」であるもの、
しか歌っちゃダメ、というルールだったので、とうぜん予習が必要になります。
「二人称単数代名詞」なんだから、「YOU」でも「君」でも「きみ」でも
「あなた」でも「あんた」でも「おまえ」でもほかの外国語でもいいわけなので
曲数としてはかなりの数があるはずですが、それを歌えるかどうかはまた別の問題なので☆

ちなみに、今日ちなが歌った曲は以下の通り(カッコ内はアーティスト名)。

1.YOU(大江千里)
2.あなたの世代にくちづけを(観月ありさ)
3.君を旅して知っている(少年隊)
4.ウォー・アイ・ニー(135)
5.君ヲ想フ(元ちとせ)
6.何日君再来(渡辺はま子)
7.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
8.抱きしめたいのはあなただけ(和久井映見)
9.Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる〜(TRF)

普段だったらきっと歌わないような曲が目白押し、というか
「君ヲ想フ」と「何日君再来」以外はすべて初めて歌った曲ばかりでした。
「君を旅して知っている」なんてシングル曲じゃないし(^^;
一応テーマを設定した責任者として、誰もが知っているような歌、
誰もが歌いたいような歌はなるべく歌うまいと思っていたんですね。
ほかの皆さんの持ち歌をつぶしちゃいけないと考えたら、こういう選曲になりました。
メンバーが違えば大江千里さんやTRFも遠慮するところだったんですが
今日のメンバーはたぶん歌わないだろうとわかっていたので。

このうち「ウォー・アイ・ニー」だけは手元に音源がない曲なので
(ほかは全部CDで持っているんですが)うろ覚えなのが心配だったんですが
流行った当時に聞いただけでも結構ちゃんと覚えてるもんですねぇ。
ただし記憶にあったのよりキーが低いのとテンポが遅いのが予想外でしたけど★
収穫は、おそるおそる歌った「あの鐘を鳴らすのはあなた」の評判が思ったよりよかったことかな。
あまりに名曲過ぎて、おそれおおくて今まで歌えなかったんですが(^^;

ほかのメンバーの皆さんも、「そんなのまで守備範囲だったんですか!」というような
意外な選曲をたくさん見せてくださって、本当に楽しかったです。
みんな意外と演歌も歌えるのね、みたいな(笑)
そんなこんなでメンバー5人で3時間、全42曲を歌ったところで、お開きに。

そのあとは居酒屋に移動して飲み会となりました。
お互いに用意していた曲目リストを見せ合って「ああこれも聞きたかった!」とか盛り上がったり。
わたしの場合は、渡辺美里さんの「Lovin' you」「My Love Your Love(たったひとりしかいないあなたへ)」とか
谷村有美さんの「今夜あなたにフラレたい」、岡村孝子さんの「あなたと生きた季節」とか
宇多田ヒカルさんのyouが入っているシングル曲4曲とか、あとアニメソングとか
まだまだ未消化の曲がたくさんあったので、あと2〜3時間はもったかも知れません(笑)

居酒屋さんでは相変わらず泡盛をロックで頼んで(前日は頭痛で苦しんでたくせに★)
「知り合いにほかにこういうことをする女性はいない」とか言われつつ(笑)
4時間ほど喋りまくって、楽しく時間を過ごして帰ってきました(^-^)

年齢はそれほど変わらないけど、出身地も職業もぜんぜん違うメンバーと
ときどきこうして集まって遊んだり話したりできるのは、本当に楽しいし、刺激になります。
あんまり頻繁に遊び歩くというわけにはいきませんけれども
たまにこういう機会をとらえて積極的に参加したいなあと思っています。


昨日08/21のTOPページカウントは15、昨日までのTOTALは16,473でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.