☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2004/12/31(金) 今年最後の初雪
九州といえども寒い。
外に出ると車にうっすら雪が積もっていた。
例年よりかなり遅い初雪だという大晦日の朝。

そういえば昨日、那覇空港でも
私の歩いた道のりに白い足跡が…
早すぎる雪???
靴底が少しずつ壊れて搭乗の頃には踵もナイ!
福岡空港から高速バスも機内スリッパで移動。笑

今から除夜の鐘に行きます。

今年も大変お世話になりました。
来年もヨロシクお願いします☆

音楽は愛!

2004/12/29(水) 「ジャガランディ」と大掃除大会
だいたいどこでも出発の前夜は徹夜で仕事するクセがある。
今日は年末大掃除大会、CH事務所と自宅の2部屋とも頑張る!!

ここんとこずっと友達から借りたミスチル聞いてたから
何か目新しい曲でやる気を出そうと思って
引っ張り出して来たのは「ジャガランディ」。

'98年に出された4曲入りシングルを数年ぶりに聞いてみたが
今でも歌えるし、当時の彼女達の歳を超えた今でも
私の見て来た限りのバンドの中では
「あんなカッコイイ女性ロックバンドっていない」とマジ思う。
思い浮かぶ言葉は「和製ジャニス」
私の口から出る最高の褒め言葉で絶賛したい!!!
ギターソロのフレーズもリフも音作りも
あの時代に存在したら絶対に歴史に残ったんじゃないか??

多分、これは単なるエコヒイキじゃないと思いたいので
メンバーを説得して「デジらく」で復刻版を出したい!!
「MOJO HANDS BAND」も「RETRO CRAFT CUBIC」も
更に「あらなべ」(相方さとしの前バンド)も復刻したい。
私が愛した先輩バンド達を聞かせたい!!!
最近の音楽にうんざりしてる人も唸らせたい!!

はりきって10年使ったカーペット捨てました。
(…使いすぎ?)

本日午後〜年始は5年ぶり??九州で迎えます!!
よいお年を…☆

2004/12/28(火) 興奮覚めやらぬ「すべりだい忘年会・」
今日は他に何してたか忘れたぐらい素敵な夜でした☆

今年最後に心から楽しみにしていた、
奄美の唄者「朝崎郁恵さん」のライブ。
三線と囃子で中孝介君、ピアノに黒木さんも出演。
年末と雨の渋滞で少し遅れて入ると
敏腕MG816がPercで出演してたのには驚いた(笑)

第2部には「ゴンチチ」もゲスト出演して
アンコール最後のカチャーシーにはミーコ姉も引っ張り出されて
嬉しすぎてイッパイイッパイ(笑)

さらにナント!!
816氏に誘われるままに私と相方さとしも
畏れ多くも打上げに参加させて頂いた!!
ミーコ姉、ゴン様(韓流;笑)、チチ様、朝崎さん、黒木さんに
「すべりだい」と「CH3」をプレゼントする事ができた!!!(号泣)
こうして自己紹介的な音源を作れて本当に良かった。

しかもゴンチチMG章太さんは20年程前に、
私達が夏の九州ツアーで御世話になった「大塚まさじさん」の
ローディーだったと聞いて、音楽の繋がりにまた感動。

本当に贅沢な「忘年会」となった「すべりだい」。
「来年もいい年にしよう!!」と熱い握手を交わして帰った。

2005年最初のライブは1/30(日)牧港のオートバックスで
14時と16時の2ステージ、無料です。
「期待の新人」(当社比)に要注目!!!

2004/12/26(日) デブラ・ウィンガーを探して
今日は事務所の大掃除…の予定が
BGMにノラジョーンズかけてたら創作意欲が湧いてしまって
曲作りと居眠りで1日が終わってしまう所だった(笑)
慌ててHumanに行ってJaplishとザ☆フッカーズのライブ見て
事務所に戻ると隣人が「ビデオ見ない?」のお誘い。
彼が私を誘う映画はいつも面白いからお邪魔した。

DVDなので簡単にINDEXで選べるのだが
introductionだけでも泣きそうだった(笑)
「女優」「母」「女」としてキャリアを積んで40代を迎えた
一般的に言うと「豪華な顔ぶれ」の女性達が
そのジレンマや苦悩や今後の期待を語るドキュメンタリー。

私はあまり映画とか見ないので
女優さんの顔と名前と過去の映画等ほとんど分からないけど
弛まぬ努力と強い意志を持っている女性ばかりで
だけど弱い部分を自分なりに乗り越えている人物ばかりで
私なんて比べ物にならないぐらいチッポケだけど
「みんな本気だからこそ、こうして悩んで来たんだ」と
共感してまた勇気を貰った。

「5年ぐらいずっと辞めると口にしてきたわ」
タイトルにもなっているデブラ・ウィンガー。
「愛と青春の旅立ち」で一世風靡して
栄華を極めた彼女だがついに映画界から引退をした理由を
どうしても聞きたかったというロザンナ・アークェットが
彼女の信頼あってこその豪華な34名の女優にインタビューして
40歳を迎えるにあたってできた初監督作品。
彼女がずっと疑問に思って来た事。
「家庭と仕事の両立」「年齢」「女性である事」は問題なのか?
そしてそれらを否定する「業界の体質」。
これは私の生きている音楽の世界も同じだと感じた。

私が自伝を書いているのは
別に誰の為でも誰のせいでもなく
自分しか知らないであろう自分の軌跡とその時の気持を
自分の為に残すため。
そして私が会った事もない女優達から勇気を貰ったように
誰かが私の自伝に共感して勇気になれば、と。
今の所、公開するかどうかも分からないが
書いている事だけは報告しておこうと
この映画を見て思った。

2004/12/20(月) 普通の誕生日…?(笑)
11時から丸山塾の勉強会。
午後は同業同期の女友達の新居に招かれ3人で誕生会。
たくさん元気貰った。ありがとね☆

家に戻って通常業務に戻って夜になり、
ふと「誕生日サービス」を使わなきゃ損!!と思って
友達を誘って遊びに行った。

その後、帰る途中に電話したメサ兄弟と軽く呑みに行き
40時間ぶりに寝ました。
久々の「誕生日休み」は友達とゆっくり過ごせて良かった☆

2004/12/19(日) ★KEN子様★御生誕前夜祭★ファイナル★
今朝4時までかかってかろうじて仕上がった「CH3」を
午前中に「キルカット闇スタジオ」に届ける。
コンプ、マスタリング、曲順、曲間と順調に作業を済ませ
ついにプレス(?)開始!!

同時進行で「CH3用チラガー」の撮影を済ませ
「後はヨロシク!!」と飛び出していくKEN子を見送った彼は
黙々とCDとジャケットを作り、8時に届けてくれたのだった…

入りは4時、現在時刻は既に3時。
サンエーでお花とお菓子を買い
100均でミニ花瓶とメッセージカード用画用紙を買い、
事務所からCH旗、ビデオデッキ、物販、衣装…荷物多すぎ!!
リハを終えたさとすィが全部取って来てくれた(泣)
愛すべき相方よ…ありがとう☆

出演者のみんなの協力でリハも会場設営も順調に進み、
各テーブルに菓子盛りとお花を飾り、
プロジェクター用スクリーンを貼り、受付準備、
まだジャージで「やーすがい(家の姿)」なままの私の目に…
「あ"…館長!!!」空手の先生方がホントに正装で来られた!!!
「今日はけんけんの婚約発表と聞いて来たんだが…」
…そうか、先生方には冗談は通じないんだった(泣)
スミマセンでしたぁ〜!!そんな予定はございません!!!!(泣)

<式次第>
1.「KEN子の日記」(ドキュメンタリーVTR)
2.「ゆらゆら」大城大地toKEN子
3.「1220」(12/20生まれユニット)
 チョメ(SKAしっぺ)、おっちゃんさん(鳥ストリッパー)、KEN子
4.「raftyx2」(アコギユニット)
 マッシー(THE SOUL BLOOD、12/20生)、耳切カツヤ、KEN子
5.「ビデオコメント」(VTR)EAST WOMAN、ナミジン
6.「ミステイク」(バンド)キノコ☆クラブ
7.「カクマクシャカxDFSタツミfeat.KEN子」
8.「KEN子☆マジック」(VTR)平安太一とスクールメイツ
9.「ザ★ミュージックス」(バンド)
10.「すべりだい」(ギターさとすィとウクレレけんこ)
11.「KEN子*実業*団」(すべりだい+Keyムツコ)

ジャイアンリサイタルばりに自己満足的イベントも
11時すぎに終了、片付け、出演者とスタッフみんなで記念撮影、
12/20にカウントダウンして
キノコクラブ「あいたけ」の手作りケーキで乾杯☆

打上げはいつもの所でダラダラと、
呑み足りずカラオケへ(笑い過ぎて死にそうになり)、
さらに吉牛(まだ呑めそうな人達ばかり)、
帰る頃には出勤の渋滞が始まりつつあった…
あ、11時から勉強会だからもう寝れない…

そんな前夜祭の終わり、誕生日の始まり(笑)

2004/12/18(土) 前夜祭の前夜…「CH3?完成秘話」
まぁ、いつもの事だ。
前日当日まで準備でイッパイイッパイ。
決まってテンパっているはずだが今回は意外に落ち着いている。

午前中はまだまだ残ってる招待状メールを送りまくり。

午後は余興バンド「1220」の練習で波の上に集合。
しかし1時と言ったのに誰も来ない…結局揃ったのは3時。
1時間程練習して「まぁ何とかなるでしょ」と解散。

6時頃ウチの事務所に戻ると既に「raftyx2」の2人が。
私含め3人とも忙しくてなかなか集まれなかったけど
こういう機会でも作らないと、と練習ついでに録音までした。

そして9時から「KEN子*実業*団」練習。
さすが長年の付き合いでシックリ来るのが早い。
「よし、練習終わり!!…あ、録音残ってるの今やっていい?」
この一言が私達を地獄へと導く…(笑)

まずはさっき録音したての「raftyx2」のPercとピアニカを
dub風に録音。意外とすぐに終わった。
次に「ピアノ〜」のピアノと歌を録音。
ムツコの家なのにムツコに「静かにして」と怒るKEN子(笑)
そして「ミュージックス」の歌入れの時点で
既に声はガサガサ、時刻は午前2時。近所の苦情も恐い。
「1発で録れなかったら入れない!!」との気合いで
空白だった後半の歌詞はイメージがあって5分で力強く生まれ
「OK!!」無事終了!!  …録音は、ね。

そこから地獄のmixの始まり(苦笑)
相方さとすぃは「こんなつもりじゃなかったのに…」と
こぼしながらも一生懸命、音を作り上げてくれる。
ある程度作って私にヘッドフォンを渡してチェック。
「……KEN子、曲終わってるけど?」あ、寝てた(笑)

全て終わったのは朝の4時。
ありがとう!!!さとすィ&ムツコ!!!音楽の友=心の友よ!!!
それから3人でそばとじゅーしー食べに「たっちゃん」へ。
元気出た!!
明日は頑張ろう〜!!(ゲホッ…泣)

2004/12/17(金) 御生誕祭の歴史「思い起こせば…」
※日記じゃないよ※
『御生誕祭の歴史』

いや〜しかし!!
こんなエゴなイベントを6年もやらせて頂いて
手伝ってくれたお店の皆さん、スタッフの皆さん、
出演者の皆さん、お客さん、
本当にありがとうございました!!!
次は「御成婚祭」!!!
…何年後になるか、いやあるかすら分からないけど(泣)
既に出演希望バンドが続出!?!?!?!
乞う御期待!!!

■'99/〜愛し愛され四半世紀〜@J.J■
オリオンベルト、シークレットK、もんごる八百、北谷道場(空手)、バブルス(お笑い)、ドラドラ、FAR EAST PEACOCK BAND、コトラ(ピエロ)、ジャガランディ、穴将軍、BLEACH、ラブマシンガン。(9バンド/計12組)

■'00/〜21世紀だよドラえもん〜@J.J■
ザ☆フッカーズ、THE RED GORILLA KICK、MOLE、SKAYMATE'S、ガリンペイロ、Cloud#9、ガ−ラ、カツ(猿芝居(笑)/fromJAC)、安田辰也(パフォーマンス)、平良律子練場(琉球舞踊)、KTC、LITTLE BEER、アコースティックK、かようだたかゆき、GETTO、ジボレーズ、マルチ−ズロック、てるみち&たっきー。(全14バンド/計18組)

■'01/〜ツトム追悼〜@K-mind■
3月に亡くなった友人の喪に伏し…KEN子失業*団のみで小さく。

■'02/〜愛し愛され今年もハタチ!!〜@HumanStage■
ONOWAYS、梅田潤、メサブギーズ、Wドラゴン、ちえみジョーンズ、凡子、THE RED GORILLA KICK、イジュタツヤ、NEW TOWNER、KEN子失業*団。(全10組)

■'03〜「CH2&おおきなわ」レコ発記念☆鬼の3days!!〜■
★1日目@HumanStage
「OLEっち」のKEN子枠ダイジェストVTR
INDIAN-Hi、すじ☆ひっかけ、安村君、Hitoshi、SKAしっぺ、ピッピ隊音楽部、Babamania(東京)
<ビデオコメント>
gulff、PET SHOCK&CHILD STOP(福岡)、オレンジレンジ、BACK DOMESST(福岡)
→こっからビデオがブッ壊れたので上映できず…EAST WOMAN、ナミジン(HEAD ROCK)
★2日目@こどもの国動物園
★3日目@club mnd

2004/12/02(木) アーティストKEN子と「CH3」計画。
今日は1日デスクワークに終われて、夜はレコーディング。
…と言っても最近は「スタジオCH」で宅録マニア(^_^;)
ウチの相方サトシの元相棒ナベちんを呼んで
「元あらなべ☆ゴールデンコンビ」で録音。
予定は新曲だけのつもりだったのがついつい3曲録っちゃった。
あまりに出来が良く(自画自賛;笑)CDに入れる事にした。
アルバムのボーナストラックまで決まったけど
さて、いつアルバム出す気なのかねぇ??(笑)

外は季節外れの台風らしいが…。

2002年5月に「ClapHands!!」
2004年12月に「ClapHands!!2」
10月には「おおきなわ」も出しましたね。
明日12/3で「CH2」発売からちょうど1年!!
買って聞いて下さってる皆様、
本当にありがとうございました!!

そして「今年は??」との御期待にお応えして…!!!
ついに!!!『CH3』
予告通り「年内に」出すみたいだにょ〜!!!
(KEN子もビックリ!!笑)

という事で12/19のイベントは見逃せませんぞ!!
出演者も現在7組が決定!!
事前に発表しません!!…と思う!!
だって、何せ、「ファイナル」ですから!!(笑)

今後の動きとリアルな情報はココでゲット!!
って事でヨロシク哀愁!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.