☆窓際社長の黄昏日記☆
♪キノコ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/01 わはは☆懐かしい!
2005/10/04 ジャニスの母からの手紙(ツアー3日目)
2005/09/16 「オキコパンク4」大成功!(ツアー2日目)
2005/09/10 台風のど真ん中で愛を歌う!!(レコ発ツアー初日☆)
2005/09/07 ついにできた!「すべりだい」アルバム☆

直接移動: 20066 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月  200312 月  20013 月 

2005/05/18(水) 歌の力、人のつながり。
朝11時から某ホテルでおきなわJOHOライターとして取材。
相手は奄美の69歳唄者「朝崎郁恵さん」。
新譜「おぼくり」インタビュ−担当になった。
またお会いできて嬉しい☆

朝崎さんとの出会いから話すと…また長くなるよ、ゴメンね(笑)

'03年半ば、CH2を出す事になった時、UNIVERSALの担当の方から
「ウチで今度出す新譜」とサンプルが送られて来た。
CH事務所には仕事がら、サンプルがいっぱい来るから
時間はなくてもとにかく1度は聞いてみる事にしている。
久々に言葉を失う程「…すごい」と思った。
マジで毛が立った。

その夏、
耳切坊主のMGとして富山のイベントに呼んでもらった時
同じイベントの別会場のお寺境内に翌日彼女が出演していた。
それをメンバーと見に行き、心から感動した。
「神々しい」という言葉はこの為にあると思った。
一緒に歌っていた若手唄者の「中孝介」も天才だと思った。
ホテルが一緒でロビーで会った時に話しかけようかと思ったが
ミーハーみたいでイヤだなと尻込みした。

それがなぜか私の敏腕MG816氏が
彼女のMG担当する事になったというからビックリ!!
昨年の4月に行われた浜辺の茶屋でのイベントで
初めて直接話させてもらってドキドキだった(笑)

それから孝介君とは年が近いのもあって仲良くなり
私達すべりだいの「やさしいはなうた」のソロ部分に
「はなうた担当」とかでセッションしたり家で呑んだり
「うたの日前夜祭」に出演してもらったりした。

それから816氏やハーベストファームのおかげで
沖縄公演には必ず足を運べるようになり、
ゴンチチさんにも会って私達のCDを無理矢理渡したりした(笑)

そして今年4月はこの日記にも書いた通り、
福岡で一緒に歌う事ができた。感無量。(4/15参照)

そうやっていっぱい会って歌を聴いて話をして来たから
逆にうまく質問できるかが心配だった。
ラジオのゲストを呼ぶとディレクターによく言われるのが
「お前、大事な人を呼ぶとへたくそだよなぁ…」

でも今日は「役得」と思う程、本当にいっぱい話せてよかった。
1時間半に及ぶロングインタビュー。
朝崎さんが「長くなってもいい?」と気にしながらも
たくさん喋ってくれた事を上手にまとめられるだろうか。
私の知る限りの彼女の人柄と魅力を大切に伝えたい。
読んでみてね、JOHO7月号。

伝える責任は重いけど、
こうやって出会えて、直接顔を見ながら話が聞けるから
やっぱりライターって仕事は好きだ。
(もちろんランチの取材とかも大好き☆笑)

インタビューを終えて、
「また東京か沖縄か福岡で会いましょう(笑)」と別れたのに
2時の撮影にも同行し、4時半の記者会見にも参加。
「今日は何度もお会いできて嬉しかった」って言ってくれて
また嬉しくなった。

こんな大人になれたらいいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.