水野智苗(みずのちなえ)のケータイ写真日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/03/31 更新終了のお知らせ
2007/03/16 ミスドのドーナツセット
2007/03/15 またカレーうどん
2007/03/14 円熟と円熟[黒]
2007/03/13 スパゲッティカルボナーラ

直接移動: 20073 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/09/30(金) プロントで晩御飯
今日は会社が終わったあとでちょっとお出かけ。
吉沢キヨちゃんと福島おりねさんがご出演の舞台を観に行きました。
行きがけに池袋駅のプロントで晩御飯。
エリンギ茸と大葉のスパゲティ&ロイヤルミルクティ。
大葉の香りがとっても良くて、「香りを食べてる」感じでした。
イルバールカードを持ってるおかげでドリンク代10%引き。
金額としてはささやかだけど、ちょっと嬉しかった☆

2005/09/29(木) 沖縄土産2・ミニ黒糖プリッツ
これは、自分にだけ買ってきたわけじゃないんですけど……。
6個パックで売られていた、ちっちゃな黒糖プリッツ。
1箱1000円のばかでかいプリッツやポッキーはよく見るけど
このちっちゃいのは初めて見たし、あまりにプリティだったので、衝動買い(笑)
「ささやかなお土産」としてぜんぶ配ろうと思ったんだけど
やっぱり1箱だけは自分で食べちゃった★

2005/09/28(水) 沖縄土産1・沖縄限定タンブラー
沖縄で自分のために買ったお土産その1。
スターバックスのトールサイズの地域限定タンブラーです。
茨城限定のは偕楽園にちなんで(?)梅の柄だけど
正直それは欲しいと思ったことないのよね。
この沖縄のタンブラーは、シーサーが可愛くて
色遣いもとっても沖縄らしくて素敵だと思ったので
見つけた瞬間に購入を決定しちゃいました。
さ〜て、最初の1杯は何を飲もうかな〜♪

2005/09/27(火) ベタに「ちんすこう」
沖縄のお土産としては定番過ぎてどうかと思いつつ、買ってきてしまう「ちんすこう」。
自分が好きだから、というのが主な理由なんですけど、
もらう方はわたしたちみたいに年に1回も沖縄に行ってるわけじゃないし、
っていうのも理由のひとつとしてありますね。
つまり、わたしたちは食べ慣れてても、まわりの人はそうではないだろう、と。
今回買ってきたお土産のパッケージはなんだかもろに「沖縄」って感じ。
ちょっと面白かったので思わず写真を撮ってしまいました。

2005/09/26(月) 頂き物いっぱい☆
昨日、催事中のきものやまと取手店さんに顔を出したら
なんだかいろんなものをたくさんいただいてしまいました。
鹿児島土産のお菓子が3種類に、あぶらとり紙に、しおり。
午前中に行ったきものやまと柏店さんでも食器をいただいたし
なんだかいただいてばっかりで申し訳ないような……。
いやそのぐらいやまとさんで買い物をしてるのも確かですが(笑)
ともかくこれで当分おやつには困らなそうです。

2005/09/25(日) 今日までの期間限定タンブラー
いよいよ『愛・地球博』も今日で閉幕。
というわけで、今日までの期間限定でこんなものを作っていました。
『愛・地球博タンブラー』。
いや、要するに、自分で買ってきた愛知万博土産のサブレの箱の蓋を
切り抜いて、スタバのクリエイトユアタンブラーに入れただけなんですが。
蓋の紙は分厚すぎたので裏を薄くはぎ取ったり、それなりに工夫してます。
今日のメニューは、ラテとチョコチャンクスコーン+ホイップクリーム。
ホイップには蜂蜜とシナモンパウダーを振りかけています(^-^)

2005/09/24(土) クリームコーヒーゼリー、何回目?
『サイゼリヤ』の自家製クリームコーヒーゼリー。
もうわたしのケータイ日記には何回登場したかわからないくらいです。
お気に入りなんですよね〜。
『サイゼリヤ』で食事をして、デザートまで食べるおなかの余裕があれば
ほぼ毎回のようにこれを注文して食べてます。
大学時代はオレンジの皮に入って出てくるシャーベットがお気に入りだったけど
そのメニューはいつの間にか無くなってしまったので……。
あれが再登場してくれないかなあ、と、ひそかに今も祈ってます。

2005/09/12(月) 屋屋さんの玉取り猫
昨日、三樹ちゃんからお手製の帯飾りをいただいたばかりだというのに
今日は今日で、帯飾りと帯留めのセットを買ってしまいました。
まえまえから大注目していたブランド、屋屋さんの作品。
帯飾りのために、帯留めの猫がじゃれる構図なんです。
猫好きにはたまりません(*^-^*)
一目惚れしてから半年、ようやく手に入れることができました。
嬉しい〜〜〜♪
大事に、いろんなところに連れで出掛けようと思います。

2005/09/11(日) 三樹ちゃんお手製帯飾り
今日は、小・中学校時代の同級生、三樹ちゃんと一緒に
中学・高校時代の同級生、藤永和望ちゃん出演のオペラを観に行きました。
で、そのときに三樹ちゃんがプレゼントしてくれたのが、この帯飾り。
ビーズ細工にはまっている三樹ちゃんが自分で作ってくれたのです。
嬉し〜〜〜〜〜(*^-^*)
めちゃめちゃ好みの色と可愛いデザインで、一目惚れです。
三樹ちゃん、大事に使わせてもらうね♪

2005/09/07(水) 万博旅行2日目:海老カレーとクスクス
本文はあとでまた書きます、ごめんなさい。

2005/09/06(火) 万博旅行1日目:スリランカカレー
早起きして愛・地球博にやってきました。
朝御飯は東京駅で買った駅弁を新幹線の中で食べたけど
お昼ご飯は会場内で世界の料理を味わってみようかと。
というわけで、それほど待ち時間のなかったスリランカのカレーのお店へ。
3種類のカレーの盛り合わせを2つ頼んだら、お店のひとが気を利かせて
ダーリンのカレーは羊の肉、わたしのカレーは鶏肉、と種類を分けてくれました。
おかげで4種類のカレーが味わえてうれしかったです(^-^)
味は、それほど辛すぎず、日本人にも会うお味でした。満足♪

2005/09/05(月) クリエイトユアタンブラー完成!
今日の「なんでも日記」も同じネタなのであんまり書くことないんですが(^^;
買ってくるだけ買ってきてそのまま放置してあったクリエイトユアタンブラー、
ようやく自分なりに納得のいくデザインに仕上がりました。
千代紙を買ってきてそれを使おうとか思ってたはずなのに
結局はきものやまとさんの紙袋を切り開いて使っちゃいました。
スターバックスの紙袋を使うひともいるらしいので、これもありかと思って。
できあがりには満足していますが……やっぱりショートサイズは小さい!
トールサイズのクリエイトユアタンブラー再発売を切望しています。

2005/09/04(日) 味の民芸
土日のたびにお昼ご飯を外食するなんてよくないと思うんですが、外食しちゃいました。
今日は味の民芸でおうどんです。
長崎ちゃんぽんうどんハーフサイズ+サラダ+クリームあんみつのセット。
写真はもちろんクリームあんみつです。
メロンやパイナップルが入ったなかなか豪華なあんみつでした。
ちなみに白玉あんみつだとぎゅうひが白玉団子に変わって、
バニラアイスクリームが抹茶アイスクリームに変わるんです。
ちょっと迷ったけどぎゅうひが好きだからクリームあんみつのほうにしました。

2005/09/03(土) イタリアントマトcafeJr.
ダーリンと一緒にショッピングモールでウインドウショッピング。
その途中、イタトマカフェジュニアでお茶しました。
わたしはアイスカフェモカ、ダーリンはアイスカフェラテ。
とっても甘くて冷たくて、おかげで元気になれました。
いやほんと、真夏のような暑さでへばりかけてたので。
最近はどこにでもカフェがあるから、ほんと助かります。
でも出費と糖分の摂りすぎには気を付けないとね(^^;

2005/09/01(木) 帯締め5本♪
きもの好きだと言い続け、しかも実際にきものを着続けていると、
その人のもとにきものが自然に集まってくるそうな。

形見分けしたはずの義母の形見のきものが結局わが家に集まってきたり
祖母が「もう着ないから」と訪問着や留袖やウールの普段着を何枚もくれたり
同じ事務所の中里深貴ちゃん経由でお母さまから絽の帯その他をいただいたり、
ということがあって、「本当に集まってくるんだあ」と実感していたのですが。
今日、副業でOLやってる会社の派遣の先輩が、
「ちなちゃん、これよかったら……」
と細長いつつみを差し出してくれました。
中を見たら、カラフルな細い帯締めが5本。

「友達は、何色か組み合わせて使ってたの。
 ステキだなあって言ったらわたしのぶんも買ってきてくれたんだけど、
 わたしそのあと結局ちっともきものを着なくてぜんぜん使ってないのね。
 ちなちゃんなら使ってくれそうだから、よかったらもらって」
うわあ。いいんですか? ありがとうございます!
「これ、きものを着てるときに髪に結んでも可愛いと思わない?」
そうですねえ。可愛いと思います!

というわけで、カラフルな帯締めたちがわが家にやってきました。
写真は、か〜な〜り〜ブレていますが、大目に見てやって下さい(^^;
赤、橙、黄、薄紫、藍の5色です。
うふふ。しあわせ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.