☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/01/21(金) X-MEN
これまた1と2続けて見た。
本日の上映会は深夜1時から。(笑)
隣人がDVDとスクリーン買ってから映画いっぱい見てるから
これまで見た映画の数を超えそう…??

今度は素直に「映画を見た!!」って感じで見たよ。
SF(なのかな?)っていいね、現実とあまりリンクしない感じ。
…とか言いながら、
隣人宅を出て家に帰る時に
「部屋に誰かテレポートして来たりして?」とか
PCに向かいながら
「今一瞬、時間止められた?」とか思ったりする
単純で分かりやすい私(笑)
…いやいや、音楽は想像力だ。
とでも言っておこう。

そういえば今日は映画の前に事務所で管理人SKYと2人鍋。
あれは一体何鍋なの?ほぼ肉がない。
雑炊も卵が見当たらない。おいしくもない。(笑)
お腹こわさなかったかな?(爆)
2人とも大好きなEWの事で超盛り上がったな☆
来年の10周年はマジで沖縄からツアー組むぞ〜!!

そうそう、今日はFUNKISTのワンマン@O-WEST、
行きたかったなぁ…
会議がないと急に東京が遠くなったよ…(泣)

2005/01/16(日) I・EW!! (←IとEWの間はハートだよ☆笑)
「おきなわJOHO」という雑誌に5年程コラムを書いている。
コラムでは文字制限があるからちょっと遠慮気味だけど
今年の2月号用に書いた原稿をちょっと借用して書いてみる。

**********『私とEAST WOMAN(笑)』************

誰が呼んだか「沖縄インディ界の姐御」こと私にも
最初から現在まで「ファン」だと言えるバンドは珍しい。

西原町出身、東京で活動中の男4人組、
EWを初めて見たのは'99年夏、
1stアルバム「セルフスピード」のレコ発@HumanStage。
仲良しのラブマシンガンや丸六が出るので行ったのだが
何か「東京」でも「沖縄」でもない魅力を感じて気になった。
※余談:この時ガーラ(現在NZBMouse)を認識したと思う;笑※
打上げで'99年12月5日の第2回CH(モンパチ1st発売日)に
誘ったら来てくれる事になった。
翌日OPAの屋上「がじゅまる広場」で前座を務めたモンパチに
「EWと一緒に写真撮って☆」と頼んだ時からファンの始まり。

それから第3,5,7,8回目、東京、大阪とCH常連出演者となり、
福岡のライブまで自費で行く事もあり
(GOING UNDER GROUNDと打上げた事もあったなぁ…)
2ndアルバム「流星を追え」に私の撮った写真を数枚使ってくれて
(今思えば名曲「329」のページって嬉しい☆)
CHオムニバスの参加曲「とぶぞ」がオキコパンCMに起用され、
3rdアルバム「グレートレインボウ」では
初の沖縄レコーディングから写真撮影やジャケットのデザインも
(NTRハジメの家で2人でPCに向かって何日も徹夜した…泣)
一緒に制作するまでの深い付き合いとなった。
(この時メカル父から譲って貰ったのが現在愛用のカメラ。)
その後も沖縄の大学祭全てにブッキングしたり
那覇祭りに呼んだりと職権乱用も甚だしい「ばかシャチョー」。
CH大阪の前にレコ店回りにマネージャーとして同行した所、
これまで彼らが来た時より扱いが格段に良かったという事で
ギャラにタコセン(せんべいにタコ焼きが挟んである)を
貰ったのが一番嬉しかった思い出かも??(笑)
あと、EWみんなで住んでた家、通称「ファミリー」に
私が表紙になった新聞が貼ってあったのも嬉しかったな☆

彼らの魅力はライブはもちろん、
Vo.ジンの書く詩の世界が好きだ。
最初に「心ない言葉などは関係ない」という歌詞を聞いた時に
「この人達、"心ある"んだな…」と思った。
2ndアルバムの名曲『329』では
「329沿いで待っててくれ 星座のビールを飲みたいんだ」と
私達の住む沖縄ではありふれてるはずの風景も腹黒さも(笑)
彼らなりの言葉と音でキラキラと描かれている。

メカル兄弟と幼なじみがそれぞれ東京に出て、
最終的にこのメンバーが揃ってやがて9年、
ついに念願の初ワンマン。
会場には新旧いろんな仲良しバンドやこれまでの関係者も含め、
沖縄や大阪等の遠路からもたくさんのファンが集まった。
(曲順はジンが書いたのパクった;笑)

◆EASTWOMAN☆初ワンマンライブ@渋谷屋根裏◆
 〜POWER POP REVOLVER〜
1,ドラムスター
2,ぼくの青春と呼ぼう
3,ナマリのツバサ
4,カビン
5,リボルバー
6,トンネル抜けて
7,バックグラウンドミュージック
8,ジャイアント (風船がいっぱい出てきた☆)
9,ヨロコビの唄 (アコースティック風)
10,ナチュラルライトカーリーフライ (ゲストVo:ノーズのマスト&ヘンザン)
11,のどがかわいた日 (ジンの弾き語り)
12,サーファーモンキー (ジン抜き「EW(仮)」3人黒スーツ&グラサン)
13,EWメドレー(ジンもスーツで登場)
(※情報協力:テダ子ちゃん☆サンキュ!!)
 1.流星を追え
 2.レモンライムダンスホールミキサー
 3.眠る
 4.川沿いを帰る
 5.モダンタイムス
 6.ハイドライブ
 7.ブリザード
 8.ミディアムロウ
 9.メタルノイズ
 10.ヘビーキャンドル
 11.マッシュルームスープ
 12.セルフスピード
 13.カケル
 14.流星を追え
 (以上、全14曲/約11分!!)
14,赤い土 (ゲスト三線:大和のヒトシとジンと2人で)
15,とぶぞ (EWメンバー再登場)
16,バイバイベイビー
17,祝福の泡 (新曲)
18,アジアンタイフーン

<アンコール壱>
1,329(ペンライトを振りみんなで大合唱!!)
2,ロボアンプ

<アンコール弐>(青EWシャツで再登場)
ザ・グレートレインボウ(全出演者がステージに大集合!!)

お色直しも数回あり
持ち曲全部はできないからとメドレーあり、
ジンが加入する前の3人バージョン「EW(仮)」あり、
ジンの弾き語りあり、ゲストを迎えてみたりと盛り沢山で
2度のアンコールに応えて無事に終了!!
この日を記念した冊子も発売され、特別な日になった☆

ヘッドロックレコーズに加入後ますます勢いに乗る4人。
ジン、ゴウ、モトミツ、モトキ、これからも応援してます☆

★EW公式サイト→http://www8.ocn.ne.jp/~e.woman/
★EW携帯サイト→http://city.dokyun.jp/DK.php/14422

P.S.
コレはレポじゃなく、ただのラブレターですね(笑)
もう少しちゃんとレポをしたいが為に写真ページを開設!!
さすがEWファン社長&管理人コンビ!!
(※ちょっと重くて開きづらいかもしれません※)
ちなみにココの写真はCH事務所のコルクボード。

2005/01/11(火) テンパルと全くダメな人
今日は免許切替→OJ編集部→FM那覇で打合せの那覇巡りコース!
…とそこまでスムーズに行ったが最後躓いた。
突然私のPCが瀕死サイン!

イベントは10年もやってると
多少のトラブルにも動じないようになったけど
自分の不得意な分野で大変な事件が起こると
どうしていいか分からなくて狂いそうな時がある。
今回もそれにハマって呼吸困難。
焦り過ぎてデスクトップの全ファイルを消去してしまったのだ。

データ救出の為に全力を尽くしてくれたキノッチ、
パンで和ましてくれた大城君、
マイペース斗星シャチョ、
さりげなくお茶を入れてくれたカワミツ君、
突然の私の来訪を何気なく迎えてくれた
ヒサコ、ナチコ女史、キユナ氏、以上FM那覇の皆様、
本当にありがとう〜!(泣)

あまりにテンパッたせいでかなり疲れた…と家帰る途中に電話が。
明日の東京が急きょキャンセルなった!
休ませて頂きます☆

2005/01/10(月) Spider Man
またまた隣人の誘いで、1と2を続けて見た。
すごいなぁ、映画って。
1ではゴブリンが、
2ではタコ博士が、
ド〜ンと出て来る所は予想できてるのに
いちいちビックリする自分がおかしい(笑)
そして恋愛がすれ違う度に
「志村うしろうしろ〜!!」みたいな気分になる。
きっと3も予想がついてるのに見てしまうんだろうな。

最近、映画を見るとどうも自分とかぶせてしまう。
「私もみんなの為のスパイダーマンを辞めて、
自分と自分の愛する人の為の普通の人に戻れるかなぁ…」とか
勝手に妄想している(笑)

音楽は想像力だ。(笑)

2005/01/09(日) ちゅら海水族館→すじ☆ひっかけレコ発
朝から10人乗りのレンタカーを借りて
那覇で5人、宜野湾で2人の女子高生を乗せて
美ら海水族館へGO!!

彼女らは「PON」というレンジっ子チームで
私がレンジのイベントのMCした時などに
よく声をかけてきた中学生達だった。
MCって結構ビミョーな時があって
特にレンジファンとかだと司会には全く興味ないから
誰も聞いてなくて時々寂しい時もあった。
でも彼女らはいつも「K.E.Nに子供の子〜」を叫んでくれて
自分がしらけそうな時を乗り切れた事もあった。
そんな元気な彼女達が昨年の受験シーズンは元気なかった。
それで私は元気づけようと思って提案。
「よし!!全員合格したらKEN子様と行く水族館ツアー!!」
無事に全員合格して、晴れて女子高生に☆
1年がかりで約束を果たせたのだった。

宮里そばでランチ後、水族館へ行き、
オキちゃんショーを見て、
イルカスタジオでは「一番にハイって言おう!!」って
ハリキって選ばれてイルカに指示を出したのは私☆(笑)
帰りに八重岳に寄って、1分咲きの桜を見て帰る。
「今日ホイフェスタのアチがフリマやってるって!!」
さすがレンジっ子(笑)、北谷フリマで下ろして解散。

私はレンタカーを返して「すじ☆ひっかけ」のレコ発へ。
すじも長い付き合いで「超バカバンド」として(笑)
番組を持たせたり、某タレントのバックバンドにしたり
イベントに出したりしてきた。
近頃ではTVに出たりとキャラが生きて来たなと思ってたら
ついにCDが出る事になったという。
愛を込めて「せいぜいガンバレよー☆」(笑)

「KEN子のミュージック☆ボンバー!!」(RBC/月24:30〜)
今月のパワープレイになっているので聞いてみて!!

2005/01/07(金) 憧れの人。
今日は七草粥の日。
正月の贅沢な食生活をリセットする素晴らしい文化。
「セリ ナズナ
ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ
スズナ スズシロ これぞ七草」
ばあちゃんと母から習ってた春の七草、
この時代、道では探せないから
近くのスーパーに行ったけど、なかった。
しょうがないからキンタコ行った(笑)

夜、K-mindの10周年パーリーに行った。
メサブギと鳥ストリッパーを見た。
メサブギは落ち着いてて「名曲集」って感じの選曲だった。
途中チューニングの間のセッションもカッコ良かった。
鳥ストリッパーG&Voは私が10年来の憧れの先輩、
元ジャガランディ(12/29参照)のしのぶさん。
彼女は見る度に迫力を増してる気がする。
ベギーのベースもオッチャンのドラムもバシッとハマってて
まじカッコイイ。
彼らの前で私はあまりに無力で、素直なファンだ。

そうだ、私のジャニスは意外に身近にいたさ。

明けて8日がしのぶさんの誕生日という事で
K-mindでの勝手な余興セッション大会の後、
2バンドと私で呑んでカラオケにケーキ持って行った(笑)

なんかすごく楽しくて嬉しくてずっと笑って口筋が痛い程。
去年のこの日は呑みまくり、毒吐きまくりだったなぁ。
あの日、私を説教して私を号泣させた愛すべきベギー。
メサと一緒にハジケつつも渋い歌声に聞き惚れながら
ベギーが「お前が歌ってると俺は嬉しい」と言ってくれた事を
自分の勇気にして、これからも歌うよ。

音楽は愛だと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.